報道って何なんだろ?

もう何年も前
台風23号で実家のあたりが浸水して、
片づけに帰省していた時
中越地震が発生してそれを報じるテレビを見て
ああ、もう東京の人の関心はここにはなくて中越だな
と愕然とした記憶があるからでしょうか。

福知山市(台風23号の時も水浸しになったところは結構ありました。)

丹波市
の集中豪雨による災害が
まだまだJRの復旧にも時間がかかり
もちろん住んでいる人々が平穏な生活を送れるどころではないときに
広島で大規模土砂崩れという災害が起こったもんですから
報道はそっち一辺倒。
もう、福知山市や丹波市、
そしてその近在のあちこちで
人名はそんなに失われなかったものの
生活の基盤が破壊されてることなんてなかったかのように
大規模土砂崩れのことばっかり報道されております。

テレビ見てる人は
他人の不幸でしかないものが大半でしょう
より
センセーショナルなほうへ傾くのもわからんでもないです
でも
報道って何なんだろう。
そんな重っ苦しい気分になってしまいました。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-08-20 23:20 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23201644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 地味に異常な気象 遊びに行きたし○○は無し >>