平年値はここ30年間の平均だから

同じところに50年60年住んでいるけれど、こんなに雪が積もったことはない
という、徳島県の豪雪被害は天変地異に入りますが
天気予報で、
本州の日本海側の積雪量が
同じ時期の平年の2-4倍ある
と 地図上にデータをプロットされても
あれれ?となってしまうのであります。

そう、私が日本海側の実家を離れてほぼ30年。
私の頭にある積雪の平年値、というのは
地球温暖化が言われるようになったこの30年の影響のない
子供時代のものだからなんです。
往年の平年値に比べると「まあ、こんなもんでしょ」だがなあ。

そのころ、12月25日ころにはとんでもなく強烈な低気圧のせいで
豪雪が降るということがたびたびありました。
勿論、列車が立ち往生なんてこともあったんですが
大したニュースにもなってなかった記憶が(珍しくもなかったのかな?)

さて、明日からの天気ですが
全国的に天気大荒れ、低気圧発達 北海道は猛吹雪の恐れ
予想天気図を見るに、北海道はものすごくやばい感じです。
旅行などでお出かけになる皆さんがもしいらっしゃいましたら
十分ご用心ください。
ホワイトアウトになるともう、恐怖心半端ないっすよ…。
天気が治まるらしい金曜日に、日本海側の実家の町の金融機関に行く約束を数週間前にしました。
「水曜日」ってうっかり約束しなかったのは偶然なんですけどね。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-12-15 22:03 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23882543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 12月雑感 世の中にある節約法の本って… >>