そこにはそこの美味しいものが

所謂クリスマスケーキってのは日本の風習みたいですな。
イタリア版クリスマスケーキ、パネトーネって?

我が家は、上の息子が
幼児~小学校低学年の頃は今以上にクリーム類がダメ
だったので
クリスマスケーキではなく、
シュトーレンかパネトーネを買うことが多かったです。

まあ、クリスマスってのは、もともと北欧にあった冬至のお祭りを
キリスト教側がうまく取り込んでできた行事らしいですな。
そういう目で見ると
年越し行事に出てくる年神さんや、なまはげに
サンタクロースってのは似てるなあ、と思ったりもします。

今年はクリスマスには何もせんのかな、たぶんw

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2014-12-17 21:38 | 消費 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/23891285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日の車窓から 12月雑感 >>