人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そりゃ ないだろ

本当は 1日1つしか投稿しないようにするつもりだったのだが
 「ファイティーが
 (ファンの気持ちを無視するかたちで)退場させられる」
 という緊急事態発生! 




 私が日頃訪問している
 長くても100年程度の生活今度はファイティーくん。
 孤空の彼方へファイティーを救え!!
 でも そのひどい「いきさつ」が かいつまんで語られているのだが
 なんともはや・・・
 ハムぞーの「職業野球研究所」「それはないよ!」~ファイティー君、卒業??~

 セントラルリーグは
 ここしばらくは大変動にさらされていないのだが
 私の頭にあるパシフィックリーグは
 いまだに
 ・日本ハムファイターズ
 ・南海ホークス
 ・西鉄ライオンズ(これが西武に変わるどたばたが記憶に有る)
 ・近鉄バファローズ
 ・阪急ブレーブス
 ・ロッテオリオンズ
 だったりする
(参考:歴史知鯉学別館「背番号の館」
 どこ1つとて
 当時の本拠球場を現在も本拠地とはしていないことに 
 いまさらながらに気付き かなり愕然とした
  ファンと球団を結ぶのが
 大切なマスコットの役目
 それすらも平気で切ってしまうのか
 
 野球は営利の道具ではなく
 「夢と感動」を売るためのものだということ
 デフレの世の中では 売れるのはモノではなく 
 「夢と感動」
 雇用を創出できるのも 箱モノではなく 
 コンテンツ(野球のゲーム、マスコットはすばらしいコンテンツですよ)
 だと いうことが
 遥かな彼方へ過ぎ去った インフレ時代にしか 目が向いていない
 お偉いさんたちには わからないらしい

 「ファイティーと北海道へ行こう」は↓にあります
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a011642

 国内外の地震頻発に際して
 何を呑気なことを と いわれそうだが
 その件に関しては また

by gabefunyaa | 2005-03-30 10:38 | 野球談義 | Trackback(10) | Comments(3)

Tracked from のおの雑談記 at 2005-03-30 15:18
タイトル : ファイティー解雇!!
毎週木曜日に発行されているフリーペーパーのR25に、意外にキャラが立っているマスコットにも注目してみようとの記事があった。 ここの常連さんである、ざわさんの ざわとーく ・ファイティーファンクラブ ぶん太の目からサナギ・宇宙狼さんの宇宙狼の空間@blog・ハム... more
Tracked from 獏の食わず嫌い at 2005-03-30 19:54
タイトル : ファイティー君引退!?本当に?
ファンサービスって何だろう。 王さんや松井が言うようにイベントをしたりサインをたくさんしたりすることではない事は確かだ。 いいプレーを見せてくれるのが何よりのサービスだと思う。 だけど、お客さんに対して筋が通らない事をした時、いくらファンサービスをしてくれたところでファンは離れる一方なんじゃないでしょうか。 大阪ドームの開幕戦に行く前、合併はしてもそこで頑張る選手を応援しようと決めていた。 けれど、セレモニーで「融合」やら「新時代」やら言われれば言われるほど 「何、自分がしでかした事を正当化してるん...... more
Tracked from 獏の食わず嫌い at 2005-03-30 19:55
タイトル : ファイティー君引退・私にできる事
とりあえずこの人に関係者を斬って頂きます。   「筋の通らねえ事で俺のフルスイングを汚す奴は許さねえ!!」ズバッ こんな事しても気が晴れないっすけどね・・・ ... more
Tracked from 長くても100年程度の生活。 at 2005-03-30 22:20
タイトル : 今度はファイティーくん。
昨年の「合併反対」って、なんだったのでしょう。 「私たちが愛するものを奪わないで」という、 痛みや悲しみではなかったのでしょうか。 プロ野球界に身を置く人たちは、その切実な痛みや悲しみを 目の当たりにしてきたのではなかったのでしょうか。 そして、同じことが二度と繰り返されないように、 プロ野球をよりよくしていこう、と言ったのではなかったのでしょうか。 だからこそ、 「球界改革」やら「ファンサービス」やらといった言葉がとびかい、 歩みは遅くても、方向性がわからなくても、...... more
Tracked from ベースボール短編集 at 2005-03-30 23:41
タイトル : わたしの愛したマスコット
ファイターズのB☆Bの顔面&体型が、ある日突然、幼くなっちゃいましたよね・・。 私は、前の顔の方が好きです。 シンプルな理由としては、前の方が簡素でシックで大人っぽかったから・・。情感過多な、何らかの媚を発してるデカイ目よか、等身大の素朴な凛々しさが好きなタイプの人間だからです。 キティちゃんよか・・タンタンやスヌーピー派だからです。ちょっとでもシックでボーイッシュなものが好きだからです・・。 でも、今のB☆Bの顔の方が可愛いのは確かです。だって、ニワトリよかヒヨコが可愛いのと同じ...... more
Tracked from Honeywarの野球日記 at 2005-03-31 02:46
タイトル : ファイティー君の卒業!?
 プロ野球は開幕したけど、じっくり観ることもかなわず、記事の更新もできず、ネット巡回もままならない折、久しぶりにハムぞー様の「職業野球研究所」に。そこで気になる見出しが目に付いた。  「どうすればいいのだ〜ファイティー卒業?〜」  ピンと来たのは、2... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2005-03-31 07:05
タイトル : ファイティー「卒業」!?続報:球団に問い合わせてみました
 先日当ブログでもファイティー「卒業」という雑誌記事についてお伝えしました(経緯をご存じない方はこちらの記事に頂いているTB記事をご覧ください)。ただ何分公式な情報がないため、私も昨日札幌の球団事務所に問い合わせてみました。  ここで私が聞こうとしたのは以下の3点です。 1."R25"紙の記事にあったファイティー「卒業」は球団の方針と理解して良いのか? 2.(1.に対する回答が「理解して良い」という内容だった場合)その理由とは何か? 3.球団からファイティー「卒業」の決定について今後公式の場で発表す...... more
Tracked from <和製大砲>〜人生フルス.. at 2005-03-31 23:45
タイトル : ファイティー・・・
ファイティーファンクラブ こちらの記事にあるように、ファイターズの名物マスコット「ファイティー」がファン不在の間に引退させられようとしています。 ... more
Tracked from Playing Flel.. at 2005-04-01 09:57
タイトル : 球団にとっての??ファンにとっての??(後編)
(前編のつづき)私はファイティー・B☆Bをはじめ球団マスコットが好きである※理由等は当ブログ・3/26記事「マスコットと私」にて福岡SBHは球団運営が変わってもハリーホーク一族を残したファンの事を思っての事だと思うがこの様なケースはまれであるしかしファイティーの卒業、バフィ・フ...... more
Tracked from ハムぞーの「職業野球研究所」 at 2005-04-02 11:58
タイトル : どうすればいいのだ〜ファイティー卒業?〜
いつもなら皆さんにコメントをお返しするのですが、この話題は気乗りがおこらず一人一人にお返しが出来ません。大変申し訳ない。心境を書いているうちに長くなり、別項目にしました。 今回のことで、球団不信になっています。 4月の東京Dの楽天戦に行くべく足も宿も予約したのですが、行く気もだいぶん失せてしまいました。ガックリです。 キャンセルが出来ないので、TDLかどこかへ行こうかなという考えが頭をよぎったくらいです。 所長補佐が書いていますが、 彼がいて何か都合が悪いのですが?道民以外のファンは要らないの...... more
Commented by namit100 at 2005-03-30 22:23
TBどうもです。
この件について、TBをたどって見ていけばいくほど、
ほんと、「そりゃ ないだろ」としか言いようのない感じがします。
これから球団がどう対応していくのか、大変気になるところです。
ファンは見てるのよ。
Commented by Honeywar at 2005-03-31 03:06 x
はじめまして。TBありがとうございます。
ファイティー君ほど愛らしいキャラクターを、僕は他に知りません。
TBをたどり、皆様の記事を読ませていただくごとに、やりきれない気持ちになります。
「ファイティーと北海道へ行こう」をご紹介くださり、ありがとうございます。
今回も、微力ながら、皆様と協力して、できる限りのことをさせていただくつもりです。よろしくお願いします。
Commented by ハムぞー at 2005-04-02 12:00 x
やれやれ、何度も球団経営者に裏切られそうになってます。
楽しみの為の野球なのに、理由も無く淋しい気持ちにさせられるのは、もうたくさんです。

<< 09年開幕かあ CARP・投手王国再生をめざし... >>