何で日付ずらしちゃったんだろかなあ?

体育の日(もともとは東京オリンピック)もそうですが
成人の日(もともとは小正月である1月15日)についても
この日程での祝日でないといかんのではなかろうか?
という気がしてなりません。

その一方で
明治節11月3日が文化の日であったり、
昭和天皇誕生日は、はじめのころこそ「みどりの日」と言ってたのが
今ではそのものずばりの「昭和の日」になってること
そしてこれらは日程が固定で動かないってことが
なんか妙に気になってしまうのであります。
そのノリで行くのなら
8月に祝日がないんなら
8月31日を祝日にしちゃえばよかろうにとも思ったりもして。

毎年、体育の日と成人の日が来るたびに
あれ?と思っております。

人気ブログランキングへ





なお、サヨクは嫌い という人たちの中に
12月23日をクリスマスイブイブなどとぬかす阿呆がおりますが、
天皇誕生日のほうが重要でしょ?

まあ、12月25日に至っては、大正天皇崩御の日付でもあるので
そういう人たちは
クリスマスにバカ騒ぎなんてしないよね?

1月7日だったんだなあ、昭和天皇崩御の日付は。
あの頃はオンデマンドで動画なんか見られなかったから
レンタルビデオ屋が大繁盛したよなあ…とも思い出しました。
[PR]

by gabefunyaa | 2015-01-13 22:33 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/24006120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M・K at 2015-01-13 22:57 x
6月を時の記念日にして祝日にして欲しいです。
Commented by gabefunyaa at 2015-01-14 20:58
☆>M・Kさん
確かに6月には祝祭日ありませんね。
水刻(水の流れで測った最初の時計)の記念ですね。

<< 大きな声では語られないリアル 昨日になりますが >>