人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神経質なのは兵庫県民だけなんだろか

1月17日ということであれやこれやと報道が入るわけなんですが
「3.11」に黙とう=二つの被災地「震災忘れぬ」―神戸
この記事中の表記は阪神大震災
<阪神大震災20年>両陛下、追悼式典で献花
こちらの記事は見出しがそうなっておりますな。

震源が淡路島にあり、
淡路島の被害がかなりすさまじいものだったので
阪神・淡路大震災
と呼ぶべきだ、という声があの頃は出てたもんだがなあ、と思ったりしてしまいます。

まあ、困ったことに私の頭にある大震災ってのはもっともっと昔の
北但大震災(ローカル用語)だったりするんですけどね。
これ、まともに昼食準備の時間帯で
しかも昔、木造家屋が密集していた時代なので
家屋倒壊と火災発生で
人口規模の割にひどいことになってるんですよ。

そうそう簡単に忘れてはならない
大震災、という言葉にはそんな気持ちが込められてる気がします。

人気ブログランキングへ


by gabefunyaa | 2015-01-17 21:13 | 天変地異 | Trackback(2) | Comments(0)

Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2015-01-18 01:31
タイトル : 20年経っても
********************************* 「<阪神大震災>遺体無き母に会いたい 行方不明、猶3人」(1月7日、毎日新聞) 6,434人が亡くなった阪神大震災(1995年1月17日)では、行方不明者が3人居る。其の内の1人が兵...... more
Tracked from ポロと旅する&あさちゃん.. at 2015-01-18 06:37
タイトル : 阪神・淡路大震災から20年という件を前振りに、アジア杯日..
本題に入る前に、あれから20年。 その間、東日本大震災というもっと大きな災害もありましたが、(個人的に)震災への備えとかを意識するようになったのはこの阪神・淡路大震災から。 ということで、改めて犠牲となられた方に追悼の意味も込めて、(ここ数年同様)本エント…... more

<< そうそう類型化できんのが人生の妙 久しぶりに夜に阪急電車に乗る >>