開幕だけど、ちょっとクールに

 開幕に向けて テンションが上がらないタイプですんで



「プロ野球が好き」
 「あるチームが好き」
 というヒトは けっこうたくさん いるが
 「○○選手がいるから このチームが 好き」 という ヒトと
 「なんでだかわからないが このチームが 好き」という ヒトとは
 全然違うんじゃないだろうか?
 ある選手を 放出したから といって
 カープのことは 嫌いに ならないし
 他所へ行ったその選手に
 (カープ相手で 活躍されると 正直 おいおい・・・だが)
 活躍されても あまり気にならない(内心 嬉しいかも)
 というか・・・
 この前
 熱心に テレビの前で 応援していた頃
 (阪神の 前回の優勝の翌年 だから1986年)
 現役だった選手など 誰も もう 選手としては 残っていないのである
 それでも (まめ)たぬきは カープが好き
 「へたれ」でなくなることを 心から 願っている

 選手に 過剰な思い入れを 持たない理由
 たぶん (まめ)たぬきが
 ・基本的に1年契約
 ・契約更新してもらえるか どうかすら 不明
 という 働きかたを
 ここ数年間 続けているからだろうなあ
 ・・・選手との最大の違いは
 「替えが有る」ということ
 あ 違うや
 40代になっても
 まだまだ 年齢的に行ける(爆笑) ということのほうか
 60代になっても 現役で 活躍中のヒトも
 非常勤講師には 珍しくありませんから
 
 若手投手で 1番の出世頭となった
 寛 ちゃんが
 ふにゃふにゃの 赤ん坊だった 頃
 私は 教員を志す 理科系の高校2年生だった
 (野村も高校2年生 佐々岡は高校1年生)
 おそらく15年ほど先 
 寛ちゃんが現役を退く頃も
 あいっかわらず 非常勤講師(だと困る。教諭になって経済的ゆとりが欲しい)
[PR]

by gabefunyaa | 2005-04-01 08:36 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/2405960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今シーズン球場の観戦(予定) ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... >>