確定申告

課税(非課税)のブツが保育所の保育料算定の時にいるってので
在宅仕事をやっていたころから確定申告に行ってるわけなんですが
・・・
昔は景気がよかったからか、そんなに大混雑してなかった
(要は、必要以上に納税してても還付する人がいなかった)
高齢化が進行してなかったからか、そんなに大混雑してなかった
(一般的には会社勤めの給与所得者は、年末調整で終了)
のが
景気の悪化でちょっとでも還付金をという人がいる
団塊の世代が年金所得者になってる
ってので
たかが用紙の交付でも混雑、
書き方相談なんてことになるともう、待ち時間がすさまじくなってきてますね。

連れ合いは提出してきたのですが
明日は自分の分を出して、母親の分を書くのも手伝って、
2か所からバイトの給与があって
片方が課税されてるという上の息子をせっついて
・・・あれ?下の息子は
元のバイト先がええ加減っぽかった(いろいろあって確か念の途中でやめた)から
源泉徴収票自体ないんじゃなかろうか

うげええ面倒臭い。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-02-19 21:37 | ケチ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/24152865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M・K at 2015-02-20 03:17 x
何かにつけて、いい加減な会社は困りますね。
Commented by gabefunyaa at 2015-02-20 20:09
☆>M・Kさん
いい加減な会社は、給与明細がなかったりするのでおそろしいですよね。ちゃんと勤務時間が給与に反映されてるかどうかの確認もできなかったりするし…。
(それを問題だと思わない人が多い、ってのがアレなんですが)

<< そういえば「小遣い制」なんて考... おいしすぎるあらいさん(苦笑) >>