人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒仕込みました

女子会の大定番♪ 「梅酒」の作り方【四コマコラム】
この作り方に書いてあるのを真に受けて、
梅1kgに対して砂糖を1kgも使ったら
正直、かなり希釈しなければ飲めたもんじゃないと思うんですが甘すぎて…。

以下、本日の私の作り方です
梅酒仕込みました_b0018469_17155191.jpg

関西スーパーにて1kg880円の青梅
梅酒仕込みました_b0018469_17155126.jpg

1kg400円ほどの氷砂糖(計量してないけど400g程度使用)
1.8Lで1400円ほどのホワイトリカーに漬け込みました。
梅酒仕込みました_b0018469_17155172.jpg

昨年、一昨年は、ホワイトリカーではなく、
梅酒用ブランデーで漬け込んだのでちょっと感じが違う仕上がりになるかな?
(梅が入っていないほうが昨年漬け込んだもの)

毎年、漬け込むのには同じビンを使っています。
これ、味付け海苔の空き瓶なんですよ。

人気ブログランキングへ


by gabefunyaa | 2015-06-02 17:15 | 消費 | Trackback | Comments(3)

Commented at 2015-06-03 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M・K at 2015-06-08 13:06 x
6月6日に和歌山のある神社で梅酒の漬け込み開始の神事が行われたというニュースを見ました。
Commented by gabefunyaa at 2015-06-08 19:24

>M・Kさん
流石に関西での梅の本場、和歌山ならでは、ですね。
なお私が参考にするために図書館から借りてきた本の著者は、もう一つの梅の本場、水戸出身の人でした(なので関西ではやってないタイプの梅干し類似の加工品も載ってた!)

<< キウイフルーツも漬けた あれ? >>