人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平等院と蓮の花

鞍馬や貴船に行きたかったのですが
同行者が「え~、遠いやん」というので
京阪電車に乗るだけで(叡山電鉄に乗り換えるまでもない)こちらになりました。
平等院と蓮の花_b0018469_1835284.jpg

左隅に映り込んだ人物、特定されない程度にトリミングしました。
平等院と蓮の花_b0018469_1835249.jpg

平等院と蓮の花_b0018469_1835282.jpg

平等院と蓮の花_b0018469_1835251.jpg

平等院と蓮の花_b0018469_1835221.jpg

ガラケーのカメラなんであれですが、鳳凰堂の鳳凰、何とか見えますよね。
平等院と蓮の花_b0018469_1835235.jpg

平等院と蓮の花_b0018469_1835249.jpg

平等院と蓮の花_b0018469_183523.jpg

まだ午前中だったので、何とか、って感じですが、
蓮の花がこんなにたくさん鉢植えになってるってわかってたら、
やっぱり早起きして門が開く直後くらいに行けばよかったなあ…。

ミュージアムがありまして(拝観料でこちらも見られる。鳳凰堂内陣は別途料金がいるので入らず)
そちらに
鳳凰の実物大のん(金色がついていない)がガラスケースに入ってありました。
前のは鍍金だったけれども
今の鳳凰は金箔が貼って仕上げられているそうです。

大修理が終わったのがつい近頃だ、と同行者知らなかったようです。

ここへ来たのは、小学校の修学旅行以来なのでずいぶん久しぶりでした。
(記憶たどると、その時は内陣入ってる!)

by gabefunyaa | 2015-07-21 18:03 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

<< あれ? 絶対この女性とは意見が合わんわ(笑) >>