内憂外患

本日 朝の通勤時間帯に かなり強い地震が 千葉県を震源に起こっています
(ソースはロイター通信)
 昨日には 福岡県西方沖地震 の 最大規模余震が あった
(ソースは毎日新聞)ですし
 規模の大きいものを 体験しているだけに
 地震はかなわんなあ・・・と
(本震の後の 大きい余震 かなり 神経にこたえますから)



ここ数日 
 教科書問題を「言い訳」とした 反日運動
 中華人民共和国で かなり激しくなっているようですが
 急激な経済発展にも関わらず
 それによる利益が
 広い階層へと 所得再分配をなされていないので
 大衆には不満がたまっている
 不満のはけ口が
 反政府運動や 大企業へのボイコット・ストライキとなると
 経済発展の足を引っ張るので
 日本が全部悪いんだ と
 まんまと スケープゴートにされているようです
 この状況に対して 強く 日本政府 抗議するべきでしょう
 アメリカの教科書では 日本について正確なことが 教えられているわけでもなく
 アメリカの業界の 都合に振りまわされて 
 自動車輸出の自主規制 なんていうことをやっていた
 お人よしである 自分たちの 物差しで判断して
 手をこまねいている場合ではないでしょう
 
 個人的な気がかりなのが
 ・仕事で中華人民共和国と行き来する 御近所さん(多いです)
 ・大学生の時の 同じ学生寮に住んでいた 
 企業保養所へ住みこみのアルバイトに一緒に行った 留学大学院生
 (文化大革命の時にも親が知識階層ということで下放を体験)
 ・・・親日派ということで 困ってるんだろうなあ・・・ 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-04-11 08:33 | あれこれ | Trackback(7) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/2484259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 立ち呑み黙示録【ブログ版.. at 2005-04-11 09:53
タイトル : 大規模な地殻変動が起きている?研究を待つまでもなく
Excite エキサイト : 主要ニュース「関東地方で強い地震、茨城・千葉で震度5強」 揺れました。うちは比較的震源地に近いのですが、かなり激しい揺れだったように感じます。 新潟、スマトラ、福岡など今まで起こっていなかった場所での地震、それも今までにないような激しい揺れ、規模の大きさ。 研究を待つまでもなく、地球の中で何かが起こっているのではないでしょうか? 家具などは器具で止めてありますが、非難用具をまとめるなど地震対策、なにかしなくっちゃ!! 家族で出来る地震対策 ...... more
Tracked from 立ち呑み黙示録【ブログ版.. at 2005-04-11 09:53
タイトル : わが国が言うべきこと(箇条書きにしてみました)
Excite エキサイト : 国際ニュース「デモ拡大、広州で2万人 反日抗議行動収まらず」 家族や友達、仕事関係でもそうだが、仲良くするために必要な忠告(アドバイス)というのはあります。ですが、かの国の人ためにやっているとはとても思えないのです。まず、「日本を叩こう」というのが根底にある、つまり「日本叩きのための日本叩き」「反日のための反日」としか思えません。 かといって、日本のように言いたいことも言わず黙っているのも周りへ誤解を与えかねませんよね。政府首脳、特に小泉首相は他人事のようなコ...... more
Tracked from ハサウェイの徒然なるまま.. at 2005-04-11 14:18
タイトル : 関東地方にM6規模の地震、予想があたる・・・
関東地方で強い地震、茨城・千葉で震度5強。 気象庁によると、11日午前7時22分ごろ、関東地方で強い地震が発生した。茨城県南部や千葉県北東部で震度5強を記録した。同庁地震火山部によると、震源は千葉県北東部で震源の深さは60キロ、地震の規模はマグニチュード6.1と推定される。この地震による津波の心配はない。 以前、とりあげた1週間以内に、関東でM6以上の地震!? という予想があたりましたね・・・ ちょっと、時期はずれましたが、M6以上の地震が関東地方で起こりました。 詳しい情報が入っていないので...... more
Tracked from 日日光進 at 2005-04-11 17:19
タイトル : 反日デモ
「海底に ガスを漁りて ガス抜かし」「ガス抜きに 反日デモを 援用し」「一応は お辞儀すれども 握手なし」「その度に 歴史認識 聞きあいた」... more
Tracked from 日日光進 at 2005-04-11 17:22
タイトル : 一日一案 発想練習 4月11日
一枚の紙片が救世主 アメリカのニューメキシコ州の高地のリンゴ畑に豆粒大の雹が降って、鈴なりのリンゴが、ひどく傷ついた。ヤングは頭をかかえた。もう1万ドルも注文がきているからだ。彼は毎年リンゴの通信販売をしている。「返品か、発送中しか?」いずれにしても、大損害である。  しかし、リンゴを食べてみると、例年よりもうまい。どうするか?と毎日考えた。そして、ある晩、ふと名案が浮かんで、積み出しを決行した。  お客が受け取ってリンゴの箱をあけると、一枚の紙片が入っていた。それには、「リンゴにちょっとキズがあ...... more
Tracked from 凡鳥日記 at 2005-04-11 18:57
タイトル : 中国の抗議デモ
 連日のように報じられる中国での反日デモ。  それは主に「日本の常任理事国入り反対」「尖閣諸島領有権問題」「歴史教育教科書改竄問題」に起因するものです。  戦争責任を取らない国に常任理事国は務まらないであるとか、軍国主義的な領土権主張は許せんであるといった、中国の大体の主張は分かるのですが、そのデモの内容がいただけません。  投石等による大使館・商業施設への破壊活動、そして最悪なのが、在中日本人個人へ危害を加えたことです。  小泉首相が靖国神社を参拝したことなどが累積して今回の爆発へと至っ...... more
Tracked from 鳥の囀り at 2005-04-11 20:31
タイトル : 千葉県北東部地震M6.1
 2005年4月11日7時22分前後に千葉県北東部を中心に地震が発生しました。 気象庁では震源地【千葉県北東部】深さ【約60km】マグニチュード【6.1】と推定しています。この地震による津波の心配は無いとのコト。  JR東日本では一時的に【総武線(佐倉―銚子)【成田線(成田―銚子)】【東金線(大網―成東)】【鹿島線(佐原―鹿島神宮)】【鹿島臨海鉄道】で運転や遅れが出ています。利用される方は早めの出発か、他の交通手段を考えた方が良いかもしれません。 茨城県内の原子力関連施設には現在のところ被害は見付かっ...... more
Commented by jinsei1 at 2005-04-11 09:07
大人(たいじん)の国に、最早大人いなく、育たず。
こちらは、過剰反応をしないで、冷静に先さんの策謀を観察し見抜き、大人(おとな)の対応をしたいものです。
Commented by cbsan at 2005-04-11 11:23
こちらこそTBありがとうございました。
今年、上海か、広州のどこかに行くことになりそうなので、心配です。
Commented by jinsei1 at 2005-04-11 17:26
資源確保のいがみ合いから、赤紙の時代に逆行させないように!
何としても、しっかり見張って、ガンバラねばと。
Commented by ichirokun24 at 2005-04-13 05:23
うちの留学生の親が下放したらしく、全く勉強できなかったそうです。基本的に留学生とは政治的な話はしないというかできない(党員がいるため)。でも今の小皇帝世代の留学生は政治よりも個人の立身出世を重視しているから、気に留めてなさそうに個人的には見えます。
Commented by gabefunyaa at 2005-04-13 14:49
そうか、もう小皇帝世代なのかあ・・・。
知人は下放のときにはまだ小学校に上がる前だったとかでしたが、兄さんがかなり大変だった。とのことでした。
天安門事件の頃は まだ口コミ情報(というかアンダーグラウンド情報)が中心だったのですが、いまは批判能力がないヒトが中国にも増えているんでしょうかね。なんでも日本のせいにすれば「すっきり」はするかもしれませんが、歴史を解釈するばかりではなく、現在の経済上の密接なつながりとかを客観的に見てもらいたいです。
Commented by rabbitfootmh at 2005-04-13 15:03
TBありがとうございます。
そうです、ODAはもう止めましょう。それで空母造られてたんじゃ、バカバカしいでは済まない。

<< 「お宅」はどこへ行ったのか 観るマーク・カープバージョン(... >>