ニュートリノ振動でノーベル物理学賞かあ

私は学部終了でとっととその道を離れてしまったので
伝聞推量でしかない立場なのですが
大学の時に所属していた研究室は
東大宇宙線研究所の流れをくむ
(小柴さんの右腕だった時期があるという須田さんというかたも所属されていたことがあります)
そり融資実験系のところなので
うわー、やられたなあ
というのが正直なところであります。
隣接領域、類似の実験をやってるというところにいたんで
先輩方の話から
門前の小僧習わぬ経を読む
っていう立場で
成程こんなことやってたんかい、ってのがよくわかるだけに
報道に突っ込みまくってちょっと疲れましたけどね(苦笑)

問題は、
今までやってきた人たちがノーベル賞を取ったんであって、
これからやっていく人たちが十分に基礎研究にいそしめる環境があるんだかどうだか
ってことのほうだったりしますけどさ。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-10-07 20:31 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/24972062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< こんな迷惑メールが来た なるほどそういうことか! >>