御冥福をお祈り致します

「福士(張)明夫さんというヒト」が
ひっそりと亡くなっているのがわかった

 どんな経歴のヒトかについては 次の各記事を参照してください
 ・日刊湾岸スポーツ張明夫氏の死
 ・東京無重力アワー
追悼・福士敬章。海峡を越えて「祖国」で投げまくった男の末期にしてはあまりにも淋しい……!!
 ・大胆不敵に...なれるかな?元V戦死、逝く...
 ・孤空の彼方へ福士敬章氏が死去
 ・ライトポールにアンデルセン福士敬章氏死去
 ・それでもカープが好き!*4/14 訃報



在日コリアン(なかにはハーフジャパニーズもいる)の
 元同級生や 
 かつて授業を担当した生徒が
 私には 何人もいる
 日本にいては 日本人ではなく
 祖国であるはずの国に行っても なじめないことがかなりある
 日本は 「外来移民」に対して閉鎖的であり
 韓国や北朝鮮においては 反日感情が強くあることが
 在日コリアンの人々を生き難くしている印象がある
 「彼」と同じように 家族の誰にも見取られることなく
 ひっそりと亡くなっているヒトは おそらくたくさんいるのだろう

 なお 家の中で死んでいるのを見付けたら
 「病死」であることをはっきりさせるには
 司法解剖に回されるそうだ(帰宅したら家人が死んでいた ヒトに聞いた)

 国籍とはかかわり無く
 活躍したスポーツ選手の末路として報道されるものには
 寂しいものが多い
 一時の光を浴びることはできても
 スポーツのみに専念するのが 良いこととされ
 長い時間軸での自分の生き方について考える機会をもてず
 また スポーツ以外の道で成功するチャンスをつかめない
 そういう人が多いから なのかもしれない

 してみれば
 張本や金村は相当な強運の持ち主なんだろうか…。
[PR]

by gabefunyaa | 2005-04-15 08:29 | あれこれ | Trackback(8) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/2514807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from それでもカープが好き! at 2005-04-15 09:54
タイトル : 4/14 訃報
日刊スポーツ  広島の元エース、福士敬章氏が死去  福士敬章氏急死、広島で2度15勝マーク 4/15追記   サンケイスポーツ  福士敬章氏が死去−元巨人、南海、広島投手   デイリースポーツ  元広島V戦士 福士敬章氏が死去   スポーツ報知  広... more
Tracked from 大胆不敵に...なれるかな? at 2005-04-15 10:20
タイトル : 元V戦死、逝く...
広島カープ黄金期を担った名投手の1人でした。 安らかに眠ってください。ご冥福をお祈りします。 『広島の元エース、福士敬章氏が死去』 日刊スポーツ 『福士敬章氏が死去-元巨人、南海、広島投手』 サンケイスポーツ 『元広島V戦士 福士敬章氏が死去』 デイリースポーツ 『元プロ野球投手:福士敬章さん、マージャン店内で死亡』 毎日新聞 『元広島カープの福士投手が死亡 和歌山のマージャン店で』 朝日新聞 『元プロ野球投手 福士敬章氏が死去 広島のリーグ制覇に貢献 』 産経新聞 『元広島投手の...... more
Tracked from でじぎお25時 at 2005-04-15 14:01
タイトル : 元広島カープ投手の福士が…。
巨人、南海、広島で投手をした福士敬章(ふくし・ひろあき、本名明夫=あきお)が13日夕、和歌山県内のマージャン店内で亡くなっているのが発見された。病死とみられる。54歳。鳥取県出身。77年に広島に移籍後は6年間で58勝を挙げて広島のリーグ制覇に貢献した。日本球界引退... more
Tracked from 東京無重力アワー'05 at 2005-04-15 17:15
タイトル : 追悼・福士敬章。海峡を越えて「祖国」で投げまくった男の末..
★昨日ひとりの男が死んだ。 5つの名前を持ち、玄界灘を越えて活躍した投手。 日本での栄光、そして韓国での奮闘。 タフネスな男にふさわしい死に様であったのかどうか。 <元プロ野球投手>福士敬章さん、マージャン店内で死亡(毎日)  タクシーに乗ったのが午前3時過ぎ。こんなに遅くまで職場にいたのは久しぶりだ。そりゃあもちろん働いてただよ。こんな日常がまた続くのはかなわん。たまには仕方ないけどさヘロヘロとボヤキつつ、「フクシ」のコトを考えていた。福祉はワタシの手に余る。落合監督の息子などむろ...... more
Tracked from DRAGONS★VICT.. at 2005-04-16 00:58
タイトル : 広島の元エース死去
 プロ野球巨人、広島などで活躍した元投手の福士敬章氏(54)が13日夕、和歌山県みなべ町のマージャン店で死亡しているのを友人が見つけた。田辺署によると、福士氏は店のソファで寝ていたが、起きてこないので見にいくと死亡していたという。病死とみられる。福士... more
Tracked from mamecoの小発見(時.. at 2005-04-18 06:47
タイトル : 定点撮影 今朝のさくら 12日目。
〜訃報〜カープにゆかりのあるお二方が亡くなられた。カープ黄金時代のピッチャー、福士明夫氏(私は一番この名前がなじみ... more
Tracked from <徳島早苗の間> at 2005-04-18 23:23
タイトル : 桜散り、ヤクルト敗れる。
◆横浜が逆転勝ち ヤクルト最下位転落◆       まぁ、これだけ負ければ最下位はしょーがないだろうと。去年も4月は最下位だったし。せめて今日からの巨人3連戦は少なくとも2勝はして欲しいなぁ。(もう少し打線が点取れれば・・・。) 私は野球のチャット部屋ではちょっとした〝勝利の女神〟だったのだがここのところ〝厄病神〟と化している。イカンなぁ。私のイメージが。って一体何なんだw。  ところで野球界では昨日訃報が相次いだ。◆元南海、阪神監督のブレイザー氏、自宅で死去◆・◆元広島投手の...... more
Tracked from FUKUHIROのブログ at 2005-04-24 15:21
タイトル : 福士敬章さん死去
プロ野球元巨人・南海・広島の投手だった福士敬章さんが 13日、勤務先の和歌山県の雀荘で病死しているのを発見 された。54歳。葬儀は15日に親族のみで行われた。 巨人・南海・広島で活躍後、韓国プロ野球に入団。入団 1年目に30勝を挙げ、最多勝のタイトルを獲得し..... more
Commented by carp_v at 2005-04-15 09:57 x
TBありがとうございます。
華やかなスポットライトを浴びていたプロスポーツ選手の
末路としては寂しすぎる...現実とは厳しいものですね。
福士投手、ご冥福をお祈りします。
Commented by yama1629 at 2005-04-15 10:25
TBありがとうございます。
こちらからもTB返しさせていただきました。
Commented by N2 at 2005-04-15 14:00 x
TBどうも。在日という枠をとっぱらっても、ほとんどのプロ野球選手やJリーガー達の引退後は、本当に大きな問題です。コーチや監督・審判へのプログラムが用意されているサッカーに比べ、野球選手というのは引退しても、コネが優先されるようですね。今、我々を喜ばせてくれる選手達の一人でも多くが、引退後も良い人生を送ってもらいたいものです。まぁ人のことどころではありませんがね。
Commented by pooh at 2005-04-15 21:40 x
野球選手は引退すると収入がいきなり0になるそうですね。
今までがむしゃらに頑張ってきて引退すると仕事がなく自暴自棄になる人が多いって聞いた事あります。
沢山野球選手がいらっしゃいますが全員が全員近鉄の金本選手のようにTVに出て安泰な生活が送れるとも限らないんですよね。
本当持って生まれたトークの才能の持ち主なんでしょうね
Commented by mameco at 2005-04-18 06:55 x
おはようございます~。TBこちらからもしてしまいました^_^;
HTVの脇田氏の死去は、昨日広島の友人からのメールで知りました。
アナウンサーと言うのは、ある意味選手と一緒に「野球をプレイしている」方ですから・・・本当に本当に悲しいです。
ここにTBしていらっしゃるファンの皆さんの記憶に、3人の「プレイヤー」いつまでもいつまでも生き続けることを祈りつつ、改めて合掌。
Commented by gabefunyaa at 2005-04-23 17:35
多数のコメント トラックバックありがとうございました

現役時代が下手に華やかであるだけに 
後の保障が何も無いことを「しっかり」認識して生活しないと・・・
犯罪者に身を落としてしまった人々 時折報道され
ここでも取り上げたこと ありますしね。
Jリーグのサッカー選手も プログラムが用意されているとはいえ
それを活用しきれずに自暴自棄になってしまっているヒトもいるそうです
自営業(これも案外浮き沈みが有るんですよ)ではなく 
サラリーマンばかりが身近にいる環境で育った
スポーツ選手は ことにその厳しさがわかりづらいので
気をつけなければいけないですよね。

<< 観るマーク・カープバージョン(... ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... >>