実家へ往復

昨日は天気がよかったので、実家へ掃除に行きました。
かつては特急利用したものですが、
ここ数年来、冗談にならないレベルで懐が寒いので、青春18切符で往復。
福知山まで直通の福知山線に乗り、福知山からは山陰本線下りの各駅停車で。
こちらへ戻ってくる時は
福知山から大阪行きの丹波路快速に乗れたので、乗り換えダッシュがない分マシでしたが
往復で8時間
実家滞在時間はだいたい5時間(苦笑)
2人で往復しただけで元が取れてしまいました。

ひところほど、青春18切符利用の
「中高年」団体さんがいなくなったのは
あまり熱心にキャンペーン打たなくなったからですかねえ?
「中高年」団体さんがいると
座席確保しづらいわ、マナーが悪いわでなんとも嫌な気分をすることが多かったので
正直
ちょっとホッとしておりますよ。
あ、実家最寄駅は特急も停車するのですが
特急に乗車するお客さん
中国人が多かった。
なのに中国語の案内が一切ないので
特急の座席指定されている車両の乗車位置がわからなかったみたい。
JR西日本さまには、配慮をお願いしたいっす。
普通電車のほうには、見事なまでに日本人しか乗らなかったわwww

さて、実家、ゴミをまとめるだけまとめて
今年は暖冬傾向のようなので
年始にまた(今度は単独行動かな?)行って
可燃ごみの日にゴミを出してくるつもりにしておりますが
可燃ゴミの袋が10個くらいあるんだよね…。
実家あたりではゴミは有料=指定袋じゃないと出せない
ので、
指定袋も買い足さなきゃいかんな。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-12-23 12:06 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/25203079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< いくら暖冬とはいえ ぼちぼち正月買い物をせねばなるまいて >>