人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在、実家を管理中です。

空き家は「住む」or「放置」意見二分、国交省調査

そうそう、とうなづきながら読んでしまいましたよ。
まず、私の持ち物でないので手が付けられない
(所有者は母親であります)
んで、現在、牛さんは失業中、私は次の仕事(これも非正規)の内定を頂いているレベル
息子2人とも春から大学進学予定
・・・といっても下は全然勉強してないので予備校生になるかもしれないし
上は、自宅外なんですよね。

こんな経済的状況でリフォームとか解体とか無理無理無理よ!!
それどころか、片付けを業者に任せる余裕もなく、
古いカーテンを新しくすることもできていないありさまであります。
〔窓サイズが変なので、セミオーダーを依頼する必要あり〕

年末に、可燃ごみをまとめたので
ゴミ出しに明日行く予定にしております(それも青春18きっぷでな!)

まあ、田舎の中の市街地にあるので
安定した収入さえ得られるようになれば、もうちょっとなんとかできるんですけどね・・・。


人気ブログランキングへ


by gabefunyaa | 2016-01-03 10:56 | 母に関すること | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2016-01-05 01:18
タイトル : 空き家問題
(まめ)たぬき様の記事「現在、実家を管理中です。」で、「空き家問題」に関する次の記事を知った。 ********************************* 「空き家は『住む』or『放置』意見二分、国交省調査」(1月1日、ZUU Online)...... more
Commented by M・K at 2016-01-04 21:20 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

当方も母方の実家をどうするか、という難題に直面しています。
母曰く「税金の関係で、更地にもできない」というジレンマがあるようです。

他でもない我が身が定まらないと、如何ともし難いようです。
Commented by gabefunyaa at 2016-01-04 21:51
★>M・Kさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ええ、更地にしてしまうとドドーンと固定資産税、跳ね上がるようです。更地にしなくても、一定の条件の空き家は固定資産税を上げるという怖いことになりつつあるようですが。

<< 福知山駅の窓口 こんな暖かい正月って… >>