年途中での転職者が忘れることありうる

会社員でも確定申告すべき人はどんな人?

真っ先に頭に浮かんだのがタイトルにした
年途中での転職者でした。
(医療費控除や住宅取得控除は、
何も会社員に限った話じゃないっすよね)
前の職場が、
次の職場の年末調整に間に合う時期に
源泉徴収票を発行してくれるとは限らないわけですよ。
だいたいこの記事にあるような事情で確定申告する人に間に合えばいいよね
ってことで発行されるからです。

そして、次の職場が、
年末調整で他の給与所得との合算をしてくれるとは限らないわけであります。

その年内に、2か所以上から給与をもらっている
イコール確定申告の必要ありなので、
忘れないようにしてくださいな。

あと、給与所得以外の所得
(株式などの投資に伴う所得が代表例ですな)
がある人も、お忘れなきように。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-01-29 22:21 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/25310751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< キャンプインに浮かれていたら 雪に慣れていない人は… >>