東高野街道を歩く(第二回)

前回は野崎観音詣りで終わったので、今回は野崎駅から
野崎駅をだいたい8時半に出て、東高野街道と野崎観音の参道の交差点である野崎まいり公園へ
そこから少し南へ歩くと
b0018469_17312295.jpg

道の左手に専応寺が見えた(門の前にちょっとあじさいが咲いてた)
b0018469_17312385.jpg

左手にずっと、生駒の山並みを見て歩いています
b0018469_1731237.jpg

b0018469_17512742.jpg

弘法大師の旧跡があるあたり、「高野」の名にふさわしいですね
b0018469_17312311.jpg

これ、石切神社です。
参道をぐるぐる回っている人の流れ、お百度を踏んでるんです。
「6月30日には神事があるのでお百度はできません」とのお知らせがありました。
夏越の祓でしょうかねえ。
b0018469_17312343.jpg

b0018469_17312372.jpg

枚岡神社一の鳥居と案内板。
結構距離がありそうだったので止めちゃいました。
b0018469_17312358.jpg

b0018469_17312353.jpg

瓢箪山駅前の、由来の看板です。

ここまででルートの半分なんですが
かなり疲れてきてたんでしょう、この後、ほとんど写真撮ってません

b0018469_1825595.jpg

やはり道の左手(生駒山側)にある神社の鳥居
ただ、逆光になってしまって扁額が読めない・・・

b0018469_17312351.jpg

毘沙門天たしか信貴山に祀られているんだよな
(お詣りしてるくせにうろ覚えだったので確かめたら、
その通りでした こちら )
信貴山へ向かう参道があるようで標石があります

近鉄電車で帰ると初乗りが余分にかかってしまうので
街道を外れちょっと西へ歩いて 
JR大和路線の柏原(かしはら)駅へ着いたのがほぼ12時
だいたい15kmくらい歩いてるはずです
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-04 17:31 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/25876643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 冷房病? いったいいつのだろう? >>