人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えらいこっちゃ・・・

25日22:30現在のJR西日本不通区間
 宝塚~尼崎 上下線とも
 
 「現在
 阪急線・神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線・神戸市交通局で
 振替・代行輸送を行っています。
明日(4月26日)始発からも、同様の振替・代行輸送を行います。
 復旧までには相当の時間がかかる模様です。
 また、午後11時30分頃より
 大阪~宝塚尼崎~宝塚間
 直通バスによる代行輸送を計画しています。」(JR西日本より)




 (まめ)たぬき推奨 迂回ルート
 大阪から川西・宝塚西宮名塩・三田方面
 阪急宝塚線で 宝塚へ
 (神戸方面からは 阪急今津線で宝塚へ あるいは新神戸から北神急行線で谷上へ)
 大阪・神戸から 伊丹方面
 阪急神戸線塚口駅から 伊丹線
 北伊丹駅方面へは
 JR尼崎駅から産業道路へ歩いて出て 
 阪急バス川西バスターミナル行きが便利だが 代行輸送ルートではありませんね
 (もよりは尾浜か久々知か)
 直通バスによる代行輸送 台風23号による運転見合わせ時に
 福知山駅~豊岡駅間で利用して  かなりひどい目に遭いました
 (予定スペック時間通りに走らない可能性に注意して御利用下さい)
Excite エキサイト : 社会ニュース
 亡くなられたかた 
 怪我をしてまだ閉じこめられたままの人達
 気の毒でしょうがない

 私の家族は(そして同僚たちも)
 通勤にJR福知山線尼崎駅を利用している
 もっと早い時間帯に
 駅を通過しているはずだし
 いつもの悪戯電話
 {たいてい同じ時間帯にかかってくる。いちいち発信音を留守番電話に残すな!}
 以外には何も無いので 
 ごくごく 身近な人々に関しては 「べっちょない」んだろうけど
 隣町の できごとなので・・・。
 知り合いが巻きこまれていないとは 言えないのだ。

 ようよう冷静に考えると
 この先 復旧が遅れるとめっちゃ大変なのだ 
 尼崎駅で 東西線・福知山線・東海道線が相互に乗り入れている
 おまけにそれよりも先へ向かう 特急も 尼崎駅を通過しているので
 JR西日本は 大混乱状態になっていることだろう
 不幸中の幸いは
 事故の起こった場所が 福知山線のみの部分 だったこと
 高架へ上がる前だったこと
 東海道線と平走している区間だったら もっと死傷者が出たに違いない

 とりあえず 本日は眠ります。
 (25日21時10分以降に下さったTB・コメントへのお返事 遅くなります すんません)
 明日 早めに起きないと 
 代行輸送に使われている阪急の 込み具合がわからんので・・・
 通勤に支障が出る危険性有りです

by gabefunyaa | 2005-04-25 12:43 | あれこれ | Trackback(23) | Comments(10)

Tracked from ハサウェイの徒然なるまま.. at 2005-04-25 13:31
タイトル : 死者37名、負傷者240名。 電車が、マンションに突っ込..
今現在、死者37名、負傷者240名以上みたいです。 JR福知山線で脱線横転 車と衝突、けが人多数。 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町の尼崎-塚口駅間のJR福知山線で快速電車が自動車と衝突して横転して脱線。1両が線路脇のマンションに激突した。兵庫県警や尼崎市消防局によると、電車横転事故によるけが人は50-60人に上るという。快速電車は脱線後、線路脇の乗用車に衝突。さらに1両目が線路東側のマンション1階に激突し、2、3両目は1両目を押しつぶすような形で...... more
Tracked from My shop 店主のひ.. at 2005-04-25 13:53
タイトル : 脱線事故。
朝から信じられないニュースでびっくり!…な週の始まり。 マンション住民の方々は大丈夫なのでしょうか。 本当に信じられない事故。どうしてこんなことに…!? この頃、通勤時間帯に電車事故が続きますね。 心配です。 ただただ、お見舞い申し上げます。 asahi.com: 電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線-社会 asahi.com: 電車脱線、37人死亡 222人けが 兵庫のJR宝塚線-社会... more
Tracked from コトユメDX的ブログ at 2005-04-25 14:11
タイトル : 被害どんどん拡大。
原因究明よりも、人命救助優先でお願いします。 12時半現在、死亡者は25人に拡大。負傷者は216人だそうで。 まだ20人以上が、車内に取り残されてるようです。 速報では踏み切り脱線ではないか、ということでしたが、 どうもそうじゃない模様。(わかんないけど) オーバーランの遅れを取り戻すために、いつもより速いスピードだったらしいけど、 ちょっと速いくらいじゃ曲がりきれないなんてこともなさそうで。 お客さんは体が浮いたとかいう証言もしてることから、 尋常じゃない速さで走ってたんじゃ...... more
Tracked from きょうのわたくし at 2005-04-25 14:38
タイトル : 普段使うこともある電車なんで 12:30取り急ぎの感想
電車脱線、25人死亡 JR福知山線事故  朝からTVのある部屋ととPCのある自室との往復状態で、見る度に死者と怪我人が増えていく。さっきCNNに替えたらそこでも大きく扱ってた。死者は29人と伝えてて画像は民放のものみたいだった。  昨日は徹夜で、私がベッドに入ったのは6時頃だった。それが連れからの電話で叩き起こされた。「……よかった、お前、乗ってなかったんだな。何?って馬鹿、知らないならTVつけろ!」と怒鳴られ、リビングのTVをつけて愕然とした。  大阪に行くのにメインで使うのは阪...... more
Tracked from GIZAファンのためのペ.. at 2005-04-25 16:20
タイトル : 兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。... more
Tracked from 二条河原落書 at 2005-04-25 16:36
タイトル : 「JR福知山線 快速列車脱線事故」
鈍い音とともに大きな揺れ 電車衝突のマンション  〔アサヒコム 2005年4月25日 12時56分〕 今朝は、BSで海外のニュースを見ていて、10時前くらいに地上波のチャンネルに切り換えたら、もうどえらい騒ぎで・・・ぼーっと、つけっぱなしのテレビの画面を見続けています。2階に住むパート勤務堀田奈美さん(33)は、5歳の長女を保育園に送るため、玄関で靴をはいていたところだった。ドーンという音と地響きがした。地震かと思い、慌てて子供を抱きかかえて部屋に戻った。100Km/h以上(?)で電車が突っ込...... more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2005-04-25 18:06
タイトル : JR宝塚線での大惨事
午後5時現在、犠牲者の数が50名を超え、ここ20年で見ても最悪の列車事故となった。  25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR宝塚線尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から3両目までが脱線した。1両目は線路脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込んで「く」の字形に大破し、2両目は線路脇に横転した。(朝日新聞より)犠牲となられました皆様のご冥福をお祈りします。 事故原因は、これから解明...... more
Tracked from さそり座のさそり座は at 2005-04-25 18:57
タイトル : 電車脱線
電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 小さい頃よく福知山線を利用していたので、ここの位置は 車窓からではあるが馴染みがある。 といっても昔は現場辺りは上りと下りが違う線(今は一緒 のようだが)を使っていたので、上りを例のカーブを進むと いう最近のルートは、あまり乗ったことが無く(そのときも、 気にして乗ってなかったので)詳しく分からないが、いずれ にしても、ここから先は尼崎駅まで急なカーブを描くのだ。 ブレーキが利かなかったのか?転覆が東海道線の交差 ...... more
Tracked from Puro's 情報局 at 2005-04-25 19:05
タイトル : JR福知山線脱線事故
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切手前で,宝塚発同志社前行きの快速電車,乗客乗員約580人の先頭5両が脱線し,線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車に衝突。このうち2両が線路から約6メートル離れた9階建てマンションに激突して大破し... more
Tracked from つらつら日暮らし at 2005-04-25 19:19
タイトル : 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース  25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。1、2両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込み、一部は建物に「く」の字形にまきつくようにして大破した。兵庫県警と尼崎市消防局によると、午後4時現...... more
Tracked from 居室待機 at 2005-04-25 19:37
タイトル : 列車事故/1657時点での各社Web
毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050425k0000e040028000c.html 「電車脱線: 50人死亡、200人以上けが JR福知山線」 毎日新聞 2005年4月25日 10時23分 ◆最も古いATS  ◆陸自に派遣要請 兵庫県  ◆対策本部を設置 国交省 ◆警察庁も対策本部 ◆非常に申し訳ない  ◆けが人収容病院 @各項目箇条書き、別ページに写真特集あり。 タイムスタンプがおかしいか? 朝日新聞 http://www....... more
Tracked from |壁|w^=)内緒だよ at 2005-04-25 20:40
タイトル : (=_w。=)こわいべ・・・
死亡50人、負傷も2百人超 尼崎のJR福知山線脱線兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認された。重軽傷者も2百数十人に上り、42人が亡... more
Tracked from 沖縄から阪神応援しとんじゃ at 2005-04-25 20:59
タイトル : 脱線事故
>>脱線事故、死亡50人・負傷230人に(読売新聞) えげつないわ、この事故。 まだ事故原因がはっきりしないのであれこれ言うのは止めときますが、JR西日本はホンマにこういうことが多いな・・・。 犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。... more
Tracked from 凡鳥日記 at 2005-04-25 21:44
タイトル : 事故について
 最近ずっと書いているように、車を乗り回しています。  そんな中、ちょっとした広い道で他の車がいないとスピードを出したり、ちょっとした時間の関係で飛ばしたりもします。  ひょっとしたらそのスピードであったばっかりに人を轢いてしまったり、モノにぶつかったりする可能性もあります。  いえ、これはスピードは問わない問題かもしれません。  車に乗っている以上、自分が起こす事故にしろ、もらい事故にしろ常に危険と隣り合わせなのは間違いありません。  ややもすれば忘れがちな、でも絶対に忘れてはならない...... more
Tracked from MLB NEWS JPN at 2005-04-25 22:02
タイトル : JR脱線事故
今日は、池永氏復権という嬉しいニュースがあったのですが、 それも吹っ飛んでしまう、ショッキングな事故が起こってしまいました。 事故に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。 亡くなられた方のご冥福を、心こらお祈り致します。 私も何度か乗ったことのある線なので、他人事とは思えません。 今のところ死傷者の中に知人の名前はありませんが。。 事故原因について、警察の捜査が必要なのはもちろんですが、 JR自身も、責任者のクビを切ってすませるのではなく、徹底的に調査してほしいです。... more
Tracked from あーくえんじぇるの気まぐ.. at 2005-04-25 22:11
タイトル : 尼崎電車事故に思う
JR福知山線の車両が脱線し、現在29人死亡240人ケガという大惨事が起きました。 事故前の駅でオーバーランして引き返すとかいうありえないことがあったらしく、運転手に原因があったのか、何か機械に故障があったのか分からないが、人の命を受け持って走る電車でこういう事故があったのが個人的に非常にショック。 JRは元々人身事故が多いと個人的に思ってて、1車両目には極力乗らないようにしてるけど、今回は全車両が脱線したらしい。新幹線は絶対こういう事故が起きない様に(この前の地震で軽く脱線かなんかしてたが...... more
Tracked from 流れにまかせるコト at 2005-04-25 22:28
タイトル : JR西日本福知山線、電車脱線事故
考えられない事故が起こってしまいました... more
Tracked from 管理人のひとり言(ブログ.. at 2005-04-25 23:30
タイトル : 尼崎脱線事故
  今朝、出社前に何気にテレビをつけてみると、電車が脱線事故! 流れてきた映像は、見るも無残なものでした。 その内容は「午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線。 尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車の前から5両目までが脱線」したというもの! 運転していた高見隆二郎(23歳)は、運転士歴11ヶ月で昨年6月に学研都市線下狛駅で快速を運転中に同駅を約100メートルオーバーランし、訓告処分を受けており、13日間の再教育を受けた後、通常の勤務に戻って...... more
Tracked from 備忘録 at 2005-04-25 23:33
タイトル : 電車脱線、マンションに突っ込む [続報追加中]
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部... more
Tracked from Takbose Blog at 2005-04-26 00:38
タイトル : 尼崎市(JR福知山線)の列車脱線事故 JR史上最悪の事故
25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による...... more
Tracked from センチメンタル通り at 2005-04-26 01:10
タイトル : JR福知山線脱線事故について。
 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ... more
Tracked from ニ ュ ー ヨ ー ク .. at 2005-04-29 15:00
タイトル : JR尼崎の事故にて
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 何とか助かって欲しいと願うばかりだった。 そして数時間後、 最悪のニュースが飛び込んで来た...... more
Tracked from コプリンの1日 at 2005-04-29 17:36
タイトル : 電車が脱線し、マンションに激突 〜兵庫・JR福知山線
本日、午前9時18分頃にJR福知山線の尼崎−塚口間で宝塚発同志社前行き快速電車が脱線。 線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突しました。 尼崎市消防局によると、現在25人の死亡を確認。239人が重軽傷を負って病院に搬送されました。 ... more
Commented by my-shop at 2005-04-25 13:52
トラックバックありがとうございました。
何が原因だったのでしょうね、本当に悲しく驚きに満ちた事故です。閉じ込められてる方々が早く救出されて、ひとりでも多く助かって欲しいです。
Commented by fanta-apple at 2005-04-25 14:16
TBありがとうございました。原因究明も大事ですが、とにかく救出作業を優先でなんとかしてもらいたいです。
Commented by acoyo at 2005-04-25 14:37
TBありがとうございます。
ともかく驚き、ぞっとし、一刻も早い救出を望むだけです。
Commented by dosanko0514 at 2005-04-25 18:11
TBありがとうございます。
映像をPC上で見ましたが、先頭車両が原型をとどめていないほど壊れているのには唖然としました。 安全だと信じていた通勤電車での大事故に背筋が凍る思いがしました。
Commented by NorthWind22-Sun30 at 2005-04-25 20:27
こんにちは、TBを有難う御座いました。
第一報を知った時にはショックでした。
私には何もできないと判っているのですが、やっぱり辛いです。
Commented by 小黒 at 2005-04-25 21:41 x
まめたぬきさんに実害アリですか・・・
救助がまだ続いている様ですが、なんとか少しでも被害が少なく終わる事を祈りつつ。
原因の解明を切に望みます。

朝早めに出るのですね。お休みなさいませ。
Commented by tugend at 2005-04-25 21:50 x
まずは、ご無事で何よりです。
しかし未だ救出作業も続いているようですし、しばらくの間復旧作業は続くのでしょう。
被害者の救出と一日も早い復旧を祈るばかりです。
Commented by arkangel074 at 2005-04-25 22:10
TBどもでしたー。

身近なJRだったこと、比較的近い地域で起きたこと
何より尋常じゃない列車の潰れ方と被害者の数にかなりショックでした。
原因がなにか分かりませんが二度とこういうことが起きないように祈るばかりです。
Commented by 飛び魚 at 2005-04-26 00:33 x
TBありがとうございます。
代行運送詳しいんですね。お友達にも教えてあげたいと思います。

私はいつも阪急ですが、(まめ)たぬきさんの言うとおり、混みすぎて乗れなかったりしたらえらいこっちゃなので早目に寝たいと思います。
Commented by gabefunyaa at 2005-04-26 17:55
多数のTB・コメントありがとうございました
紋切り型の謝罪の言葉を述べるに留まっている
JR西日本のえらいさんたちに
どれくらい多くのヒトがこの事故に 怒り・嘆き・悲しんでいるのか
わかってもらえることを願うばかりです。

近所での事故ということで ご心配頂いた皆さん
通勤時間が長くなるだけで 私自身には大きいトラブルはありませんでした。

<< 正直な所(大事故について) CARP・投手王国再生をめざし... >>