人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直な所(大事故について)

 一夜明けた いまだが
 まだ これが現実なんだ とは腑に落ちていない
 たかが 通勤・通学の足に支障が出た程度の人間をして
 「こう」なのだから
 怪我をした 人々
 そして 命を奪われた人々と そのご家族に してみれば
 もっと もっと・・・つらいだろう
 




 26日22:20発表の代行輸送交通情報
 「不通区間 尼崎~宝塚駅間
 復旧までには相当の時間がかかる模様です。
 始発から、大阪~宝塚間(阪急線)、
 三ノ宮~三田間(神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線・神戸市交通局)で
 振替・代行輸送を行います。
明日(4月27日)につきましても、同様の区間で始発から振替輸送を行います。
(JR神戸線、JR京都線)は一部の普通電車が運休となるほかは、
ほぼ正常に運転しています。
 福知山線直結の東西線・学研都市線は?
 また、JR線では山陰線・加古川線・播但線経由の振替輸送を行います。」

 私が最初にマトモに給料をもらった職場は 川西市内のある県立高校だった
 昨日は そこの生徒が 現地集合の遠足に 行くために
 ちょうど JRのあの列車に何人か乗っていた という
 神戸新聞
 あれこれ ヒトの話を 聞くと
 普段は乗るのに そのときに限って 乗らなかった ヒトも
 何人かいるという
 「寿命のあるヒトは助かるんだよなあ」
 非科学的な話かもしれないが うんうん とうなづいてしまう
 阪神大震災の時 
 ほんのわずか離れただけで 全然被害状況が違ったように
 阪急伊丹の駅は JRからの振替輸送のヒトで ごった返し
 いつもよりも混雑していたのに
 西宮北口-今津と乗換えた 阪神今津駅は 
 いつものとおり 普段の混雑程度だった

せっかくの城崎温泉てこ入れキャンペーンだが
 当分の間 特急北近畿は運行不能です
 きのさき(京都発・山陰本線のみ経由) を御利用下さい

 エキサイト・ニュース

by gabefunyaa | 2005-04-26 06:30 | あれこれ | Trackback(8) | Comments(0)

Tracked from さそり座のさそり座は at 2005-04-26 11:52
タイトル : 福知山線に宝塚線という愛称を付けたのは…
脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は (朝日新聞) - goo ニュース 前日の補足をすると、昔は上り(尼崎方面)方向だけは脱線現場で カーブせず真っ直ぐ進み、尼崎駅に入る所でカーブするルートでした。 地図とかヘリなどの映像を見ると例のマンションの手前から尼崎駅 までの辺りは名残がありますね…。 福知山線は大阪駅に繋がる路線なのに、約25年前まで単線区間、 電車で無くディーゼル機関車が旧型客車を引いて走ってる線でした。 上りと下りが駅で待ち合わせするとかで大阪から宝塚まで約1時間 かかるこ...... more
Tracked from ▼総長のBLOG pow.. at 2005-04-26 16:04
タイトル : JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎)
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼尼崎列車脱線事故:死者73人、負傷者442人に ▼列車脱線事故、救出作業難航 ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負..... more
Tracked from <徳島早苗の間> at 2005-04-26 19:30
タイトル : ええ、またぁ~~~??
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆ ◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車 ◆速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める◆ ◆原因は置き石?スピード?120キロで脱線ありうる◆ ◆オーバーラン、実際には40メートル=「短くしよう」、運転士と車掌うその報告-JR西日本◆ 写真は25日、現場の救助隊員...... more
Tracked from 流れにまかせるコト at 2005-04-26 21:12
タイトル : JR西日本福知山線、電車脱線事故
考えられない事故が起こってしまいました... more
Tracked from 今日のカープは~♪@We.. at 2005-04-26 22:32
タイトル : JR福知山線の脱線事故
この事件を知ったときにもかなりショックを受けたのですが、死者数がどんどん上方修正されていくのを確認するたびに自分の気持ちが沈んでいきます。... more
Tracked from ★ちゅっ!どーん!ブログ★ at 2005-04-26 22:35
タイトル : 【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出..
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。 ・トレンドマイクロ ウイルスバスター ・JAL どうなんでしょう? 企業でよくささやかれているのは 「リストラによる少数化の影響」 確かにそう思う。 10年前には10人で作業を行っていたものが、 今では4人...... more
Tracked from ざわ とーく at 2005-04-26 23:47
タイトル : JR福知山線 脱線 50人死亡
 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。[asahi.com] ... more
Tracked from 備忘録 at 2005-04-26 23:51
タイトル : 電車脱線、マンションに突っ込む [4/26続報追加中]
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部... more

<< なんともはや えらいこっちゃ・・・ >>