なんともはや

 ニュースが 更新されるたびに
 重い気分になる
Excite エキサイト : 社会ニュース神戸新聞報道写真

 快速電車だったからだろう
 亡くなられた方々の住所(というか 最寄乗車推定駅)は
 伊丹ではなく より内陸部分に多い




 「川西」「宝塚」「西宮名塩」「三田」
 午前中 職場の知人と 話をした
 娘さんの友達が 亡くなったことが 確認されている ということだった
 宝塚駅からは 乗りやすい車両は 
 死者が集中した1・2両目だいう
 たしかに 大阪方の階段からだと そうなるなあ と納得した
 私の最寄の伊丹駅からも 大阪方のエスカレーターを使う人の場合
 2・3両目が乗りやすい
 (私や家族は 川西方にある階段を使うので 5両目に乗ることが多い)
 
 事故に遭った人々とその家族の心のケア
 
 あまり報道には出てこなくなった
 車体が突っ込んだマンションの住民の人々の心のケア
 すごく難しい課題だろうが
 JR西日本は何とかしなければなるまい

 心に重たいとげが刺さっている。
 なんとかしてもらいたいのは
 通勤・通学の足の復旧についてもいえるのだが・・・。
 4月27日17:10現在
 不通区間 尼崎~宝塚駅間

 (昨日26日に見た阪急駅構内の張り紙に拠れば
 篠山口~宝塚駅間で折り返し運転中。)
 懸命に作業しているのだろうけど
 この他人事みたいな表現 なんとかならないものだろうか
 「復旧までには相当の時間がかかる模様です。」
 4月27日
 始発から、大阪~宝塚間(阪急線)、
 三ノ宮~三田間(神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線・神戸市交通局)で
 振替・代行輸送を行います。
 また、JR線では山陰線・加古川線・播但線経由の振替輸送を行います。
こんな状況の中 東淀川駅(新大阪のすぐ東の駅)構内で人身事故があり
 夕方 JR神戸線・京都線に乱れがあったとのこと(現在 こちらは回復しつつあります)
  なお
 福知山線経由の特急がどこまでの折り返し運転になっているのかが
 まったくこのJR西日本の 列車運行情報には出ていない。
 福知山以北のJR沿線と 大阪地方との行き来については 
 無視
された形になっていて 商用などでうろうろするヒトには大変不親切である。
 こちらのオススメ迂回ルートは
 ・伊丹空港から但馬コウノトリ空港{便数座席数とも極端に少ないのが難点}
 ・JR特急はまかぜ(大阪と北近畿を直結するのは「これ」のみ)
 きのさき まいづる などの京都からのJR特急
 ・全但バス 城崎行き特急バス(梅田・三宮の2種類有り)
 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-04-27 06:22 | あれこれ | Trackback(5) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/2602949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハサウェイの徒然なるまま.. at 2005-04-27 15:39
タイトル : 脱線事故犠牲者、大半が2両目に <情報追記中>
福知山線列車脱線事故3日目 <情報追記中>   兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日起こった列車脱線事故の情報です。   上から順に情報を記載していっています。なにか最新情報があれば教えてください。 【最新情報】   ・平均速度は計算上、通常の時速88キロを30キロ以上上回る約120キロ。   ・事故車両の「207系」についてシミュレーションソフトで改めて計算したところ、「130キロの速度での走行が可能」との結果。   ・1両目には、少なくとも10数人が閉じ込められている模様。   ・...... more
Tracked from 東京無重力アワー'05 at 2005-04-27 15:55
タイトル : これは事故なんかじゃない。「地下鉄サリン」級の凶悪「事件..
★バカやアホが運転してるなんて、夢にも思わない。 まして自分が死ぬなんて、誰も思わない。 「親方日の丸」といわれても「鉄道員」たる誇りを持ってた(?)JR。 ただ「労働者」を酷使するだけなのかJR。 <尼崎脱線事故>死亡した人の乗車理由(毎日)  あまりヨタを飛ばすコトもできず、むろん茶化すワケにもいかない。大阪のタクシードライバー「ウエちゃん」のブログで事故をいちはやく知ったのだが、ボーッとしたアタマでは、なにが起こったのかさっぱりわからかった。正直いまでもよくわからない。にわかヒ...... more
Tracked from Spicyblog-Hy.. at 2005-04-27 17:56
タイトル : JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(3) 脱線事故3日..
清々しい陽気の今日。 偶然か不運にも、あの電車に乗ってしまい、事故に遭い足を骨折した知人を見舞いに、尼崎に向かった。 あまり乗りたくはなかったが、車だと余計に時間が掛かるし、何よりも大阪市街はあまり走りたくないという過去のトラウマがあるので、JRで向かうこ...... more
Tracked from さそり座のさそり座は at 2005-04-27 22:06
タイトル : 福知山線の事故・その後
JR脱線事故の死者96人に 1両目になお9人 (朝日新聞) - goo ニュース 撤去用クレーンに書かれている「未来に夢中です」のキャッチコピーは この場所においては如何なものかと思います。せめて隠さんとねぇ…。 ところで、そろそろ究明に並行して例のマンションの心配もすべきでは? あのマンションは竣工が平成14年11月下旬とのこと、まだ築3年にも 満たない、比較的新しいマンションなのです。それを一瞬にジ●●●の ようにされてしまったのですから…線路沿いマンションに住む者としては 他人事と思えません。... more
Tracked from 知的欲求解消方法 at 2005-04-28 23:08
タイトル : 尼崎市のJR線で電車脱線
尼崎市のJR線で電車脱線 写真ニュース14p 朝、仕事を一段落して、 納品に行こう・・・と、車のエンジンかけて ラジオのスイッチ入れたら、 いつものほんわか空気じゃなくて 第一声から、兵庫県、電車事故、車、マンション、激突、 死者十数名負傷者二百名以上・・・ もう近所なだけにびっくりしてもたけど。 上のリンク先、事故現場や様々な画像があって、 仕事明けに大きく理解できたけど・・・。 けど、やで。 時間を追うごとに死者の数が増えていって。 自分が製造業だけにヒューマンエラーとか 単純なミス...... more

<< ちょっとしたことのようだけど 正直な所(大事故について) >>