なんといえばよいのやら

 Excite エキサイト : 社会ニュース
 「…快速電車の脱線事故で、
 現場の右カーブ手前の直線は、
 同線伊丹-尼崎間で遅れを取り戻す唯一の場所とされ、
 多くの運転士が普段から高速で運転していることが
 28日、40代の現役運転士の話で分かった。
 現場のカーブは制限時速70キロだが、…」 (共同通信より)
 すいません いままで 私だまってましたけど
 そんなこと 前々から気付いてました!
 



この区間で運転されている電車は 
 前の数両と 後ろの数両が 連結されていて通り抜けできず
 連結されている部分に 運転台があるんです(途中駅で切り離すため)
 で この運転台で 速度を見ながら
 平日の昼間に 乗車していたことが多い 私です
 (その部分がJR伊丹駅の 川西よりの階段に近いから、です)
 90キロを超えていたことも しょっちゅうありました
 川西池田で 「ただいま2分遅れで運転しております」 が
 尼崎で 定刻運転に戻っていたこともあります
 日常的に 危ない橋を渡っていた と いうことですよね 

 
 今回の大事故に 
 御本人 
 あるいは 御家族が 巻きこまれた人達に
 かけることばは 
 私には 見つかりません

 誰も 彼も
 ぐったり 疲れきったまま
 毎日が 流れていきつつあります
 JRの この区間の 代行輸送に関する情報の 更新が
 だんだんと 頻度が少なくなって行き
 ヒトや モノの流れが
 事故が起こる前とは少し様がわりした
 そんな状況の中で 
 GWが始まろうとしています

 JR伊丹駅は
 「駅も 線路も 普段通り
 なのに 電車が来ることが無い」状況 と なっています
28日21:00発表 
 尼崎~宝塚間の運転見合わせ および代行輸送について

 28日は、
 始発から、大阪~宝塚間(阪急線)、
 三ノ宮~三田間(神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線・神戸市交通局)で
 振替・代行輸送を行います。
 また、JRによる振替輸送は、
 山陰線・加古川線・播但線経由で行います
 (パスカルをご利用のお客様は、
 振替区間においても特急列車自由席にご乗車できます)。
 なお、振替輸送がほぼ終了する午後11時30 分頃より、
 大阪駅および尼崎駅から宝塚方面への代行バスを運行します。

 
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by gabefunyaa | 2005-04-28 06:18 | あれこれ | Trackback(7) | Comments(0)

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