歩き遍路土佐その1(1日目) 【ようやく加筆編集できました】

11月1日、7時55分にハービス大阪を出る室戸行の高速バスに乗って遍路旅に出発。

徳島バスの運転士さんが、本来の(室戸)岬バス停だと最御崎寺までかなり戻ることになるからと
気を利かせて登り口に停車してくれたのですが
うっかり写真撮ってないし
金剛杖忘れたので遍路道は辛い…
途中乗降客のない停留所を通過しまくって
バスが予定より早くついたので何とか15時くらいに津照寺に参り、
b0018469_1825753.jpg

b0018469_1825743.jpg

この2枚の写真は津照寺のものです
まったく最御崎寺の時点では余裕がありませんでした
津照寺の本堂までの階段、以前バスツアーで行った時にはきついなと思ったのですが
意外に楽々でした。
金剛頂寺登り口の宿に荷物を降ろしてもういいかな?と思ったのですが
「今から30分もあれば荷物なしだったら登れるよ!」との励ましの言葉をいただいて
b0018469_1825714.jpg


16時半位には金剛頂寺の納経できました

[PR]

by gabefunyaa | 2017-11-01 18:02 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/27553842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 歩き遍路土佐その1(2日目) ... 台風21号で冷や汗かきました >>