人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文系・理系=便利で罪深きレッテル(3)

 とりあえず 私が理系を選んだマトモな理由 というのは
 前回書いたとおりだが
 もう1個有るのだ
 それは
 (理系に進んで・・・つまんねえ!と思っている男子諸君には大変申し訳ないが)
 女子が少ない 
 こと
 ※理系に女子が極端に少ないのは、日本の文化的特徴みたいです
  他の先進国では、ここまで極端ではないし,富国強兵を目指す状況である
  明治時代の日本に似た条件を持つ開発途上国でも そんなことありませんので・・・





 男子も 集団になって固まる んですが
 異質な相手を排除する 思春期の女子 は
 正直付き合いきれない! と
 たびたび 思いました
 私は ほげーっとしているタイプなので
 女子からの いじめのターゲットに なった事はないんですが
 「○○ちゃんは特別だから」(意味不明)と
 たびたび 言われたことがあります
 「かわってるなあ」とか「なんで おまえ そんなのわかるんだよ?(やや厭味)」
 と口にする相手のほうが まだ ストレートで 楽でエエし
 所詮は 男子の多い 社会の中では
 お客さん なので よけいな気を使わなくて済むんですよ(苦笑)

 ま 呑気に やれたのも 
 中学時に そこそこ喋っていた 男子が 
 結構 たくさん 高校の理系クラスにいて  緊張せずに 暮らせた
 (女子高に 進学すると 「妙に」男子を意識するようになるのですから 面白いものです)
 ことが 今にしてみれば 大きいのですが
 もう1つ
 あえて理系に進む 女子 は 目的意識がはっきりしているので
 女子同士の へんな足の引っ張り合いを(時間の無駄だから)あんまりやらない
 んですよね(苦笑)

 そんなこんなで 高校二年からの 学校生活は 楽しかったのですが
 ここへきて
 最大の問題が・・・
 それは (まめ)たぬきは 数学ができない
 いうものでありました
 基本的な問題 は なんとかなっても
 ひらめきを 要求されるレベルになるともう お話にならない
 今だに覚えているのが
 高校2年9月の(共通1次対応:古)マーク式の模試
 国語 180点くらい(単独科目で全国ランキングに名前が出ていた)
 数学 95点くらい(満点はもちろん200点ですよ)
 
 「ほんっとに おまえ 理科系にいく気あるのか?」
 この後 担任に こってりと 油を絞られた事は いうまでもなく
 友人連中(無論:男)には
 「理系に進んだら 留年するんでは」(ご心配ありがとう・・・涙)と
 きつーい エールをもらう日々でありました
 
 3年生になってクラスが変わっても
 あいっかわらず
 数学が苦手なことには変わりなし
 元々国語の(そして、当時は全く意識してなかったのですが、
 後で見てみると、社会で選択していた科目である政治経済・地理も)でき が良い
 んで 
 「文学部の国文に行く ってのはだめか?」
 と(方言 に興味が有るので おそらく 文学部に進んでいたら 方言研究者でしょうか)
 毎回毎回 個人懇談のたびに 耳にタコができるくらい 言われたものです

 結局 理学部物理学科へ進みましたが
 ぎりぎりまで 「ランクを上げて文系はどうだ」と言われた ってのは
 いったい どういうことなんだか・・・(汗)

 数学ができないのに 理系を受験して合格した秘密(というほどでもないか)については
 また 次に。 

by gabefunyaa | 2005-07-04 06:43 | 教育談義 | Trackback | Comments(1)

Commented by zwei at 2005-07-04 22:07 x
>女子が少ないこと
うちの大学にもこの理由で理系を選んだ人がいます。
女子が沢山いるとおしゃれとかに気を遣わなくてはならず嫌だとか(苦笑)

国語180点はすごいです。僕は「理系に行く!」と決めた日から国語の
点がどんどん悪くなっていきました(苦笑)
次回も楽しみにしてます。

<< 光陰矢のごとし 本日も雨天中止(7月3日 対サ... >>