人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁夫の利

 今回分離ドラフト実施されたら
 得をするのは
 高卒ルーキーでも
 球団でもなく 大学の野球部かもしれない



 
 ここに 関西のとある大学の スポーツ推薦入試日程
 (これはHP上で公開されている)がある
======================
 2006(平成18)年度
 資格確認書類提出期間および前期選考要項
 B(対象競技種目の1つが硬式野球である日程)
 資格確認書類提出期間
 9月20日(火)~9月27日(火)
 前期選考要項(資格確認書類を含む)は9月13日(火)までに請求してください。
 出願資格確認
 結果通知 出願資格を有すると認めた者には、1次選考の実施日時および場所等を指定して本人宛に通知します。
 1次選考(技量認定テスト)
 2次選考に先立って、1次選考を実施します。
 1次選考期間
 (2)資格確認書類提出期間B 対象競技種目 10月8日(土)~10月23日(日)
 1次選考結果通知
  (1)1次選考後10日以内に本人宛に通知します。
 (2)1次選考通過者には、10月下旬に2次選考に必要な出願書類(願書一式)を本人宛に郵送します。
============================
 書類を提出してから 1次の実技試験を受けるまでに
 ドラフト指名の有無がでるから
 レベルの高い高校生を集められ・1次実技を受けたら逃げないわけで

 ドラフトの趨勢がはっきりするよりもずっと前に
  この日程を出しているはずなので ・・・ たいしたもんである

 

by gabefunyaa | 2005-07-22 07:19 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

Commented by issie at 2005-07-23 12:57 x
コメントありがとうございました。物理の記事はメモ書きのようなもので、まさかコメントがあるとは。。嬉しかったです^^難しいけど時間みて読んでます。

分離ドラフトの是非は別として、プロと摩擦の多かった大学も潤うのはいいことですね。全関係者の調整は難しいでしょうね。。
Commented by gabefunyaa at 2005-07-23 13:07
ドラフト,高校関係者じゃなきゃ賛成してたかもしれないです。
大学にとっては(おそらく)プラスが多い。
もんだいは早期進路決定が天狗(マスコミが「天狗」にしちゃってる事が問題なんですけどね)になってしまって、大切な高校3年生の後半、社会で生きていくための基礎学力を付けるのを怠る懸念がある、ことのほうです。上位指名されてもかなりの人数が消えていくのが高卒ルーキーの現実ですからね。

<< 兵庫県ベスト16出揃う 津田さん ありがとうです >>