人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文系・理系=便利で罪深きレッテル(5)

 このシリーズの初めに書いたとおり
 理系では
 データ-を処理して その後ろにある世界を読み解いたり
 一般現象から 世界を貫くものを抽出する事が
 大切になってくるようです

 そのための 便利な道具の1つとして 数学表現がありますね




 
 自然言語への依存性が低く
 そのために 誤解を生じ難いのが 数学表現の良い点なのですが
 数学表現されたものから イメージを再生できないヒトにとっては
 「なんのこっちゃか さっぱりわからん」(絶叫)ということに
 しばしばなるわけです

 ただ 「理系では」とも 言いきれなくなってきているのが
 社会科学分野 ことに経済学なんかでは 
 数学表現による記述が かなり 増加してきつつあります
 これは 日本のように 
 中等教育の段階で 文系=理系と固定的クラスに分け
 そのあと 学部・院と進学する時にも 理系は理系 文系は文系 というのではなく
 同時に二つの専攻を持ってみたり(基本はエリート養成をめざす)という
 ヨーロッパの大学
 大学に入学後も 
 転学科・転学部・大学そのものを移る事もふくめ 比較的簡単な
 (※同じレベルになきゃうけいれてはもらえませんが、制度としては有る)
 アメリカの大学 が 学問の中心地であること
 そして
 数学で記述する事になれると
 自然言語による記述は
 まわりくどく まどろっこしく わかりにくい 
ことに理由があるものと思われます

 そう 「理系にいったら語学は要らない」と 思っていた人は
 学問の中心地である
 ヨーロッパ・アメリカからの 情報収集のために
 最低限 英語が読めること
 論文を書いて、学会発表するには
 つたなくとも英語が記述できて 棒読みでも 英語で発表できた方が有利 という
 高校生の時には 全くイメージしなかった出来事にぶつかるのでした

 もしも読者の中に
 英語は苦手だけど理系 というひとがいたら
 電子辞書ではない 「古典的辞書の引き方」を覚える事と
 読み書きの能力をつけるため
 古びていると批判される事もありますが
 学校英語の文法は しっかり学んでおく事をオススメします
 ・・・なぜ電子辞書じゃだめかと?
 インターネットに乗っていない
 いろいろな文献を検索する能力の第1歩を まずは 紙媒体の辞書から・・・という
 老婆心です はい。 

by gabefunyaa | 2005-07-25 16:43 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(4)

Tracked from 銀星会系issie組 at 2005-07-26 18:51
タイトル : 別れの言葉1@こたえてちょーだい 7/25
老夫婦A子とB夫は、結婚50年になるが近所でも仲が悪いことで有名だった。その家を訪ねた人達によると、B夫は一人で行動し、心なしか寂しそうに見えたそうだ。これは、夫婦が結婚したての頃、B夫の女癖が悪く、毎日のように女を替えては浮気をしていたからだという。しかし、B... more
Commented by zwei at 2005-07-26 00:27 x
数学表現からイメージを再生できないと確かにつらいですね。
自分は偏微分あたりから怪しくなってます(苦笑)運動方程式はまだ分かるのですが。
日本の大学はもう少し文理の垣根が低くなるといいと思います。
ちなみに英語は紙の辞書を使ってます。単に電子辞書を買うお金が
無いだけなんですけどね(苦笑)
Commented by gabefunyaa at 2005-07-26 06:24
☆コメントありがとうございます
私の場合 地獄を見たのはテンソルでした。(相対性理論)
なので、自称・文系人間で相対性理論について語る人を見ると
「ええかげんにせえよ」と思ったりしますw
数学の教員免許を取るため
玉川大学通信教育部に単位を取りに行ったおかげで、
多少はマシになりました。
が、相対論の通俗的じゃない本にはテンソルが…。
この通信教育部、
高校で理科系クラスにいなかった人もやってくるわけで、
はじめのうちは
レポート&試験に四苦八苦してましたね。
でもいったん単位が取れ出すと、大丈夫になってきていたのですから、
垣根は最初にどうやってそれによじ登るかで解決の糸口有るかも。
Commented by issie at 2005-07-26 18:47 x
コメントありがとうございました。人生これ趣味のような僕は、気の趣くままに本を読んでます。基本、数字の不要な世界で生きていますが、「こたえてちょーだい」記事を書いてる最近は、「うちは何のブログだろう」などとよく思ってます(笑)うちのTBを眺めてると特に実感します。。
Commented by issie at 2005-07-26 18:51 x
忘れてました。人生に示唆を与えるような記事を1つTBさせていただきます。。m(_ _)m

<< 夏に一区切り 兵庫県 準々決勝  >>