怪我の通院のお尋ねきます?(健康保険組合)

 加入している健康保険組合や
 国民健康保険組合から
 怪我による治療日数や 医療費が高い時に 詳細を尋ねる紙
 ここを読んでくださっている皆さんのところには
 普通にやってくるものなのでしょうか?

 「くる」 あるいは 「きたことない」を
 コメントで寄せ頂くと ありがたいです 
 
 私は 家人の扶養を 社会保険上で 完全に外れている
 (といっても 年収200万いくか いかないかの トホホフリーランスなのだが)

 実は いろいろ 家人の勤務先の健康保険組合には不信感があって
 扶養対象を 抜けたくてしょうがなかったのだった

 そのうちの1つの問題が
 怪我の通院が長引く(というほどでもない と思うのだけど)と
 かならず お尋ねの紙がやってきて
 ・怪我をした場所
 ・時間
 を記入させられることである


 私は親が地方公務員だったので その 健康保険組合(公立学校共済組合)の
 扶養になっていたこともあるし
 職場の健康保険の本人だった時もあるのだが
 怪我による通院が長引いたときでも
 お尋ねの紙を提出させられたことは 無いのだが

 家人の扶養に入っていた時 
 提出させられて かなり 頭に来た ことがある 
 おそらく 通院期間があまりに長い と考えているのだろうが
 しょうもないことで 化膿しやすい体質であり
 怪我をした傷跡が 盛りあがるのだ(たぶん ケロイド体質っていうんでしょうね)
 
 今回 (まめ)たぬき息子@兄の怪我での通院について
 お尋ねの紙がやってきたわけである
 2ヶ月も前のことなんか いまさら尋ねられても記憶が無いし
 ・・・医療内容に関するチェックなら
 健康保険組合の専従職員が 医療機関に 直接 問い合わせるべきものでは?

 



この健康保険組合
 入籍して 任意継続が3月31日付まで有るから と伝えたにも関わらず
 何を勘違いしたのか 3月31日付で扶養認定して
 (・・・おかげで31日は医者に行けなかった。保険請求で揉めるのは嫌だからだ。)
 年収が扶養基準をオーバーしたので
 脱退の手続きを取った時には
 脱退日が 何月何日なのかを なんの文章でも知らせてくれず
 私の氏名を二重線で消して 抹消 とだけ記入してある 
 健康保険証を家人が持ちかえったので
 市役所に 国民健康保険の手続きに行く時に
 「何日付ですか?」 (普通、わかるからなあ)と聞かれ
 「わからんのですわ」と 健康保険証を提示して 
 健康保険組合に 国保年金課のヒトに 照会する電話を かけてもらったくらい
 重要な問題であるはずの
 何月何日付の認定か という事に関しては
 ええかげんなところのくせして 
こういうときだけ
 妙に きっちりしていやがるので 許せないのである 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-08-17 17:20 | あれこれ | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/3315755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blinkey at 2005-08-18 13:14
まめさんも復帰しましたね。
タイトルの質問ですが、私は少なくともそういうのが来た覚えはないですね。親の扶養に入っていたときも、会社の健康保険組合に入っていたときも。
ただ私の場合は10年くらい病院に行ってない(保険証を使ってない)ので、なんとも言えませんが・・・。

<< そりゃないよ(8月17日 対ス... いつもファームレポートをしてお... >>