人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋 ということで・・・

 「長くても100年程度の生活。」なみ さん から 
 強奪してきた調味料のバトンです
 どうやら 他所にも回っているらしいんで 通りすがりに TBしています



 
 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
 ・目玉焼き
 なにもかけないです。
 実家にいた頃は醤油をかけてご飯の上に乗っけてましたが
 ・納豆
 とりあえず、くっついてるタレを使う。
 あと梅干をほぐして食べる事も有るなあ。
 醤油+辛子もうまい!
 ・冷奴
 基本的に醤油をごくちょぴっと。
 ・餃子
 なにもかけませんね。 
 ・カレーライス
 今ではなにもかけない
 けど 子どもの頃は 生卵+醤油だったような。
 ・ナポリタン
 粉チーズ!(家ではやりませんが)
 ・ピザ
 何もかけないなあ
 あ タバスコというものが有るか,具によっては
 ・生キャベツ
 何もかけずにむしゃむしゃと。
 ・トマト
 通常そのまま。
 実は 砂糖も美味いと思うけど。
 ・サラダ
 塩あるいはノンオイルドレッシング青じそ風味
 わたしも
 「トマトやきゅうりが多いサラダだったら、何もかけないで食べます。」
 ・カキフライ
 レモン汁+塩
 ・メンチカツ
 何もかけない。下味で十分w
 ・コロッケ
 かけるとすれば普通のソース。
 ・天ぷら
 天つゆ または 塩。
 ・とんかつ
 何もかけないのが好き。
 味噌ソースに 吹っ飛んだことあり(IN名古屋)
 ・ご飯(おかず無しの時)
 もろみ味噌 
 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 トマトに砂糖でしょうかね。
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか | Excite エキサイト
 砂糖をかけるという食べ方 エキサイトで取り上げられている!(喜)
 かつて 何にでも ポン酢をかけていたので 驚かれた覚えあります。
 ・・・でも、どっちも、このごろ やらないなあ

 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 他の人がやる カツレツにソースこってり
 下味で十分です ってば。

 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 うーん。強奪してきたバトンなので・・・
 強奪してもいいよっていうひとあったら、持ってけ、泥棒!です
 ネタが尽きたのでもらっていきたい,という人がいたら
 おすすめしますけどw

by gabefunyaa | 2005-08-30 08:29 | あれこれ | Trackback(8) | Comments(9)

Tracked from tok's  楽書き帳 at 2005-09-05 18:58
タイトル : トマトに砂糖……そんな食べ方アリ??
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか 長野の実家に帰った際、JAで売られていた農家直販の「加工トマト」と記されていた商品に、生産者手書きのメモで、ペーストやジュースにしてなど「加工」用の調理法が書かれた下に、こんな調理法のススメが添えられていた。 「生食(湯で皮を取り) 砂糖を振り掛けて食べる。又は塩、醤油も可。輪切りの油いため」 一般に、トマトといえば、塩でしょう。百歩譲って、マヨネーズもアリだとは思う。だが、メモでは、塩は「可」程度のあつかい。醤油や砂糖、油いためって……。 ト...... more
Tracked from Short Cappuc.. at 2005-09-05 19:22
タイトル : トマトの食べ方…
昨日もトマトを味わった。 野菜たっぷりのラタトゥイユ。 なす、カボチャ、ズッキーニ、タマネギなど季節の野菜を ふんだんにブチ込んでトマトでまとめる…ウ、ウマイッ! トマトの... more
Tracked from 雲の名前 at 2005-09-05 20:03
タイトル : おすすめはトマト納豆
トマトはふつうに汎用性が高いから、 こんな違和感を持っている人のいること自体が驚きです。 しょうゆは和風サラダとして味わう人もいるから違和感が少ないはずだし、 油炒めも目玉焼きの隣に添えられたりして珍しくないです。 砂糖も見た目の鮮やかさから果実として食べたいときに利用します。 う~ん、やっぱりふつうだなぁ。 ふつうついでに納豆と一緒に食べるのをオススメします。 トマトを納豆の一粒よりも小さなサイの目に切って投入するのがいいです。 これだけでもいいですけど、 ナスやきゅうりも同じくら...... more
Tracked from せっかくなので開いてみた。 at 2005-09-05 21:03
タイトル : トマトにどんな調味料?っていうか
トマトってたいがいそのままか塩少々をかけるぐらいだと思うんですが、もっとアグレッシヴなパターンもあるようです。Excite>トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのかどんな味なのか? 実際に、試してみた。まず加工トマトを湯むきし、醤油をかけて食べたところ、...... more
Tracked from 今日の出来事 at 2005-09-05 21:56
タイトル : 甘いトマト食べたいな
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか | Excite エキサイト アリだよ、アリw どれも食べたことある。 小学生の頃、友だちの家でお呼ばれしたりするじゃない? サマザマだなぁと思ったのは味噌汁やお雑煮の具とトマトに何をかけるかだった。 砂糖が以外に多かった。 ウチはマヨネーズ。 そのまま食べた方が美味しいトマトって少ないと思うなぁ。 甘いのに出会うと妙にうれしい。 ... more
Tracked from 脱力の笑いを求めて at 2005-09-05 22:12
タイトル : トマトに塩?砂糖?
お友達のゆみたんさんのブログに、フードバトンの回答があった。Q1、次のメニューに調味料はかけますか?その中の8番。�トマト 塩:砂糖もおいしい‥砂糖かけて焼くともっと美味しいトマトに塩はわかるけど、砂糖?しかも焼く?お料理上手のゆみたんさんのことだから、き..... more
Tracked from What will be.. at 2005-09-06 00:41
タイトル : そういう人もいるみたいですねぇ
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか というか、このネタにトラバしておいて言うのもなんですが、ワタクシはトマトが苦手なんです(笑)。もうその時点で身も蓋もないというか(笑) みなさんが「美味しい」と絶賛するトマトを食べてみても「う~ん」って感じでして……。 よって、食べられないことはないんですが、進んで「生トマト」を食べることはないです。外でサラダやら料理やらに入っていたトマトはもちろん食べますし、モスバーガーに至っては進んでオーダーしたりもするんですけどね(笑) で、...... more
Tracked from なる姉の日々徒然 at 2005-09-06 08:14
タイトル : え?これって変わってるの?
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか | Excite エキサイト うちのばあちゃん、普通に砂糖かけて食べてるよ。 ... more
Commented by namit100 at 2005-08-30 18:47
わーい、強奪ありがとうございました~。
トマトに砂糖って・・どんななんでしょう。コワイけど、ちょっと試してみようかしら・・・
うちの父が、生野菜・果物に塩をつけまくるのを、ふと思い出しました。野菜に塩、スイカに塩、はわかるのですが、「桃に塩」までいくと、理解不可能です。

ポン酢は、使い出すとけっこうハマりますよね。私も一時期、暑い時などはなんにでもかけまくってました。
Commented by dummyxj-si at 2005-09-05 21:04
こんばんは、TBどうもでした。
私はわりかし何にでも醤油をかけて食べる方です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-06 00:42
TBありがとうございました。こちらからも返しておきました〜。
こう見ると、トマトになに付けて食べるかってだけの話なのに
えーらい盛り上がるんですねぇ。ちょっと驚きです(笑)
Commented by kichi at 2005-09-06 01:45
TBありがとうございました。
トマト美味しいですよね♪
また、今日も買って来てしまいました(笑)
Commented by naruane at 2005-09-06 08:13
TBありがとうございました♪
おいしい塩を食べるようになってからは
トマトには必ず塩をかけてます。
うちの食卓には欠かせない食材ですね。
Commented by matsugami. at 2005-09-06 11:36
初めまして。TBありがとうございました(^^)
トマトは基本的に塩で食べますが、旬のトマトなら
何もかけないで食べるのが一番好きですね。
Commented by gabefunyaa at 2005-09-06 13:55
☆多数のコメント&トラックバックありがとうございます。

トマトに砂糖関連の皆様
(コメント頂いた peugeot206ccs16さん、 kichiさん、naruaneさん、matsugami. さん 、そしてそのほかの皆さんも)
どうせですんで「調味料バトン」関連も見に行ってくださいね。
トマトに何をかけるのか?つながりで世界広がりますから。
Commented by naruane at 2005-09-07 08:10
せっかくなのでバトンを頂いていきますです~
Commented by b-highball at 2005-09-13 18:41
あら!あまりにカープ弱いのでめずらしく食べ物記事
なのですね!
トマトに砂糖か。。。聞いたことあるけど試すには勇気いりますね(笑)

<< ちょっと嬉しい記事 文系・理系=便利で罪深きレッテ... >>