人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い勢力の台風14号 接近中

 わたしが よく行く BLOGでは
 凡鳥日記さんは 災害を
 -KOZ-さんは 屋根から落っこちるオジイちゃん達
 を
 とりわけ気にしているようですが



ん?太平洋沿岸を中心に警報がんがんでとるがな
 波・風・雨 どんどんつよくなるのか(冷汗)
 9月5日の 職場では いつくらいにやってくるのか 話題でした
 ボランティア登録先からは
 「明日 9月6日の活動は台風のため中止です」との電話連絡が入ってました
 
 ・・・先日のアメリカのハリケーンの後
 だけに
 ハザードマップで浸水危険がある ところに家や職場などが あったら
 たまったもんじゃないですな これ
 というか 首都圏エライ事になってるじゃないですか!
 被害に遭われた皆様に 心より お見舞い申し上げます

 なお 台風14号情報は こちら
 九州南部が暴風域に 台風14号、勢力保ち北上エキサイト社会ニュース(共同通信)より 
 台風14号、九州南部に接近=勢力維持し上陸の可能性エキサイト社会ニュース(共同通信)より 
 台風14号、九州南部に接近 上陸の可能性もエキサイト社会ニュース(共同通信)より
 5日に九州南部に接近 非常に強い台風14号 エキサイト社会ニュース(共同通信)より
 ※上ほど新しいニュースです

by gabefunyaa | 2005-09-05 06:54 | 天変地異 | Trackback(5) | Comments(4)

Tracked from 凡鳥日記 at 2005-09-05 18:34
タイトル : 台風14号
 これまでなんだかんだで徳島に当たらなかった台風ですが、今回の14号は進路が不穏です。  9月4日18時現在で大東島の南の方にいますが、中心気圧935hPa、中心付近の風速が45m/sとかなり強めです。  今の進路は北西にむかっていますが、これが東よりに変わりそうで、5日午後には九州南、6日にかけて九州、四国、本州へ上陸しそう。  水不足だ水不足だと書いてきたわけですが、台風が上陸する前から相当量の雨が四国でも降るんじゃないでしょうか。  水不足が解消されるのはいいが災害は勘弁してほし...... more
Tracked from 猫手企画@新聞屋 at 2005-09-05 20:57
タイトル : 学級閉鎖!?
部長が言うには台風が来るので明日休んでいいそうです。こんなことは中学の学級閉鎖以来。でもさきほど電話で緊急出稿の広告が来るとの知らせが。現物は、東京。掲載は、明後日。おーい飛行機飛ばないよー。WindowsにMacのMOは読まないよー。大丈夫? 九州南部が暴風域に 台風14号、勢力保ち北上... more
Tracked from -KOZ- at 2005-09-05 21:26
タイトル : 台風14号接近で
大型で非常に強い台風14号が接近しています。 ここでいつも気になるのが、台風が来るたび屋根から落っこちるオジイちゃん達。確かに屋根が気になるんでしょうけど、せめて台風が来る前になんとかしましょうよ。毎回ニュースを見ると、いつも台風が来てからワラワラと屋根に登り、挙げ句の果てに落っこちてますがな。季節の風物詩になりかけてますよ。伝統文化ですか?今回はこのようなニュースが流れないよう祈るばかりです。... more
Tracked from きまぐれ猫 at 2005-09-05 21:45
タイトル : 台風直撃に対する備え。
何にもしてないんだけどね~。 さっき外出したときに、近くの川を見たら 河川敷にあるサッカー場が、すでに浸水してました・・・・ 早っ!( ̄д ̄;;) 毎回どんぶりに並々という感じに川がなるので 川がいつ決壊するか心配('A`; とりあえず懐中電灯だけ準備しましたが・・・ 電池が入ってません(・ε・;) まぁどっかにあるでしょ電池。 出ておいで~電池く~ん。 大分では明日の夕方が再接近らしいんですが もうすでに外は風で吹き荒れてます。 しかし今日の夜勤出勤はちゃんとある...... more
Tracked from 未熟者隊長の四駆連絡帳 at 2005-09-08 23:00
タイトル : 台風14号支援関連リンク集(宮崎県)
宮崎県で台風14号関連ボランティアや支援サイトが立ち上がっています。 これがすべてというわけではありませんが、支援活動に役立てばと記載します。 (この情報は、9月8日13時現在です) ★情報 宮崎県 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/bousai/index_em000013.html... more
Commented by aoneko55 at 2005-09-05 21:47
TBありがとうございます。
そろそろ外がやばいです。
んでもって暴風のなか仕事に行ってきます(笑)
Commented by koday7 at 2005-09-05 22:15
TB、ありがとうございます。
私は屋根から落っこちるオジイちゃん達を半笑いで心配してますが、台風の時に海や川を見に行くオジイちゃん達もコッソリ心配しています。
Commented by kubihuri-shinchan at 2005-09-06 09:58
TBありがとうございます。
台風が来てから屋根や用水路を見に行ったって
ほとんど何もできないでしょうにねえ。
ウチはとりあえず鉢植えの避難だけしますけど。
Commented by 未熟者隊長 at 2005-09-09 10:11 x
コメント感謝です。
まだ混乱ってのはあるでしょうね。同時に「自己完結」できないのに被災地に行くボランティアは本当に問題だと思います。
貴重なご意見ありがとうございました♪

<< いつ? いわれてみれば この傾向あるなあ >>