記者の見識が低けりゃ、記事の信頼性も下がるわな

 んと・・・いつもデータをあてにさせていただいているので
 日刊スポーツさんには申し訳ないのだがこれには
 正直、おいおい ちゃんとした 日本語を使えよ




 ・・・いや もっとキツイ言い方をすると
 若者言葉の1つとしての「新・方言」
 (前半部分 それもちょっと悲しい気もするが。までの
  方言  という単語は この意味で用いられている
 地方固有の文化としての「方言」
 (後半部分 考えてみると私にとっての方言もからは 
  方言 という単語は こちらの意味で用いられているのだ)
 を ごっちゃにして文章を書くなよ
 あんたはプロのものの書き手じゃないのかい?

 と
 かなり情けない気分になってしまった

 それから
 さらに 傷口に塩を塗りこむような気もするんですが
  甘じょっぱく
 ってのは どこの地方で方言として使われていて
 どんな意味を持つ 言葉なんですかね?

 中国方言の最東部 但馬方言(豊岡バージョン)を母・方言とする私には
 意味が全くわかりませんでした(苦笑)
 「甘酸っぱい青春の思い出」っていう
 東京弁の言いまわしなら
 見た事も聞いた事もあるんですけど

 ※素人の投稿記事なら こういう単語の使い道の 曖昧さが有るのも
 本人の 味 なのでありますが
 原稿書いて 報酬をもらっている プロは
 方言研究者の文献でなくとも
 せめて講談社現代新書などの 入門書に目を通すくらいの事はしておいて頂きたい

 ちなみに 私が但馬方言豊岡バージョンで喋るときすらも
 文末の「~ねーえ」「~なーあ」がないので
 え?但馬のヒトなんだ!と驚かれる(w)
 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-10-03 09:41 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/3564517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虎ときどき牛(奥の間) at 2005-11-05 16:21
タイトル : ニッカンさん、もうちょっと何とかなるでしょ
(まめ)たぬきさまの[http://kotanuki.exblog.jp/3564517/ こちらのエントリ]を拝見して。 日刊スポーツの記者が交替でコラムを書いているブログに、こういう記事があります。 [http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2005/10/post_182.html 人間関係和らぐ方言(2005年10月02日)] 記事の内容は、女子高生の間で、いろいろな「方言」(の単語)を取り入...... more
Commented by ちはりん at 2005-10-04 00:25 x
う~ん”甘じょっぱい”は、さすがに聞いたことないなぁ・・・
しかし、女子高生のパワーはすごいですね。今度は方言ですか・・・・

うちの息子の話し方も聞いていると、言葉は標準語ですが、イントネーションが微妙です。
「~~とかじゃね↑」と変にあがり気味。栃木とか茨城あたりのなまりっぽい。でも、コレが今の若者たちあたりまえ。

でもね、いいと思うんですよ。仲間内ならね。私も覚えあるし。
ただ、目上の人に対しては絶対に使うなって言ってます。礼節に関わる問題ですので。

不思議なことに、昔は当たり前でしたが、今のご時世、きちんと大人と会話できるだけで、立派な若者と見てもらえるのですからね。
うらやましいぞ、若者!
Commented by gabefunyaa at 2005-10-04 06:28

なぜか「北関東」のしゃべり方が 標準語推奨地域で
いけてることになっていることに
大阪弁(私は勝手に上方標準語とよんでいますが)推奨地域では
周辺の言語は 田舎っぽいと いまでも 認識されていることに
なんだ?この違いは?と思いますなw

ちなみにわたし
「うざい」が全国化する前(当時 高校生)から たまたまですが使ってます。
Commented by kao at 2005-10-05 02:24 x
内容が面白かったのでついこちらにもお邪魔しますw
この記事を書いた人というのは本当に新聞社の記者ですか?一般人のブログのようだ…。

「甘じょっぱい」には私も「?!」でした。
「しょっぱい=塩辛い」ですよね?てことは「甘塩」って…弁当の鮭か!と思いましたw
この方は「甘酸っぱい」を「甘塩っぱい」と憶え違いをされているんじゃ…。「うるおぼえ」と「うろおぼえ」みたいに。
でも原稿はチェックしてからUPしてるだろうし…。

にしても「彼女たちと同じように甘じょっぱいコミュニケーションツール」ってどんなんでしょうか。
高校生が使うから甘じょっぱい(わざと書くw)と思うのか、自分が使ってて甘じょっぱいのか。
それに方言て最初から地元民同士の「コミュニケーションツール」だろうし、それをわざわざカタカナにして解説するところが何だか気取ってて気持ち悪い(暴言)


「甘塩っぱい」高校時代ってのは汗と涙の味ですかね?w
とりあえずよくわからないけど気持ち悪い文章でした(オイ)
Commented by gabefunyaa at 2005-10-05 17:59

この御仁の他の記事、笑える・・・。
>2005年08月23日付「意志の見える言葉を」
>映画やドラマの出演者の会見で気になる言葉遣いがある。
>「~させていただきました」。(以下は省略)
他人の言葉使いの揚げあし取る前に、自分をなんとかせえよw

なお、「あまじょっぱい」口語では使うらしいです。
(ただし若者言葉のようですね)もちろん甘く塩辛い。
・・・砂糖がけのせんべいの味かいな?

<< 訪問者の顔と声を認識しなきゃ、ですよ ストーブリーグモード 高校生ド... >>