訪問者の顔と声を認識しなきゃ、ですよ

  昨日
  調査票の回収に行ったら
 ・・・たいていのところは
 1回目(配布する)に回ってからの 日数が短いし
 居住している中規模マンションの 他のフロアを 担当しているので
 もともと 顔見知りの人の方が多い事もあってあっさり信じてもらえるんですが
 



ちょっと前の 国勢調査票を騙し取られた事件の報道に
 「不審だったら 国勢調査員証を確認してほしい」って
 ありましたよね?
 1件 配布に行ったときには 女のヒトが出てきたのに
 回収に行ったときには オヤヂが出てきて
 「調査員証、見せてくれ」(しかもかなり エラそうな口調)
 おいおい 私は不審者か?
 (あれー、・・・そういや このオヤヂ マンションの管理組合の総会でも
 任意団体である 自治会の総会でも・・・見た事無いなあ・・・)
 家人に先日やってきた 調査員の特徴を尋ねろよ
 やれやれ、紙切れ1枚の方が 信用できるんか
 と
 ちょっと 不愉快な気分になっていたところ
 <国勢調査>ニセ者が調査票だまし取る 大阪・羽曳野 Excite エキサイト : 社会ニュース
 本物にはない写真と府章のようなマークが入った偽の調査員証を首から下げ
 調査票回収用の封筒数枚入りの黒カバンを持参していた
 ・・・だそうな
 やはり 訪問者の顔と声を認識しなきゃですよ
 (それにしても 約束の日に行かなかったのか?担当調査員
 行ったときにたまたま対象者が不在なら メモを残すよう マニュアル化されてるのになあ)

 しかし
 他のお宅はめっちゃ調査に協力的なだけに
 あのオヤヂ なにか 他人様に知られたくない個人情報でも記入してるんですかね?
 男の沽券にかかわる事項が入ってそうなのは
 職場の名称・仕事内容
 くらいか
 まあ だとしたら
 全戸封入回収じゃなかったら あのオヤヂ 調査拒否かもな

 
 居住の実体が無いのに 居住者に成りすまして 
 記入用紙と手引きを 騙し取って
 調査を妨害する 人って いるんだろうか?
[PR]

by gabefunyaa | 2005-10-04 06:23 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/3569610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitfootmh at 2005-10-05 13:32
TBありがとうございます。調査員、御苦労様です<<(_ _)>>
「昼間ヒマな人」が選ばれるらしいですけど(?)、肝心の提出者が夜しかいない場合が、最近は多いんじゃないですか?
それとその“オヤヂ”さんは、その部屋の住人だったんでしょうか?(苦笑) それも確認しないとダメかも?
Commented by gabefunyaa at 2005-10-05 15:43

>rabbitfootmhさん
正直いって このオヤヂは謎ですね。
他の地域で調査員をやったという先輩によれば
「女のヒトに0号さんとか7号さんとか・・・部屋をあてがっている人もいるからな」
だそうですからw
確認するのはプライバシーに踏み込む事になるので…(爆)
別のお宅は、うかがったら毎回毎回留守番のヒト!
(夜にいた人も昼間にいた人も留守番だったのだ)
先ほどようやく本人様と連絡取れましたが・・・
私と生活時間帯が完全に逆転している・・・どうやって回収しよう(涙)
Commented by 今日も留守です at 2005-10-10 21:55 x
へぇー、調査員ってこんな人達がやってるんだ。
ますます提出する意義がなくなってきましたな。
政府もこんな無意味な調査に税金つぎこんでんじゃないよ。
Commented by gabefunyaa at 2005-10-11 06:14

>今日も留守です さん
やれやれ、1人の人間を見て全否定ですか?
なお・・・無意味な調査に税金つぎこむな、というのは
こちらへの書き込みではなく、改革大好き人間の小泉さんのところへどうぞ。(たぶん意見受け付けメールフォームがあると思いますから)
よく考えてみりゃ,あれだけの改革大好き(郵政事業とか,年金制度や税制)
人間でも,この調査を止めてはいないんですよね。

<< 購入がためらわれるのに立ち読みかw 記者の見識が低けりゃ、記事の信... >>