人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入団拒否されたってことですよね?

 巨人4巡目の済美・福井、仮契約を辞退=プロ野球・入団交渉
 2005年11月5日(土) 18時30分 時事通信 日刊スポーツ
 エキサイトスポーツニュース(スポニチ6日付より)

  高校生ドラフトで巨人から4巡目指名を受けた愛媛・済美高の福井優也投手は
 5日、巨人との仮契約を辞退したと発表した。7日に仮契約する予定だった。
  同投手は昨年の甲子園大会で春優勝、夏準優勝した同校のエース。
 4巡目指名は、大学と社会人を含めた通常のドラフトでは「7、8巡目に当たる」とし、
 「将来を考えて大学か社会人でやり直し、自分の力を試したい」
 と保護者を通じてコメントした。
 

 Yamane様のサイトNovember 5
済美・福井優也投手の痛快な読売入団拒否!
もお読みください



 20年ほど前には
 たとえ下位でも 巨人に指名されたい!
 って選手がいたものなのに
 いまや 球界のリーダーは巨人じゃない
 ってことが
 これで はっきりしましたね

 うーむ これで四国アイランドリーグの入団テストを受験して
 (なんせ 愛媛県の高校生だもんね)いたら
 ・・・私としては
 (出身,というか居住している県に入団するのがスジだから)
 楽しみ増えますけどね

 リーグの規約としては「それ」はできないわけで・・・残念!
 
 ん?いまから 大学のスポーツ推薦って・・・
 あ!後期なら間に合う学校もあるんだよな
 いや それどころか
 ドラフト(希望球団に希望する順位で)かかるか どうかわからんから と
 事前に 出願してたら
 書類審査はパスして あとは 面接だけ ってこともありうるやんか!
 例えば
 私の手もとの資料にある 関西圏の大学だけでも
 ・京都産業大学 スポーツ推薦入学選考<前期>
 (8月~9月くらいに出願→最終選考の出願期間が11月1日~9日 
 小論文+面接試験が11月19日)
 ・花園大学
 後期特別推薦入学S方式(専願) 出願期間11月14日~25日
 面接試験が12月3日

 >6日追記:日刊スポーツの詳細記事 によれば
 首都圏の社会人野球 あるいは 東京六大学への進学希望だそうですが
 ・・・早稲田を一般入学試験?!
 ・・・私立大学の入学試験って、偏差値高くても短い準備期間でOKなんでしょうか?

 
 カープに指名された4人の高校生
 仮契約に応じてくれて・・・ありがとう(感涙)
…つぶすなよ,コーチ陣!

by gabefunyaa | 2005-11-05 20:16 | 野球談義 | Comments(7)

Commented by とっぴー at 2005-11-06 01:10 x
福井くんはかしこい選択でしょうね。
あそこのように毎年即戦力を補強するだけのチームでは、
将来的に活躍できる可能性は非常に低いですもんね。
彼の決断は拍手モノです!
Commented by としひろ at 2005-11-06 04:15 x
当ブログへ来訪ありがとうございます。
早速、トラバさせて頂きました。
とっぴーさんと同意見で、今までの球団の体質であれば
大学・社会人で入団しない限り即戦力で試合に使われず
数年後には戦力外やトレード要員にされてしまいますからね。
もし、数年後のドラフトで巨人入りしないことを一野球ファンとして願うだけです。
Commented by gabefunyaa at 2005-11-06 09:13

>とっぴーさん
即戦力を購入できるなら、そっちを使いますよね。
オリックスに行った方がラッキーだったかどうか、4年先の辻内も注目かも。
カープにいる福井wをみて(ピッチャーとして高卒入団でしたよね)
考えたのかもしれませんね。
>としひろ さん
さっそくの御訪問&コメント+TBありがとうございます。
この先もよろしくお願いします。
大学中退とか、三年を経て社会人から巨人入団、ってことがないかどうか
この先注目ですね。
Commented by issie at 2005-11-06 14:12 x
コメントありがとうございました。このニュースは驚きましたね。交渉過程に誠意がないとか報道されてました。しかし球団は段取り悪いですね。。
Commented by not at all at 2005-11-06 23:11 x
TBありがとうございます。
福井投手が契約辞退したのは、それだけ巨人ブランドっていうものが落ちたんだなって思いましたね。巨人契約辞退はこれで2人目だけに今後どうなるか注目ですね。
Commented by gabefunyaa at 2005-11-07 12:09

> issie さん
球団のスカウト担当者の能力が重視される時代になりそうですよね
>not at all さん
万が一11月の社会人・大学生でも入団辞退がでたりしたら
巨人は大パニックになるでしょう。
Commented by gabefunyaa at 2006-04-10 15:33

なぜかこの記事だけにshoesという単語を含む英文TBが執拗にされるのでTB禁止記事とします。(古いからいまさら打ちたい!という人は少ないでしょうが…もしあれば御連絡を)

<< そんなもんで埋めたてるなw 日本国(住)民は,なめられている >>