人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返るにものってみる

 時々ふらりと訪問している
 スーパーサウスポーあさちゃん のBLOG
 『阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一(仮)』
 題して、【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る
にも参加!させていただきます

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。
タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!
――――――――――
<質問>
1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
10.来年に向けて、タイガースに一言

ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
A.あなたのひいきチームはどこですか?
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。
C.あなたから見たタイガースファンという存在
――――――――――
【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555

-----テンプレここまで-----


いつものように、私の解答は



 1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
 下柳 最年長での最多勝には、参ったなあ
 藤川 あれだけ投げて 結果も出して 無事にシーズンを終えるのはエライ

 2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
 金本 理由を出すまでも無いかもw
 赤星 走りすぎだってば・・・

 3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
 能見 1軍と2軍をいったりきたり
 井川 エースの名が重たいよなあ
 町田 何しに「そっち」へいったんだか

 4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
 辻本 普通の高校生とのレベルの違いをどれだけ広げられるか
 (彼、個人ではなく タイガースの選手育成能力を楽しみにしてます)
 鳥谷 どれだけ調子を上げてくるか(’04と比べても かなり良くなってるから)

 5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
 ・9月10日 
  なんとも後味が悪かった が ゆえに印象に残ってます
 ・巨人に勝利して甲子園で優勝を決めた試合
 (はて、何日だったか?)
  本拠地での胴上げになる事を願っておりましたので


 6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
JF(F)K
 あかん、これしか 思い浮かばん(^^;
 7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
 生えぬきのチームリーダー

 最年長でチームを引っ張る 矢野・下柳・金本
 と 報道されますが
 みな 他のチームで育ってるんで、なんか物足らなさがありますね

 8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
 9月10日の 『天上パラダイス』「まだまだ打つよ、金本は」by地下ベイべ
 淡々とした文章なのですが
 タイガースが勝ったのも、中日と5ゲーム差となったのも、マジックが点灯したのも全部目出度いことばかりだが、今夜は呑気に勝利を喜べない気分だ。
 重いですよ、読み返しても。

 9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
 ※NPBを外れてしまって申し訳ないです
 チーム:1つのリーグ全体になってしまいますが IBLJ
 (わくわくするプロ野球。身近なプロ野球。
 NPBが失ってしまった1つのあり方を見せてくれたことに感謝して。)
 選手:西山道隆
 (NPB大学社会人ドラフトには漏れてしまったけど、
 自分の弱さと闘いある程度克服した実りあるシーズンでしたね。)

 10.来年に向けて、タイガースに一言
 ごたごたを解決して すっきりと シーズンインしてくださいね
 村上ファンドとか 
 しつこく マスコミがあおってる ようにも 見えてきた 井川問題とか 

 ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 A.あなたのひいきチームはどこですか?
 広島東洋カープ
 B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。
 興行的には、隣のチームなのでお得意様。
 成績としては、こっちが一方的に「かも」られている。
 そんなチーム。
 C.あなたから見たタイガースファンという存在
 まともな人もいるけれど、下品なヒトをよく球場ではみかけます。
 (例)新井ちゃんの応援歌を
 聴くに耐えない誹謗中傷バージョンの替え歌にして 試合開始前に 
 広島市民球技場のセンターで歌っていた若者 おまえじゃ!

 その人達が目立つから 良識有る普通のファンまで白い目で見られて気の毒。
 関西に居住してるから 大手を振って応援してる様子はうらやましいけどw。 

by gabefunyaa | 2005-11-23 08:52 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from 阪神優勝、巨人最下位~祝.. at 2005-11-23 09:09
タイトル : 【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タ..
(C) ずたたん様 多くのタイガースファンにとって、10月5日の次の日は11月6日にしたいとは思いますが、それはそれで、各球団で今年のチームを振り返るトラックバック企画が盛り上がって?ますので、タイガース編は勝手ながら自分の方で立ち上げさせていただきます。 題して..... more
Commented by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005-11-23 09:13 x
タイガース編へのご参加ありがとうございました。

>(例)新井ちゃんの応援歌を
>聴くに耐えない誹謗中傷バージョンの替え歌にして
すみません。
巨人の応援歌「闘魂こめて」を「札束つめて」って替え歌にしてました。
よしのぶの応援歌も、
「親父の借金のカタに~♪、読売に売られたよしのぶ~♪」
なんて歌ってましたorz

Commented by gabefunyaa at 2005-11-23 13:22

>スーパーサウスポーあさちゃん。さま
いやあ 品の無い替え歌も、「事実」なら しゃあないか と許容できるんですよ
(貧乏で選手が流出してるからいう訳じゃないけど…)
頭の中にある(誰に対しても使うんでしょうね)それはいうたら あかんやろ
という,まあそういう類の…。
「のり」だけでファンのつもりってのはなあ・・・。

「札束つめて」←N岡の奴はこのために いまだに かなり恨まれてますし。

<< 妙な静けさ 「ダメなもんはダメだ」じゃだめ... >>