働くという事=ニートやフリーターについて(1)

 BLOGを通して 行き来の有る皆さんの御意見 を参考に あれこれと お話をさせていただく事とします
 まず 紹介させていただくのは
 いいちこさんの「ニートや引きこもりの何が悪いんだ?」
 です



 えーっと 「悪い」ということはないのでしょうが(個人の生き方なんで)
 租税から わずかばかりのお給料を 頂いている身といたしましては
 ニートや 引きこもりの皆さんに 担税能力(税金を納める経済力)が無いのは
 ちょっと問題であります
 社会損失 を 許容できるほど日本の社会に余裕が無いから(爆)
 税収が減る=企業でいうと売上が減少
 で
 リストラが上手に考えられない お上です
 やることは 「人件費の圧縮」これが中心(爆)
 頼むから
 1人でも多く
 税金払える人増えてくれ・・・
 税収が伸び悩むものですから
 年々 給与が下がっています
 時間あたり 50円 30円 合計80円下がりました
 週に15時間×80円=1200円
 35単位ですから 1200円×35=42000円の減収です
 年間でそれだけ
 …ならたいした事無いって?
 大騒ぎされた 配偶者特別控除の部分的廃止
 あれ 38万円の控除がなくなるってことですよね
 所得税率10% 住民税率5%として 
 年間手取りへの影響は380000×0.15=57000円
 これで世論が大騒ぎするのに
 騒いでなんかもらえませんから(ぐれてやる)


 その人達が 経済的・社会的に庇護してくれている家族の死んだ後も
 他の家族に 経済的・社会的に迷惑にならなきゃ
 フリーターでも ニートでも 別段かまわん
 と 個人としては思いますが
 やはり「自分で 稼ぎ 生きていくたのしさ」を
 生徒には 知ってもらいたいなあ と 思ってます
 
 フリーターやニートはだめで
 教員採用試験浪人(私も長年やってましたw)や
 オーバードクター 司法試験浪人 公認会計士浪人 などは
 ごくつぶし として 忌み嫌われる にも関わらず
 プロスポーツ選手としてプレーする夢を捨てきれず
 (とりわけ NPBやMLBを目指す人に多い)
 あちこちと所属球団を渡り歩くヒトは
 「夢の実現のために頑張っている」とプラス評価される事
 これのほうが 問題なんでは?
 と思ってしまうことも しばしばありますね

 さて、いいちこさんの主張で
 高校生読めよ!と思うのは
 誰にでもできるような雑用でも
  目的意識の持ち方次第では面白い仕事に変わるという訳ですが。
  かく言う私もその目的を探してさまよっている訳ですけどw

 おっさん達読めよ!と思うのは
 ニートや引きこもりを馬鹿にしている人は己に問掛けて欲しいもんだよ。
「私は順風満帆な人生を送っているんですか?」ってねw


 日々格闘している人間でなきゃ言えない 真実ですよね

 関連性の有るものがたくさんトラックバックされているニュースです
 仕事にやる気の出ない日本の若者 日本人の就労意識に変化 | Excite エキサイト 
[PR]

by gabefunyaa | 2005-12-12 07:01 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/3894640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とことん青春!~種運命と.. at 2005-12-12 12:50
タイトル : ニートや引きこもりの何が悪いんだ?
まぁ、タイトル通りですが、世間でやたらと叩かれているニートや引きこもりの何が悪いのかが分からんという事。 別に彼らの肩を持つ訳ではなくそういう生き方もアリなんじゃないか?って話。 ってか、彼らを一概に「怠け者」呼ばわりするのはお門違いというもの。 引きこもりなんて自分を見つめ直す最高の機会だと思うんですがねぇ。 社会に出たいと思っていながらもその一歩を踏み出せない引きこもりの人達には社会に出る為の手助けが必要でしょうが、自覚症状のある引きこもりの人達を無理に外に引っ張り出そうとすると返って逆効果...... more
Commented by なる姉 at 2005-12-12 10:44 x
今ニートと色々騒がれていますが、病気療養中の友人が「世間からニートと思われそうで嫌だ」と治療を焦ってしまってます。(そしてまた状態悪化・・・)
「働いてない人間=ニート=ぐうたら」そういう図式が偏見を生んでると思う今日この頃。(´・ω・`)

こいうコメントの後になんですが・・・お酒バトンをUPしました。よろしかったら使ってください。
Commented by いいちこ at 2005-12-12 12:50 x
どうも、私の記事を取り上げて頂き誠にありがとうございます。

たぬきさんの仰るように税金を納める力が無いのは確かに日本国としては問題でしょうね。

>「自分で 稼ぎ 生きていくたのしさ」を
 生徒には 知ってもらいたいなあ と 思ってます
これに関しては同意見です。
ってか、私の主張はニート,引きこもりの時期は、たぬきさんの仰るような【生きていく楽しさ】を学ぶ為の準備期間だと思えば良いのでは、という事です。
ニート,引きこもりをしている人も卑屈になる必要は無いのではないかと思う訳ですが。

ってか、面白い仕事なんて早々見つかるものでは無いのでとりあえず社会に出て働いてみるのもアリかと思います。
と言うよりは、私がそうなんですが^^;

<< 来るヒト、行き先の決まったヒト 沖縄独立リーグ 立ち上げを目指して >>