2月も半ば

 阪神・開幕試合の 先行発売直前(来週じゃん!)に思う事を・・・ 
 かなり カリカリ来ている
 甲子園球技場の 全席指定席化(詳細はこちら)なのですが
 うっかり 見落としていたところに その理由があったようです



 「プロ野球暴力団等排除対策協議会」
 (会長、根来泰周・プロ野球コミッショナー←そもそも、このおっさんがまだいるのが不思議なんだが
 による 私設応援団の一斉規制 という話が昨年夏にあり
 具体的に 2月9日に 動き出しました。
 191団体を審査=プロ野球の暴力団等対策協 時事通信より
 ※ このニュース もう ちょっと
 大きく 取り上げられても・・・とは思うのですが
 オリンピックをめぐる 
 いくつかのビッグニュースがある
 例えば
 「野球がほんとに消えた」『凡鳥日記』さま より(ニュース記事はこちら
 「冬季オリンピック開会式がある」(ニュース記事はこちら
 ので しょうがないか※
 さて、
 指定席化することにおいて
 うっかり見落としていたところ とは何か
 昨年夏のニュースを引用紹介されている『修行はきびしい』さんの
 「プロ野球の私設応援団、許可制に 全12球団来季から」というエントリの末尾部分にあります
 次の文章です ※太字は (まめ)たぬき による
 一方、球団側に対しては、応援スペースの確保に必要以上の外野自由席を応援団に割り当てることを禁止する。チケットを客に高値で転売する行為が暴力団の利権となっているケースがあるためだという
ん?
 阪神球団様は 「この上部団体」のいう事を聞いただけだ と 
 きっと 仰るんですね
 応援スペースの確保に必要以上の割り当てを
 阪神タイガースのレフト・三塁側応援団

(へ?そんなものあったっけ?)には しない
 ビジターチームの応援団
 チケットを購入できなかった 熱心なタイガースファンに 
 高価でチケットを転売するのを 防ぐためのことです と
 今回の全席指定席化の 理由は
 安心して観戦していただけるようにとの 企業努力によるものです と

 あれー? 
 ということはですよ 発売初日に ファンの皆が 
 仕事も何も放り出して チケット購入するために時間を割くんですか?
 ・・・んなわきゃねえだろ
 ダフィーが 便利屋を使ってでも
 頑張ってチケットを入手して
 高価で売り捌いて 法外な利益を手に入れてるんではありませんか
 指定席にすれば
 その転売利益が 還流しないっていうのは
 ・・・ありえへんし。

 せめて 3・4・5月分,交流戦分,6・7・8月分,9・10月分と
 試合を 分割して売れば
 手間がたくさんかかるから
 多少は抑止できるし
 えらく先の事まで考えなくてもよくなるし
 発売曜日に工夫すれば ファンも購入し易くなるんだけどなあ

 この先は 野球を愛しているわけでは無かろう業者様への
 野球ファンからのお願いです
 1.全国の 金券ショップの業界団体加盟店 の 皆さん
 阪神タイガースの試合のチケット 店頭価格を
 いくら委託販売だからって 
 法外な値段にしちゃ 触法1歩手前ですよ
 自粛してくださいませ
 2.全国のオークション業者の皆さん
 「阪神タイガースの試合のチケットを 定期的に出品しまくる利用者」
 ぜひ 落札に応じた価格の実勢とともに データを残して
 前向きな姿勢だけは見せてくださっている 阪神球団さまからの
 (そして 事件性があるという話しになった場合の 兵庫県警さまからの)
 養成があったら
 いつでも提出できるようにしてくださいませ 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-10 08:21 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4137255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハムぞー at 2006-02-10 23:15 x
一昨年アメリカに行ったとき聞いたのですが、向こうにはチケットエージェントがあって、そこで売り切れたチケットを買うことが出来るそうです。
ただそこは手数料の上乗せがあるのですが、そのかわり売れないリスクも負っているのでしょうね。
日本で横行している転売屋さんは「手数料」の度を越していますわなあ・・。

今年は交流戦@甲子園のチケット取るのは止めるつもりです。
Commented by gabefunyaa at 2006-02-11 14:45

>ハムぞー さん
チケットエージェンシー(!) 専門業者さん ですね
正体不明の転売屋とはちがうんだ。

4月の甲子園 週末なので
レフトビジターが(設定がカープファンの人数より少なくて)
取れなかったら、どうしたもんだか(苦笑)。

<< カープのピッチャーについて(1) ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... >>