文系・理系=便利で罪深きレッテル (10)

 <物理嫌い>教職目指す大学生の6割、高校で未履修Excite エキサイト : 社会ニュース
 について
 あと3回くらいこのネタで引っ張りますよ と先週宣言wした
 1回目です
 (リンク先のニュース掲載が終了していたら
 元ネタである毎日新聞をどうぞ)



 
 前回は 
 『教員志望者に 物理を学んでいないものが多いこと が問題だ』
 という 新聞記事の論にしたがって話をしました
 そのとき 理工系学生の 80%以上が 
 高校で 物理を履修していることが
 比較対象になっていた のですが
 じつは むしろ重要なのは
 理工系学生の14.5%が高校で物理を学んでいない事!
 だったりするんですよね
 この数字には
 もちろん 職業系学科(工業科)出身で
 高等学校の授業には 物理のコースが無かった というケース
 が あります
 しかし その他に
 高校生を送り出す側として 実際に体験したことなんですが
 入学試験科目に物理が無いから!
 (授業科目として 物理が 提供されている にも関わらず)
 履修しなかった
 というケースが しばしばあるんです。
 はい、それも 電気や電子 
 あるいは建築や土木、さらには応用物理学科
 に 進学する 学生で,です。
 推薦入試が 主要なルートになったり
 一般入試では科目数が少ない方が 学生が集まるから
 数学と英語のみ というのが 多いから です 
 
 実例
 その1.文系クラスの生徒が
 (もう15年ほど前の話です)工学部に合格
 担任(これが 生物の先生w だったんだよな)に泣き付かれて
 ちょっとだけ 物理の初歩(力学)を補習授業した
 ☆この人の場合 数学の履修パターンも文系だったから
 大学入ってからどうしたんでしょうか…
 いまほど 低学力の大学生の フォローに熱心な時代じゃないし・・・☆ 
 その2.理系クラスの生徒で
 数学は数3まで履修※しているも 
 物理を履修していないのに(5年ほど前)
 甲南大学理工学部物理学科の 推薦入学試験に合格してしまい
 「入学した後 どないするんよ?」と尋ねたら
 「転学科試験受けて 生物系に変わります」
 などと 呑気なことを言われて 拍子抜けした
 ☆実際,転学科試験受験には 
 元の学科で それなりに良い成績 で無いと
 受験資格が無かったり,
 学科によっては 実施が無い年度 が ありうるのです☆
 と
 まあ こんなありさまなんですわ(苦笑)
 ※数学を数3まで履修していない状況で
 理工系学部・学科に進学することも
 工業科出身者のみならず
 普通科(あるいは総合学科)出身者でも 
 上記のとおり
 英語・数学1&A・数学2&Bで
 十分事足りるような 入試を行う大学が 増えているので
 決して珍しい事ではありません 
 推薦入学試験で 「数3まで履修していること」を要件にしていただけ
 甲南大学は まだ ましなのかもしれません
[PR]

by gabefunyaa | 2006-02-15 07:04 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4157086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from TOEICスコア奇跡の対.. at 2006-03-08 07:30
タイトル : TOEICスコア
英単語を7日で500個覚える脅威の方法や、TOEIC『当日のスコアを最大にする秘訣』など、単語やリスニング、文法もピンポイント学習で最短攻略を支援します!... more
Tracked from お稽古と資格の雑誌・e-.. at 2006-03-08 15:20
タイトル : リクルート進学ネット
リクルート進学ネット... more
Tracked from 理系大学生の単位の取れる.. at 2006-04-11 15:29
タイトル : 理系大学生の単位の取れる参考書
量子,力学,熱力学,相対論,電磁気の授業で単位をがっちりとろう!... more
Commented by いっしー at 2006-02-16 06:35 x
 コメントありがとうございました。各大学も事情があるのでしょうが、何を必修科目にするか という全国的な取り決めのようなものはないのでしょうか。。(><)
Commented by gabefunyaa at 2006-02-18 10:36

>いっしーさん
>何を必修科目にするか という全国的な取り決めのようなものはないのでしょうか
高校レベルでの必「履修」科目、センターテストでの5教科7科目での必「選択」科目もあります。
が、高校の必修は制限が緩く、理由がわからんものもありますね。
例・地歴公民科 たしか必修は世界史のはずなんですが、センターテストを受ける上では、最大で「公民1つ」+「地歴1つ(=世界史を使わず、日本史・地理での代替可能」なのです。
昔,共通1次(私の学年)では、「現代社会(必修)」+「そのほかの社会科」となっていたので必修根拠がわかり易かったです。
理科についても同様に、私の学年では「理科1(必修科目)」+「そのほかの理科」
今のセンター試験では、「化学」を選ぶと「地学」はだめ、「生物」を選ぶと「物理」はだめ、なんですよね。理科2科目必修でも、履修パターンが「化学&生物」あるいは「化学&物理」になるのもやむなしです。・・・また本文のネタにします(長くなりそうなので・・・)

<< カープネタ RCCインターネット中継による... >>