人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

 1ヶ所からの給与所得のみ の人は
 たいてい 年末調整で 税務関係は終わりなのですが
 私は確定申告の義務者
 (暦年途中で勤め先が変わり しかも 年末調整なし
 おまけに 副業もやってるからな)
 なので
 毎年 この時期になると確定申告書を書いております





 しかし
 書類の足りない分を 相談会場の書類置場に もらいに行き
 (毎年なのでメインの分は送られてくる)
 『提出場所』
 と書いてあるので
 「提出だけなら,ここで良いんですよね?」
 と ちょっと低姿勢に質問したら
 「申告書が作成できてればね」
 (・・・私には作成は無理なんでは?といわんばかりの口調だったぞ
 このオッサン←たぶん3~5コ程度だけ 私より年上みたいだったが
 失礼なので オッサン呼ばわり させてもらおう)
 ふざけんじゃないよ!
 ここ10年くらい作成してるし
 税務会計の単位もちゃんと 大学で取ったんだよ
 (スクーリングだったので 会計の実務テキストで勉強)
 ヒトを見かけだけで アホと 判断しやがって。

 んで
 栗原のアリゾナ自主トレーニング
 年俸1700万程度(推定)で 200万円はすごい投資だ
 みたいに スポーツ新聞に書いてあった事を思い出した
 たぶん
 個人事業主 である 彼は
 18年度分確定申告(19年に行う)で
 この200万円を 経費参入して認められるのだろう
 が
 年収200万円に乗るか乗らないかの 私は
 自己啓発(業務関連)に 30万円くらい使う事が多いのだが
 これ 経費扱い・・・できないもんなあ・・・
 「給与所得者の特例」にはならんもん。
 
 ま 愚痴はさておき なんとか 2月中には提出しようっと!

 思い出した。
 所得が激減して 住民税が重くのしかかるであろう
 ササ坊&建さん・・・頑張れ!
 (住民税は 前年所得に対して 課税だ もんね)
 
 結構楽しい所得の内訳書の「書き方」
「種目」 欄 所得の種類の内容を、例えば次のように書いてください
(所得の種類)
営業等・・・原稿料、印税、弁護士や医師、税理士、公認会計士、映画・演劇の俳優、映画監督、職業野球選手、競馬の騎手、競輪選手、外交員の報酬など
===【中略】===
雑…国民年金、厚生年金、恩給、原稿料、印税…(略)など

そう、私の副業は
教材屋なので 原稿料収入 が ありますが
・・・金額がちゃっちいので
雑のほうの 原稿料収入(爆)なのでございます。

支払者のところには
 株式会社○○←職業野球選手なら球団の会社名 
 私の場合 有限会社マイプラン(例)
 なんかを 記載するわけですよねw

by gabefunyaa | 2006-02-27 13:22 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(2)

Tracked from 確定申告ネット-賢く節税 at 2006-04-04 15:43
タイトル : 確定申告の必要なサラリーマン
サラリーマンは無条件に確定申告が必要ないと思っている人も多いようだが、実はそんなことはまったくない。いかの条件に当てはまる人は... more
Tracked from 無料 at 2006-05-09 06:32
タイトル : 節税をするなら無料で税理士紹介
日本初の[完全無料・税理士紹介サービス]。今回見つけた無料情報は、税理士の紹介サービスです。... more
Commented by ハムぞー at 2006-03-01 06:38 x
住民税
にわかに売れた芸能人が、結局一発屋になってしまったとき、翌年重くのしかかるそうですね。
ましてやその金を散財してしまった暁には・・。

野球選手も芸人さんも、コンスタントに活躍するのはそれだけでも大変だというお話でした。
Commented by gabefunyaa at 2006-03-01 06:58

>ハムぞー さん
コメントありがとうございます。
しかも 住民税法では(本人の営業努力で所得が変わるからでしょうか)
所得に変動があるもの として みなす課税してはもらえないんだそうで。

みなしてもらえるのは、農業・水産業、原稿料、著作権料・・・といった
ヤや受身的な所得だけ(平均課税が取られます)です
が!
最低税率の場合→私のこと。は・・・適用除外ですから…残念。

<< 【きょうろぐ】「エントリー・オ... オープン戦を通して、考えてみる >>