インスリン殺人(未遂)事件が起こらなきゃええけど…

 国際結婚が増加傾向 韓国の農村部 | Excite エキサイト

 へえ~
 韓国政府って いちいち
 日本はけしからん という風に国民感情を煽り立てる
 のが
 お得意だと思いこんでいたんですが
 20年くらい前に 日本の農村で始めたのと同じことやってるんだ!
 ちょっとびっくりしましたわ。
 うーん
 儒教の習慣がきつかったら 嫁 逃げちゃうかもよ。
 いや 下手したら タイトルのようにもなりかねん。 
 
 ※兵庫県は 外国人との結婚ではなく 
 県内の都市部女性との交際を奨励している印象があります。
 そのほうがローコストだからか(w)※

 WBCを見ていて感じた
 日本と韓国 の 相互レッテルについてはMoreの先に・・・

 



 『レッテルつけの危うさ』
 WBCについてかかれたBLOG
 とりわけ
 日本韓国戦について書いてあるものを 見ていて思ったんですよ
 BLOG上で
 「だから韓国人は」っていう表現をする人多いなあ
 って。
 韓国人だから、じゃなく
 そいつが嫌な奴だったら批判しますけど
 (あの野球場の応援のやり方は、私、嫌いですし)
 集団にレッテルつけて 
 1人1人がどうかっていうことを棚上げして 攻撃するのって
 危険じゃないですか?
 日本で生まれ育ち
 ほとんど日本語しか使えない二世・三世(四世もいるよね、きっと)
 そういう人達も含めて 
 韓国人 皆が皆 嫌なやつな わけじゃないもんな
 こんなレッテルつけによる 攻撃をできるって
 身近に コリアンが少ない地域って の 
 あるいは 逆に多いがために 衝突の多い地域性 って あるかもなあ
 他の地方では
 コリアンを一方的に批判しても
 在日の友人との関係に ひびがはいる恐れ 無いんだろうなあ

 さて、日本・韓国ともに
 「最初に先入観ありき」ですが
 その先入観は 一体どんな情報に基づくもの なんでしょう?
 おそらく 国家=官僚機構
 (そして経済を牛耳るポジションにいる人々)にとって
 都合の良い情報しか
 どちらの国でも 大衆には提供されていないわけで
 それに振りまわされ、乗せられる わけですよね
 韓流(はんりゅう)とか ブームしていたヒトの目線のが
 今度は やっぱり日本でなきゃ!ってなっているとしたら
 ・・・気持ち悪すぎ。

 さて韓国でも 
 日本を 必要以上に目の敵にするような報道 ありますが
 国民に不満がたまったら
 スケープゴートでもつくらんことには やってられませんわな
 政府としては
 (だからって、こっち向かれても困るんだけどなあ)
 で それで いっぺん うまく行ったら
 日本をターゲットにしておけば 目くらましが可能なら
 そういう報道のやりかた ずーっと、とりますよね(w)

 農村での 外国人女性との結婚 トラブルが多発したら
 「日本の真似をしたのがよくなかった」と
 総括されかねないな…(自爆)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-04-03 07:53 | あれこれ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4330343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamnidak at 2006-04-03 09:26
韓国でも農村部のヨメ(後継者を産んでくれる人)不足が深刻なようです。ちょっと前まではそんな人たちは統一○会に入って日本人のヨメを斡旋してもらうというパターンだったようですが…。


>日本を 必要以上に目の敵にするような報道

はいはい。あります。あります。ネタになるほどあります。
でも、日本も北朝鮮でこれをやってるんですよね。
「困ったときの北朝鮮」(By田中真紀子)
Commented by antsuan at 2006-04-03 09:49
私の通っていた高校では在日のチャイナ人二世や朝鮮人二世の友人は割りと多くて、今でも一対一で話す時は本音を言ってくれますね。私も田舎からの上京組なのですが、「三代続けば江戸っ子よ」の言葉通り、お互い郷土愛があるって云う事でいいのではないでしょうか。
ところで衣笠は監督には向かないの?
Commented by gabefunyaa at 2006-04-03 12:07

>hamnidakさん
おっ!さすが詳しい(笑)
農村部のヨメになるには度胸要りますよ。
・・・私なんぞアウトローなんですが、母親の実家とか親類は農業。
ヨメは勤まらない、とイナカモンは引くので40代独身珍しくないです。
>ネタになるほどあります。
山ができるほど?
> antsuanさん
個人の愛国心=郷土愛は肯定します。
怖いのは国家がマスコミなどを使って煽り立てる「偽モノ」の愛国心のほうです。
在日のチャイナ人二世や朝鮮人二世、あとアメリカ系日本人とかいろいろいますねエ…知り合いには。
そういえば衣笠氏は、自分の意志で表(=球団関係者)には出ないことにしているらしいです。
Commented by りさ・ふぇるなんです at 2006-04-03 21:45 x
>逆に多いがために 衝突の多い地域性
そういうところに生まれ育ちました(^^;)
おかげで親世代の心には半島の人たちへのでっかいベルリンの壁が・・
で、その世代が韓流ブームを支えて、で、今度はイチローかっこいいって・・・ホントだ気持ち悪い(^^;)
Commented by hekomiimo at 2006-04-03 23:08
どぉ〜〜〜って一斉に同じ方向に流れ出す事がコワいですね。
WBCは素晴らしかった。だからといって「祖国愛」が急に燃えたぎってんじゃぁ戦前の国による国民誘導とおんなじ。そんな事に利用されないようにしなくっちゃ。

兵庫県は少子化対策として「生めよ増やせよ計画」ですよ。次は「欲しがりません勝つまでは」を掲げるんじゃぁないですかね。
Commented by ちはりん at 2006-04-04 11:48 x
なんにせよ、熱しやすく冷めやすいっていうのは日本人の特性のような気もするし、誘導されてもすぐ忘れそうだし・・・・
あれ?かなりアホな国民性ですな。

ちなみに韓国と日本のハーフの友人がいますが(韓国籍)
日本人の母を苛め抜く韓国の親戚が憎いと言ってました。
おかげで、私の韓国人像はあまりよくありません。
身近にいる人に一番影響受けてる私のような人も多いだろうな。
Commented by gabefunyaa at 2006-04-07 09:16

>ちはりん さん
私の田舎にも結構ハーフはいます。
その同級生(やはり母親が日本人)父方の田舎に帰省したら食事が口に全く合わなかったそうであります。
そんな在日の多い土地がらなんで、国籍どうするか、などと
出産入院先で会話している夫婦がいたりします。
子どものために日本とコリアンのハーフだと日本国籍
(北と大韓民国のカップルの場合は大韓民国国籍)を選ぶようでした。
いや、差別云々じゃなく,いろいろな手続きが簡単だからみたいですが。

<< いざ広島 「えきそば」は特殊な食べ物だっ... >>