人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤード跡地を巡る動き

 【きょうろぐ】広島の新球場はどうなの?という
 すべての野球(場)ファンでこの問題を共有して考えていこう という企画にて
 >この問題に関して
 >全くの初心者にも分かり易いようにレビューした
 >そういう記事を、どなたか書いて頂けると
 >ありがたいんですけども・・・
 との めたかさん(企画立ち上げに多謝!)からの要望がありましたので
 
 これまでのいきさつを流していきましょうか
 注)私は報道そのほかを見聞きした範囲なので
  在・広島 新鯉組!のkaoさんのが
  ずっとたくさんの情報持ってはるんで
  補足をしてくださるものと勝手に期待しています

 (広島市HP旧コンテンツより)ヤード跡地を巡る動き_b0018469_11371520.jpg
(地図は中国新聞の特集記事から。台形(あるいは三角形)部分がヤード跡地現状)
 貨物ヤード跡地地区は、新幹線、鉄道、高速道路等の交通アクセスに優れた約11.6ヘクタールの大規模な空閑地で、(1)中枢性の強化及び都市の魅力の向上に資する新たな都市機能の導入・整備、(2)市街地整備事業の推進、(3)災害に強いまちづくりに資する防災空間としての活用、を目的として、平成10年(1998年)3月に取得しました。
 その後、平成14年(2002年)7月に「スタジアムを中心としたにぎわい空間づくり」を目指すことを方針決定しましたが、平成15年(2003年)12月、民間事業者の事業推進断念により計画が白紙に戻りました。※エンティアム案と呼ばれていた事業
 
 民間の資金・ノウハウを最大限に活用することを基本とし、平成16年度中を目途に跡地利用の見通しを得たいと考えています。
 平成16年(2004年)11月に「新球場建設促進会議」が設置され、平成17年(2005年)3月の最終とりまとめにおいて、新球場建設の候補地の一つに位置付けられました。


 交通アクセスにすぐれた?
 というのが私の個人的意見なんですけど・・・

 ようは事業主体である広島市としては
 巨大な遊休地を何とかしたい でも 資金はあまり投入したくない
 ということなんではないかな、と。

 いったん現在地での建て替えに傾きつつあったのが
 急転直下 ヤード跡地に決定
 市街地(現在の市民球場に近い)の商店街と 再開発地域との間に
 不協和音が流れ
 ようは 皆 公共事業による利益誘導しか考えておらんのか?
 (前世紀の古い考え方ですよ)
 と 広島在住で無い 私は あきれ返ったのですが
 市民の側に立てば 球場と それがあつめる客による 経済効果は大きい
 (しっかりお客が入る、という 理想の状態に なれば の 論ですが・・・)
 ので 揉めてしまうのも あたりまえ なのかもしれません
 野球(場)が好きと いうわけではなく
 お金をどれだけ落とすかに換算して考えてれば 死活問題ですもん。

 
ヤード跡地を巡る動き_b0018469_11451183.jpg

 地図の左端が市民球場(「市」がトリミングで消滅しています・汗)
 右端のJR山陽本線の「J」の文字あたりがヤード跡地です

by gabefunyaa | 2006-04-30 11:54 | テーマトーク | Trackback(3) | Comments(8)

Tracked from Baseball Jun.. at 2006-04-30 23:04
タイトル : 新球場に求められるもの
カープ新本拠地球場 建設案白紙に 広島市が再コンペへ 鯉チローです。 ちょっと前の話ですが、新球場について。 竹中工務店案を不採用にして、再度コンペにかけるそうです。 つまり、さんざん時間をかけておいて 「2009年のシーズン開幕に間に合わせる」 ことしか決まってないということです。 いい加減にしろよ、ほんとに。 以前、新球場予定地のレポートを行いましたが、残念ながらこのままでは球場だけ作ってもお客さんを呼べるとも思えません。どうやってお客さんを呼ぶか、盛り上がれる環境を作るのか、肝心なお話が...... more
Tracked from 新鯉組! at 2006-04-30 23:50
タイトル : 【新球場問題】疑心暗鬼な広島人
新球場コンペ 仕切り直し(中国新聞) 新球場に斬新なデザインとかそんなもんはいら...... more
Tracked from KtJ's Blog at 2006-06-02 07:16
タイトル : 広島新球場:ドーム球場頓挫までの流れ
広島市の議会会議録検索システム を使ってヤード跡地に関する発言を検索し、これまでメディアであまり取り上げられることのなかった平岡市長時代のネタを集めてみました。なお、最近の経緯について取り上げている(まめ)たぬきの雑記 さんにトラックバックを打っておきます。... more
Commented by 鯉チロー at 2006-04-30 23:12 x
こんにちは。

>巨大な遊休地を何とかしたい でも 資金はあまり投入したくない

まさにこんな感じですよね。
そりゃ決まるものも決まらないです(泣

ヤード跡あたりは、本当に何も無いところなので、この地区を丸ごと再開発しないと、お客さんを呼ぶのは難しいように思えます。エンティアム案が流れた時点で、再度現在の球場の改修も含めて検討すべきでした。

新球場がうまくいかなかったら、次は球団の存続に影響してきます。
拙速にならずに、ちゃんと市民の後押しを受けるまでじっくりと検討してほしいところです。
Commented by kao at 2006-05-01 00:41 x
エンティアム案が流れた後、現在地建て替えで経済界の意見は一致していたはずなんですけどね…。裏で何かが働いたとしか思えない急展開でヤードに決まったんですよ。まぁ何かってお金にからむこと以外無いでしょうけどね(憶測ですが間違ってないでしょう。地位と名誉とお金を欲しがる権力者の考えそうなことです)広島市はね、愛が無いんですよ市民に対して。新球場のことだけじゃなくてね。私の住む町の周りでも、市中心部を歩いても、車で走っても、市(役所)は何やってんだ、何に金使ってんだって思うことが非常に多いです。そんな市がヤードに新球場をと言っても、ロクなもん建てないんだろうと思ってますよ私は。
Commented by at 2006-05-01 00:56 x
こんばんは。
市民球場は現在地にあってこそ・・・だとは思うんですが、ヤード跡地という決定事項だけはもう変えられようがないようですね。
結局、全てが後手後手で行く先が心配ですが、場所については同じ地方都市で駅の裏側から徒歩25分という似たような条件のフルスタ宮城が参考になると思います。球団発足の去年はまだしも、今年来年とどう確実に集客していくかを見ていきたいです。

ああ、せめて市長にもっとやる気があれば…(苦笑
Commented by gabefunyaa at 2006-05-01 06:30

皆さんさっそくのコメントありがとうございます。

やれやれ・・・。市民球場は歴史的景観には、はいらないんですかねえ?
原爆ドーム付近での高層建築物の建設には、某・団体は反対
でも 球場の移転についてはノーコメントらしいんで…
Commented by lumacy140 at 2006-05-01 11:23
以前そごうでバイトしてたんですけれども、野球のある日の弁当惣菜や飲み物の売り上げは野球のない日と全然違うんですよね。
やはり野球の試合による経済効果はかなりのものだと思います。
それがヤード跡地に移ると野球のある日でも人は集まらないでしょうね。
広島は無能の馬鹿市長と馬鹿県知事がいるのでどうにもならないでしょうね。バイパス延長問題にしても然り・・・
Commented by hamnidak at 2006-05-01 16:18
今の市民球場をどうするかも決めてないのに、ヤード跡地への移転だけをすぱっと決めてしまうなんてぇ。いま、広大跡地がヒサンな状況になっていますが、そんな中途半端で使い道もない巨大な空き地が市の中心部にできることだけはやめてほしいです。
Commented by gabefunyaa at 2006-05-01 18:06

>るましーさん
そういえば先日4月4日、
雨天中止になってお弁当売り場がっくりでしたねw
>広島は無能の馬鹿市長と馬鹿県知事
よーく存じ上げておりますとも。
カープファンだからかな、
知事のていたらくをメール(迷惑メールのはずなんだけど、全然迷惑じゃない)で
教えてくれる親切な人がいたもので…。
>ハムニダさん
いまの市民球場の場所には年間150万人集客施設、
とたわごとを言うてるようですよ、市長(苦笑)
Commented by hamnidak at 2006-05-02 09:55
ああぁ~。私の故郷がどんどん壊れていくぅ~。
今の市長が旧社会党の国会議員だったってこと“だけ”を批判のネタにして市役所前で黒い車に乗ってがんばってる人たちは、こういうことをネタにしてくれ~。そしたら(多少なりとも)市民が耳を傾けるから。

<< 二岡選手、トンでもない記録を打... 教育基本法に対する思い入れ(3) >>