スパムTB対策なんとかならんのか。

Seesaaではすでに排除対象となっている
半角英数字のみのスパムTBがここ数日またつき始めた

・・・見つけしだい削除 しか打つ手が無いので
すんげえめんどくさい。

管理設定に
・リンクの無いTBを拒否する
というのがあるが
私にとって判断基準はリンクの有無ではなく
有益な情報があるか無いかなんだけどなあ

半角英数字のみの奴はいまの所
全部ろくなモノではないので
排除する設定が欲しい。

追記
半角英数字のみのコメントまではいっていた。
もちろん見付けた範囲内で削除してはいるものの・・・
あー、保守するのに手間を取られるなあ(苦笑)

[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-08 06:54 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4599708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 凡鳥日記 at 2006-05-08 08:33
タイトル : TBががが
 スパム系のTBが多いです。  一時期は減っていたんですが、また増えました。  半角英字でよく分からん内容。  あれって、なにかのシステムとか使って自動で打ちまくっているんでしょうか。  まぁ手動でいちいちやってないか。  他のブログでは半角英数のみのTBははじくことができるように等、対策がされているそうですが、このブログはまだのようで。  一つ一つ消すのがすごくめんどい・・・... more
Commented by ABSsuper at 2006-05-08 08:33
お、偶然同じ記事を。
困りますよねぇ・・・アレ
Commented by takaitoko at 2006-05-08 09:26
スパムTB・・・確かに困りますね。個人的には、

トラックバック権限  エキサイトブログユーザー
コメント権限     ログインユーザー

に設定しています。有益な情報は確保できませんが、自分から有益な情報のあるブログをエキサイトブログに登録し、RSSで確認しています。無責任なブログのTBよりも、所在が明確なエキサイトブログユーザーに限定するのが現状では最善の解決でしょう。
Commented by hamnidak at 2006-05-08 13:05
ホントに困りますよね。
私も一時期エキサイトのみに設定していたり、(いまは違いますけど以前はエロトラバが多かったので)ライブドアをトラバ禁止にしたりしていたのですが、でも敷居は低くしておきたいし…。ブログ持ってない人からもコメントいただきたいし…。んで、結局は一つ一つ削除していってます。

エキサイトってどうも不便ですよねぇ。他への引越しを少し真剣に考えています。
Commented by gabefunyaa at 2006-05-09 22:53

>ABSsuperさん
正直削除に追われていると、記事投稿する気力がなえる(苦笑)のが
最大の問題だったりして…。
> takaitokoさん
ここのスパムのつき方はまだ(ライブドアとか結構ひどいですからね)マシと思います。
無名人のやっているBLOGなんで
消すの面倒くさいw程度で済んでいるのもありますよね。
> hamnidakさん
IPが把握できないので、それを使った接続禁止設定ができない、のが
しつこいTB対策の泣き所の1つになってはいますね。
(他所にも領域だけは持ってます・笑)
ただエキサイトは投稿するのが楽なんだよなあ。
Commented by nemo2000jp at 2006-05-11 02:43
閲覧者は少ないのに、僕のブログにも大量の変なTBが付くようになりました。閲覧者の大半が変なTBを付ける人たちだったらかなりへこみます。最近一気に削除したのですが、「最近のトラックバック」というところに履歴が残ったままになっていて嫌な感じです。
Commented by gabefunyaa at 2006-05-11 16:59

> nemo2000jpさん
閲覧ではなく
http://○○(ブログ名部分).exblog.jp/ランダムに数字生成/
という手口でTBをつけているものと推測されます。
単語サーチでつけてくる人々はアダルトへの誘導TBではなく
広告目的(アフェリエイトをしているサイトかな)のようなのであまり気にはしていません。

<< 経験がありゃ,安全運行ができるのか? マーティー、本領発揮! >>