経験がありゃ,安全運行ができるのか?

 Excite エキサイト : 社会ニュース
村上ファンドの提案が通れば、鉄道会社経営の経験がないとみられる取締役が半数を占める。国交省は、安全運行に支障が生じないかどうか懸念し、管理体制を再点検する必要があると判断した模様だ

 ふと
 タイトルのような皮肉な事を思ってしまいましたよ

 JR東日本のずさんな工事 鉄道会社経営経験無いから起こったんでしたっけ?

 経営経験があっても
 利益優先の経営を行っていた事が
 JR西日本の事故につながったんじゃなかったでしたっけか?

 突風で列車が吹き飛ばされて
 死傷者が出たこともありましたよね
 
 鉄道会社の経営経験は 危険を防止する抑止力となりえてましたっけかね? 
 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-05-09 06:56 | テーマトーク | Trackback(4) | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4610474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ニュースな日々-オレ流徒.. at 2006-05-09 10:42
タイトル : 村上ファンドが今度はTBS!
楽天に続き、あの村上ファンドがTBS株を買いはじめているらしい・・・ ... more
Tracked from ばば抜き劇場 at 2006-05-17 06:01
タイトル : 村上ファンドの野望と涙
村上ファンドの野望といっても、損失を補填したいだけのこと... more
Tracked from 検索キーワードランキング at 2006-06-06 16:26
タイトル : 村上ファンド
村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。... more
Tracked from ロハスサプリメント情報館 at 2006-06-07 14:18
タイトル : 村上氏逮捕
もの言わぬ株主を大きく揺さぶった村上ファンドも、利益に走り、理念を忘れた結果のような気がする。... more
Commented by 通りすがり at 2006-05-09 07:43 x
そりゃ、村上さんは「鉄道の経営」に興味があるのでは無く、金儲けが目的ですから、「安全なんぞはクソ食らえ」でしょうね。皆さんも「阪神」は野球の応援だけにして、極力阪神電鉄は利用しない方が良いでしょうね。保証します。村上氏が食品会社に目を付けたら、これは危険ですよ。食中毒で皆殺しになります、ハイ。 
元村上さんの元で仕事をした経験ですから嘘は言いません。
Commented by antsuan at 2006-05-09 12:27
ファンドってよく分かんないのですが、要はお金の運用を任されただけのことでしょう。金の卵を産む鶏の首を絞めちゃうみたいに、会社を食い物にしちゃ行けないと思いますよ。しかし上場した株式会社は殆どが企業経営に興味ない株主を抱えている訳で、ファンドに食い物にされたくなかったら上場するのを止めるべきでしょうね。確かサントリーは上場していませんよね。YKKもヤンマーも、それと大正製薬だったか大塚製薬だったか忘れましたが有名な大手製薬メーカーも上場していません。株式を公開する利点と欠点をもう一度問い直す必要がありそうです。多分、日本はまだ成熟した資本主義社会ではないのでしょうね。しかし、ここまで来ると成熟とは腐敗と殆ど変わらないことなのかも知れません。何を言っているのか自分でも分からなくなりました。<m(__)m>
Commented by rabbitfootmh at 2006-05-09 16:03
現場からの「たたき上げ」がトップに就くのは、日本企業のいいところでもあるんでしょうが、「職人」として有能でも、「経営」に無知な人だと企業にとっては悪になりますね。
鉄道のこと知らないことがいけないなら、誰かが教えてやりゃあ済むことでしょう。車売ってたベテラン女性営業マンが、落ち目のスーパーへ入った時は、あんまり批判してなかったと思いますから、単に「村上憎し」でしょう。マスコミの流す“風説”にオタオタしないことですね。
Commented by gabefunyaa at 2006-05-09 17:37

>通りすがりさん
>皆さんも「阪神」は野球の応援だけにして、極力阪神電鉄は利用しない方が良いでしょうね。
・・・甲子園球場の最寄駅は阪神電車、周辺には自家用車は止められませんし、甲子園および鳴尾浜(タイガ-・デン)へいくバスは阪神電鉄バスなのです。
うーん、どうやって出掛ければ良いのでしょうか・・・。
> antsuanさん
たしかにのっとられるのを防ぐには上場しないのが1番ですね(爆)
しかし、その場合オーナーが阿呆だと
その暴走を防ぐのが難しいというまた別の問題が(苦笑)
> rabbitfootmhさん
よくよく考えてみれば資本出資関係にある銀行から
経営陣が送りこまれることもありがちなのですから、
マスコミが目くじらをたてるならば、
銀行マンが(現場を知らず)経営するのにも厳しい目を向けねば
片手落ちなのかもしれませんね。
・・・ときどき送りこまれた銀行マンが余計に経営を悪化させますが
あれは紺屋の白袴でしょうかねw
Commented by gabefunyaa at 2006-06-04 11:43

うーん、阪急がTOBといい、交渉していたところで
週末に村上ファンドに強制捜査。
正直ライブドア問題同様,影にもっとでっかい黒幕がいるようで怖いです。

<< 京都ファイアーバーズ便り(5月... スパムTB対策なんとかならんのか。 >>