人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん被害規模が明らかになっていく

Excite エキサイト : 国際ニュース

 早朝
 都市部 直下型地震
 耐震性の低い建物

 大被害につながるキーワードが阪神大震災と重なるなあ…。
 数千人規模の死者だそうな。

 米地質調査所によると、地震は同日午前5時54分ごろに発生した。地震の規模はマグニチュード(M)6.3と訂正。震源はジョクジャカルタの南約20キロで、震源の深さは約10キロ。地震による津波は確認されていない。
 被害が集中しているのは人口約50万人のジョクジャカルタのほか、震源に近いバントゥールなど。多くの住民がレンガ造りの簡易な建物に居住しており、倒壊した建物の下敷きになった。各地で水道や電気の供給が停止した。ジョクジャカルタ空港も滑走路や建物が損傷して閉鎖され、主要道路もひび割れで段差が生じるなど、物資輸送に影響が出ている。


 私達に出来ることといったら
 現地の援助システムの途中で物資などの横流しが起きないことを信じて
 多少のお金を赤十字(イスラムの国なので、現地での名前は赤新月社)などを
 通じて提供する事くらいか。

by gabefunyaa | 2006-05-28 09:32 | 天変地異 | Trackback(3) | Comments(0)

Tracked from 共通テーマ at 2006-05-28 21:52
タイトル : ジャワ中部地震
インドネシア、ジャワ島で5月27日起きたM6.2の地震。28日現在犠牲者4200人超。この地震についてのニュース、救援情報などをこちらにお寄せください。 ... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-05-29 14:53
タイトル : いつものようにフェードダウンさせてはならない
共謀罪や教育基本法改悪に関する報道はスルーして、アホなプロパガンダばかりを垂れ流している日本のマスゴミは、このニュースをもっとじゃんじゃん流して国民の目をあちらにそらしたらどうなんだろう? ジャワ中部地震:死者5000人超す 非常事態を宣言 去年のパキスタンの地震や、一昨年のスマトラ島沖地震とそれに伴う津波では、“不幸にも”日本人犠牲者が出たため、しばらくの間は日本でも報道されたものの、“日本人の”被害状況が明らかになるにつれて報道の量は急激にフェードダウンしていったような…。 ...... more
Tracked from 海辺で暮らしたい at 2006-05-30 17:31
タイトル : ジャワ島地震救援募金
日本赤十字社では、今回のジャワ島地震災害の被災者のための救援金・義援金を受け付けています。... more

<< 野球と時代・・・変化と変革(1) 所得格差ではなく、希望格差があ... >>