人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と時代・・・変化と変革(3)

 うちへ単語検索していらっしゃった方には
 どうも非・カープファンの方が多いのでは?
 と
 エキサイトネームカード
 の アクセス分析を見て笑ってしまうのですが
 "広島は阪神の2軍"
 これで検索してきたヒト,ご苦労様(苦笑)。
 いや むしろ
 育成機関として機能していないファームなんぞ要らない
 ということを
 阪神タイガースOBでもある
 「うちのチーム」※注記1 の監督 江本さんは言うてるわけですよ。

 いまの阪神の2軍選手に
 昇格するチャンスはたくさんあるのか?
 先日の 鳴尾浜の中継の時の 
 木戸さん(2軍前監督)の口ぶりは
 それを否定するとすらとれるものでしたし・・・。
 観客動員を金銭に変えられない2軍の存在に
 江本さんは否定的なのです。
 「ファームをいっそのこと 独立採算にして切り離してしまえ
 高卒でのNPB入りは原則禁止にしろ」
 暴論にも聞こえますが
 よくよく考えてみると
 その方が良いかな,とすら。

 社会人や独立リーグとNPBのレベルには圧倒的な開きがある
 そういう言説をBLOG上でも見掛けますし
 実際に話をしても たいてい そういう流れになります
 じゃあ そういう人達が(社会人の試合はさておき)
 独立リーグや NPBファームに足を運んでいるか,というと
 そうではなかったりするのですよね

 いつのまにやら
 身近な存在ではなくなって行った野球
 何が下手くそだったがゆえにこうなったのか?
 そして
 世間いっぱんとしては 賃金が抑制されているのに
 最低年俸が440万程度あることについて
 高卒のルーキー達
 どう考えているでしょうかね?
 (給与所得で440万円もらえる企業ってあるか?高校新卒で・・・爆)
 
 んで、この先別記事にすっかも知れませんが 



 始球式にロマノ投手の息子さんが出てきて
 おいらとしては ほほえましいなと思ってみていたわけですが
 ま
 結果はボロ敗け。

 んで
 それに対して
 「始球式に息子を出したりするから敗北する」という
 タイトルのレスをつけていたヒトが準公式掲示板にいるわけなんですが
 ・・・そこまで熱くならんでええんちゃうの?
 とね
 なんせ他チームに 草刈場(=ファーム)扱いされ
 観客動員にも四苦八苦
 いっぱんの小学生にも始球式やってもらって興味持ってもらう
 とか
 グラウンドに下りる事ができるイベントやるとか
 ベースボール犬も登場させたりしてるじゃないっすか
 「アメリカの独立リーグやファームのファンサービス」に類似した
 事柄をじゃんじゃんやっているんですよ
 なのに
 選手の息子が出てきて何がおかしいんでしょ。
 いちいち、目くじら立てるほどのチームかよ。(自爆)
 

by gabefunyaa | 2006-06-04 10:28 | 野球談義 | Trackback | Comments(3)

Commented by kao at 2006-06-04 11:33 x
ロマノの息子ちゃん、めちゃめちゃ可愛かったですねぇ。
始球式やったんですか?観たかったなぁ~(途中から観た)
試合に負けた事と、息子ちゃんが始球式に出た事の関係性が何処にあるのか謎ですが。
何がいけないのか判らないんすけど;;
Commented by gabefunyaa at 2006-06-04 11:42

>Kaoさん
敗北してやつあたりするなら
呪われたRCCに(RCCの中継日って・・・自粛)してもらいたいですが、
さすがにRCCの掲示板ではできないですから矛先が・苦笑
めっちゃ可愛い坊ちゃんじゃったから嫉妬かな。
Commented by hamnidak at 2006-06-04 21:35
そういえば、私がまめだぬきさんのトコにたどり着いたのはカープがらみだったのに、ここのところまったく野球談義をする心の余裕がない…。
今日はそんな私から心の余裕を奪っている自民党のバカギーンのバカ文へのツッコミをTBいたしました。

<< え!? やっとかよ(苦笑) >>