人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARP・2005シーズンへ向けて(4)

外野手について 
名前の後にあるのは たぬきがTVなどで見た情報
△は1991の優勝の時から現役




1 前田 智徳△ レフト多しここんとこ不調ですね
6 浅井 樹△  代打で起用→そのまま守備固めに入る試合多し。
本来の守備位置はライトのはずだがかなりの割合でファーストにいる。
9 緒方 孝市△ センター多し
38 朝山 東洋  外野ならどこへでも
41 森笠 繁 外野ならどこへでも
69 天谷 宗一郎 センター多し
5 町田 康嗣郎 代打しかもファームでしか2004見た記憶無し
26 廣瀬 純 47 吉田 圭 51 末永 真史
56 田村 彰啓   33 鞘師 智也   
0 木村 拓也 外野に限らずどこでもできるらしいが…

5 町田('69/12)はトレードで阪神タイガース入団が濃厚のようですね
年齢と出場チャンスを考えると
本人のためにはそれがよいのかもしれませんが…
「他の背番号1桁組のみなさん」もそろそろスタメンは無茶でないかと。
0 木村 拓也('72/4) 1 前田 智徳('71/6)
6 浅井 樹('71/12) 9 緒方 孝市('68/12)
ファンの期待もあるでしょうからベンチにいていただいて
現在の浅井のようにチャンスで出てきて守備固めってのが1番かなあ。
(もっとも浅井以外には 休養 が必要なような気もしますが。)
さて背番号1桁組をのぞくと
登録内野手だけど実態外野手の
55 嶋 重宣 実はファースト。(元は背番号34のピッチャー)たいていライトにいるが…。
64 井生 崇光ショートなん??ほぼライトにいるぞ。
を含めて外野手めっちゃ若い!!

55 嶋 重宣*('76/6) 38 朝山 東洋('76/7) 41 森笠 繁('76/10)
の同級生トリオがえらく年上に見える(爆笑)
3人でカープのチーム全体をひっぱってください。
と言いたいところ(油の乗る年代でも有るし)なんだけど
38 朝山 タイムリー打ったのにその後引っ込められちゃうって
信じられない采配を 2試合連続で見せられた日にゃ
「カープの外野手には町田の他にも
出場機会無いだけで 良い選手いますよ。
お宅に眠っている内野手ORピッチャーとの交換 どうですか?」と
セールスされてるみたいな気がしてなりません。
55 嶋は このオフのすごし方間違えると・・・また低迷しちゃいそうで心配だし。
41森笠が チームを背負って立つ立場になってくれると信じてますが。
26 廣瀬 純('79/3) 33 鞘師 智也('80/5) 64 井生 崇光('81/3)
51 末永 真史('81/6) 56 田村 彰啓('82/7)
69 天谷 宗一郎('83/11)47 吉田 圭('84/7)
ちょっと年上の面々、怪我の間に天谷に抜き去られるのか?
55嶋に不安材料、38朝山に懸念があるだけに
2005年「1軍スタメン」注目です。
(かなりシーズン間に入れ替わりが出そうな気がします)
1桁組との年齢ギャップがありすぎ(5年分空白)なので
世代交替を考えると
mamecoさんのコメントのとおり 外野の方が 1軍に入りこめるチャンス
かなり大きいですね。

「なぜ福地(セカンドではなく)センターにいるのかな」
と昨日市民球場にて思っていましたが
外野手集団の5年の年齢ギャップを埋めることにおいて
44 福地 寿樹('75/12)がセンターにいる事は
意味があるのかもしれませんね
キャリアの持つ重みを外野手陣に伝えることもできますし
目の前で若手セカンドが失敗したら フォローしてやれますもんね。

by gabefunyaa | 2004-10-10 11:54 | カープ | Trackback(1) | Comments(1)

Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2004-10-12 13:08
タイトル : CARP・2005シーズンへ向けて(6)
CARP・2005シーズンへ向けて(3) CARP・2005シーズンへ向けて(4) というわけでさっそく昨日の「よさこいリーグ」対近鉄(うわー!こんな状況で参加するとは) での野手がどんなメンバーだったか確認しておきましょう。 近鉄ホームゲームのためDHありでした。 <<カープ公式HPより>> ファースト 吉 田 セカンド 石 橋  サード (スタメンは)栗 原 >5回にはライトスタンドにホームラン。 (途中で交替:6回の打席には立ってる)山本(芳) 、比 嘉 はDHとして出場。 打順 守備 名前 打数 安打 打点 三振 四死 盗塁 ショート 松本(高) ...... more
Commented by gabefunyaa at 2004-10-12 13:04
浅井FAなんてことはないよね。
されたら困るぞ。
参考記事http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200410/12/ser2171129.html

<< 閑話休題 CARP・2005シーズンへ向... >>