せっかくの良い天気だというのに…

 本日たまたま勤務シフトを外れた ので
 オリーブスタジアムにて
 香川VS高知の試合を 見物するつもりだったのですが
  -06月13日予告先発-
 高梨(高知)vs 深沢(香川)
 相原(高知)vs 塚本(香川)

 国民健康保険(税)の納付通知書がやってきた
 とてもじゃないが
 交通費が捻出できない・・・
 んで あきらめました。
 うーん行きたかったなあ・・・。
 
 いまから入ったばかりの賃金を(約定10日。今回は前営業日入金)
 口座から出して国民健康保険(税)納めて来るです。

 国民健康保険(税)は 上限金額がわりに小さく
 世帯割・均等割があるため
 所得逆進性がかなりあるのが気に入りません
けど。

 だって たぶん億円単位の年俸のヒトでも
 せいぜい年に100万円行かない限度額までなんだよ。
 我輩
 総所得200万ちょっとなのに
 なんで年に約20万円(介護保険含む)も納めなならんのさ

 我輩は10% 金本さんは何%だよ!ぷんすか。
 所得税とか住民税は所得累進だけど
 命に関わるモンが所得逆進性を持っているのはいかん、と思うのよ。
 
[PR]

by gabefunyaa | 2006-06-13 09:49 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/4999622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2006-06-13 10:53
やっぱり社会保険制度というモノが不純なんですよ。戦時中に軍事費を捻出するために設けた制度といわれていますよね。米国の401Kの企業年金制度だって、株式市場の資金を潤沢にするための裏があっての事だし。
Commented by gabefunyaa at 2006-06-13 11:17

>antsuanさん
社会保険はやっぱり胡散臭いのか。
どうせならお金持ちが「医療保険機構」ってところに寄付してくれて、
それをもとに庶民が医療費安くて済む制度にならんかな
(日本には、寄付という考えの無い金持ち多すぎw
墓場まで銭を持って行って何に使うんだか。
馬鹿な子孫に残すなら,社会全体のために使えって。)
>戦時中に軍事費を捻出するために設けた制度
あ!人気の個人向け国債も同じ穴の狢ですね。

<< 事前選別って、何? どうなるんだろ?広島新球場 >>