人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是なのか非なのかはさておき

 甲子園でイニング途中のピッチャー交替時 蛍の光について
 江夏さんのコラムからちょっと論争になっているらしい
 と知り (参照先はこの記事にあり)気にしておりました。
 『にわか日ハムファンのブログ』さま:
 他チームも他人事ではないタイガース応援「蛍の光」論争
 のコメント欄を読んでいただくと
 (水掛け論になってしまわずに)まっとうに論議が展開されております。
 で
 思うんですが
 いま
 同じ立場に立つもの同士で群れる
 その立場の中だけで通用する価値観が
 絶対無二の真実であるかのような言動をする
 そういうひと 多い
んですよ。
 児童生徒の世界でも 大人の世界でも・・・
 これが元になって あれこれ問題が起こる、というのが
 20年ほど前には あまり無かった事です。
 ときおり
 野球ファンで良かったな と思うのが
 この場面 相手チームのファンにしたらこうだろうなあ
 と
 自分とは違う立場で考えてみる機会をもてること
 あるいは 
 相手チームのファンという立場の違うヒトの思う事や行動を
 現実に 見聞きでき
 違う立場に立つ者の間で 
 コミュニケーションが取れる
 (あるいはそれが壊れてトラブルになることを実感する)こと
 
 日常生活は同じ立場の人間同士で群れがちだから
 すんげえ得してるなあ と思います

 関連エントリ 『虎ときどき牛(たまに踊る)』さま〈ヤジ/ユーモア〉論争を超えて

 蛍の光論争に関連して
 私の知る カープファンの間では
 市民球場で流す 相手投手交代する前振りの音楽 評判悪いですね
 それは
 ひょっとしたら「さよならコール」を甲子園で頻繁にされて
 不愉快な気分になっている
 (私はひいきピッチャーの時に これをされると かなりがっくり来るです)
 ことに 遠因があるのかもしれません

 なお、蛍の光・・・学校教育現場にいるもので
 実の所 違った意味で嫌いな楽曲です
 学校教育法改変がいわれ 愛国心が強調されているときに
 非日常を味わうための空間である球場で
 この曲を聞くのは勘弁です
 詳しくはこちら
 
 どうやら、江夏さんは「封印された3番4番」は御存知無いようですね。残念!
 「あれ」のどこが清い曲なんだか・・・

by gabefunyaa | 2006-07-17 13:17 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2006-07-17 17:44
タイトル : 他チームファンも他人事ではないタイガース応援「蛍の光」論争
 甲子園の「蛍の光」が論争の的に。ただ、他のチームにも似たような応援パターンはあるのではないかと……... more

<< がびーん! 緒方にびっくり。止めるマーティ... >>