人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨による被害がかなり大きくなって・・・

 関東・東海地方の皆さん お気をつけ下さい
 にて書き始めたのですが
 別エントリとすることにしました
 JR東日本 関東エリア運転状況はこちら
 ※ニュースは上ほど新しいものです。
 <台風7号>千葉・銚子沖を北東へ 土砂災害など注意を
 <台風7号>関東、大雨警戒続く 
 <2人水死>川で88歳母と64歳娘…台風で増水 成田
 <台風7号>静岡、千葉などで土砂崩れ 12世帯が自主避難
 <台風7号>昼すぎに関東に接近
 動きがかなりゆっくりなのが・・・被害を増大させるんですよね
 懸念していた 転落事故も起こってしまっています
 さて、
 いまのところ あと二つの台風は 西向きに進んでいるようなんで
 関東地方については 雨は一段落するでしょうが
 (これはこれで 沖縄県民にしてみりゃ、連続は勘弁!です)
 台風が日本にやってくるシーズンは 
 まだまだ 続きます
 いったん地盤が緩むと
 しばらくしてまた同様の大雨となった時
 かなり怖いんですよね
 さて、昨年の事を思い出してみても
 東京では え?こんな所で?という場所で 浸水の被害がよく報道されます
 いままでの 街造りのありかたでは
 短時間にトンでもなく降るパターンには 対応しきれない んでしょうかね

 夏の終わりにならないと台風は・・・
 と思っている方もいらっしゃるようですが
 どうもここ数年 いままでの常識が 天候には通用しなくなりつつあるようです
 関東に上陸する比率が 年々上がってるような気 がしますしね

by gabefunyaa | 2006-08-09 14:04 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

Commented by giants-55 at 2006-08-09 21:50 x
書き込み有難うございました。

台風の影響で帰宅時に足止めを食らう可能性も考慮していたのですが、取り敢えず東京はそれ程の雨では無いというのが現状です。台風の被害に遭われた方々には、御気の毒という言葉では言い尽くせない程の思いが在りますが、何とかこれ以上被害が広がらない事を祈っております。

言われ尽くしている感も在りますが、近年の自然災害はどんどん大規模化している気がします。地球温暖化の影響も在るのでしょうが、このままでは地球そのものが耐えられるのか心配です。一昔前だと、四国に台風が上陸なんて事は余り無かった様に思うのですが、昨年辺りからめっきり多くなりましたね。

車や人の便の為に道路をアスファルトで固めまくった事で、雨を吸収する土が激減し、その事で冠水&浸水が多発している面も在る様です。快適さを求める余り、自分達の首を絞める事に繋がってしまったというのは、何とも皮肉な事です。
Commented by giants-55 at 2006-08-09 21:50 x
書き込み戴いた件ですが、別宅を持っている様な人や暴力団の人間等が、状態を偽って生活保護を受給している一方、本当に生活保護を必要としている人達がなかなか認定されないでいるという話を耳にします。給食費未払い(不払いと置き換えた方が適切かもしれませんが。)も、生活が困窮している家庭ならば仕方ないのですが、外車やブランドを買い漁っていたり、携帯電話を幾つも持って掛け捲っていたり、夫婦揃ってパチンコ狂いだったりという、決して金がない訳ではない家庭に、給食費の不払いをしているケースが目立つというのは本当に困ったものです。

不払いをしている事で、自分の子供がどれだけ肩身の狭い思いをしているか等を、彼等は考えないのでしょうか。日本には「恥の文化」というものが在った筈なのに、近年は「開き直った者勝ち」の風潮が根強くなって来たのが嫌ですね。

その意味では、支払うべき費用に関しては一切合切口座引き落としにしてしまうというのも一つの手段なのでしょう。本来は、こんな事迄する必要はないのでしょうが(苦笑)。

<< ああ、早とちり もういちど、よーく考えてみよう >>