人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブリーグ始まったので、お知らせ記事を。

 ※育成ドラフト終了まで 多少の追記変更を交えつつ これがTOPから3番目にありました
  
 黒田はカープに残留決定となり、FAの目玉は小笠原か!
 そして松坂はボストンレッドソックスが落札。
 岩村はどこへいくんだろうか?そして井川は? 
 
 ストーブリーグ 移籍問題については 一山超えましたね。

 と、いうわけで
 あくまでも 1ファンの戯言レベルなんですが
 カープ中心に(多少、他球団についても)
 主に ネタ手帳 にて 
 データ分析や行き来させて頂いているBLOG様の意見も踏まえ
 特集して行く予定です。

 1つの話題はドラフト会議なんですが
 高校生ドラフト予想&結果については こちらの記事へどうぞ
 (結果をUP:9/25 入団交渉そのほかがどうなったかは 別記事にするかもしれません
 別記事・・・結局書かなかったのでここへ。 
 入団拒否か?と懸念されていた八重山商工・大嶺、ロッテ入団内定!
 大学生・社会人ドラフト についても 21日、いよいよです。
 ようやく記事UPしました
 そういえば 育成ドラフトもありましたね。
 大学生・社会人ドラフトと なんと同日実施で 育成ドラフトも終わりました。
 結果についての記事は こちら
 もう1つの話題は
 今年オフシーズンの FA権利獲得者の動向
 カープの黒田投手に ついては この本館で特集していました
 (その1その2その3その4その5
 
 両方と密接に関連するのが
 任意引退戦力外通告
 ということになります。
 戦力外選手のラストチャレンジ 11月27日の合同トライアウトまで もう日数有りませんね。
 桑田真澄投手 お別れ
 高校生になるまで高校野球の嘘を信じていた私の目を開かせ
 プロ野球って 実は面白いんだ!と思うチャンスをくれた
 彼が こんな地味なかたちで 
 早稲田の推薦入学を蹴ってまで入団した
 (その後 PLからの進学にはかなり支障があったという事です)
 巨人のユニホームを脱ぐとは…。
 正直 衝撃を受けています。
 先走ってしまった事で球団との間に生じかけた溝も修復。
 現役続行して 200勝を達成してほしい という
 周囲の勝手な夢はかなうのでしょうか?
 舞台をアメリカに移す事になりました。
 桑田 38歳の大リーグ挑戦を表明Excite エキサイト : スポーツニュース(スポニチより)
9月23日の巨人退団発表後、当初は国内への移籍を希望したが、現時点で獲得に前向きな球団はない。大リーグ挑戦というより、米国に活路を見いだすしか方法がないのが実情かもしれない。「巨人には巨人の人脈があるので代理人(探し)も含めて幅広くやっていく」と支援を約束。

 カープのベテラン選手の去就に関する報道
 および投手強化のためのトレード そのほかについては
 こちらの記事へどうぞ(鋭意製作中)
  12球団の 戦力外通告やスタッフの退団については
 ここにまとめを作成しました。
 契約更改については カープ選手についての特集だけをつくります。
 ・・・巨人ではエライ事になってるみたいです。
 巨人は空前の大減俸!上原、高橋由ら1億円以上ダウンも
 ・・・ははは。カープなんか一億円ダウンしたら・・・マイナス契約じゃんw
 ダウンしたあとの年俸でも まだまだ適正金額よりは高い って思うけどね
 それに減額制限いっぱいまでの マイナスって甘いよね!
 佐々岡や高橋建 2005年オフには 40%を超えるマイナスを呑んでますよ。




更新履歴
 2006/09/12UP
 2006/10/01多少加筆しております
 2006/10/08黒田投手関連記事へのリンクを追加
 2006/10/10セントラルリーグ優勝チーム決定に関連して修正
 2006/10/19 黒田残留署名活動を継続中の活動と差し替え
 2006/10/30 日本シリーズ終了+契約更改が始まったので修正および加筆
 2006/11/03 日米野球始まる+桑田君の去就など修正および加筆
 2006/11/05 黒田のカープ残留報道を受けて修正
 2006/11/10 井川のポスティング容認報道を受けて修正
 2006/11/19 松坂の落札先決定報道そのほかを受けて修正
 2006/11/21 大学社会人および育成ドラフト終了のため 更新終了

by gabefunyaa | 2006-11-21 17:14 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(4)

Tracked from 徒然なるままにMの戯言 at 2006-11-11 01:37
タイトル : 黒田博樹投手(広島カープ)騒動の記事に?
在阪スポーツ新聞記者さんのHPより記事を引用します。 http://blog.nikkansports.com/baseball/asaoka/archives/2006/11/post_93.html 「僕はカープに育ててもらった。そのチーム相手に目いっぱいボールを投げ... more
Commented by 摂津っ子 at 2006-09-16 07:37 x
私のブログでのTB、コメントありがとございます。
カープファンなんですね。私は阪急ファンです。質問があります。
いつから、カープファンは応援の際に立って、座ってを繰り返すようになったのですか?
平成になってからでしょうか?私が好きな応援歌サイトを紹介します。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~hisayuki/carp.htm
Commented by gabefunyaa at 2006-09-16 20:25
☆> 摂津っ子さん
立って座っての応援スタイル・・・昔、私がカープを好きになった頃(1980年代始め)にはやっていなかったはずなので、どうやらおっしゃる通りのようです。何時の間にか始まっていたらしいですw。
御紹介ありがとうございます。

リンクさせてもらっている先の1つである
応援団に入っていらっしゃる「由美かえるの赤ヘル風雲録」さんが
私よりずっとそのあたりのいきさつに詳しいはずですので
御訪問されることをオススメします。
Commented by 小黒 at 2006-09-29 21:44 x
>PLからの進学にはかなり支障があった
あった・・・
それはひょっとして「あってはならない事」なのでは[^^:]
いや、納得はしてしまいますが。
Commented by takaitoko at 2006-11-11 13:27
スポニチ大阪によると、巨人を戦力外になった大須賀充内野手の入団テストを実施するとか。福井の穴埋めでしょうか?
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200611/10/ser2199449.html

ところで、デイリースポーツの「広岡氏がGの“巨大補強”に警告」の記事は、巨人首脳ばかりでなく、すべての関係者に通じる良い記事です。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061111-00000024-dal-spo

<< ファン感だのドラフトだのにこっ... やってええ悪戯と,悪い悪戯の区別 >>