格調高いお名前過ぎて・・・

<命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに

出席を取るときに 舌がまわらず
変な発音になって 
失笑されてしまう事の 多い私としては
ああ、学習院の教員でなくてよかった
(かつて書類審査段階で
学習院女子の採用試験に不合格になったことの負け惜しみじゃないぞw)
というのが
正直な所だったりします
だいたい
「あきしののみや」でもう危ないのに
「ひさひと」が続いたら・・・もうお手上げです。
10回 あきしののみや ひさひと しんのうでんか(殿下、でええんだよね?)
と 繰り返したら何回失敗するか…。

難読人名にも弱いうえ 舌がまわらないんで(滝汗)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-09-12 22:29 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/5672788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かめ? at 2006-09-13 12:08
タイトル : 喧嘩売っとるんかっ!?
秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと)(朝日新聞) jabberさんが、いやに嬉しそうに仕事場から戻ってきた。 「いやー、ウケた、ウケた。 “ひさひと”だって。 いってみな」 ?????????? 何が面白い? と思いつつ、“ひさひと”と発音して....... more
Commented by hamnidak at 2006-09-13 13:10
「ゆったり」と「長寿」がポイントの名前のようですね。
なんだかそれらのキーワードからは程遠いような地位ではありますけどね。

ところで、エキサイトにもついに半角英数のみのトラバを拒否する機能ができましたね。さっそく使っています。
Commented by gabefunyaa at 2006-09-14 08:32

>ハムニダさん
ようやく半角英数拒否システムですね(導入しました)。
ずいぶんスパムでサーバーに負担がかかっていただろうに
ここまで先送りできたとは,余裕のあるサーバーだったのでしょうかね?

なぜか週刊誌などでは、名前が決まったばかりの彼に
弟を!だの、従弟を!だのと
女のヒトが生殖のための道具のような論調で語る人がいるので気分悪いですね。

<< 京都ファイアーバーズ便り(9月... おいおい就学援助があるじゃないか >>