人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラフトから一夜明けて

(実際の投稿時刻は表示時間の12時間前ですが)
すべての選手との 入団交渉が始まるか というと
そうではないんですよね。
※交渉権獲得球団については
田中は楽天、堂上は中日 プロ野球高校生ドラフト [ 09月25日 17時55分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース
をどうぞ。リンク期限が切れたら こちらへ

「国体出場チーム選手」とは 
兵庫国体 高等学校 硬式野球の 日程が終わらないと
入団交渉には 入れません。

兵庫国体の出場チーム・組み合わせはこちら
福知山成美 早稲田実業 福井商業 静岡商業
八重山商工 智弁和歌山 駒大苫小牧 今治西
鹿児島工業 日大山形 帝京 東洋大姫路
の所属選手との交渉には 制限が かかる 
というわけなのですが
33人の指名者のうち ひっかかるのは わずかに3人だけなんです。
橋本良平 捕手 智弁和歌山
田中将大 投手 駒大苫小牧
大嶺祐太 投手 八重山商工
トーナメントで勝ち上がるのは 個人の能力 以外のことが 大きく関わる
ということなんでしょうか

個人的には 昨年の済美の福井選手(1年浪人して早稲田への進学を決めています)
のような
拒否者がでるのかどうか が
1番気になっておりますが。

by gabefunyaa | 2006-09-26 06:33 | 野球談義 | Trackback(6) | Comments(5)

Tracked from みんなの心に残った高校球.. at 2006-09-25 22:33
タイトル : 注目の選手はどこへ!? 高校生ドラフト会議について語ろう
 高校生ドラフトの目玉として期待されていた駒大苫小牧高・田中将大投手。4球団の競合の末、東北楽天が交渉権を獲得しました。またナンバーワン野手と評価が高かった愛工大名電高の堂上直倫内野手は中日、阪神、巨人など3球団が入札の結果、父が活躍して、兄・剛裕が所属する中日に決まりました。  そのほかにも、獲得に関する情報がほとんど流れなかった千葉ロッテが八重山商工高・大嶺祐太を指名し、福岡ソフトバンクとの抽選の末、交渉権を獲得するサプライズがありました。  近年になく注目されたプロ野球高校生ドラフト会議について、皆... more
Tracked from 【★☆俺のブログ★☆☆】 at 2006-09-25 22:48
タイトル : ・2006 高校生ドラフト
今日は高校生ドラフト会議があり、それぞれ交渉権を獲得した。 俺は朝起きてからずっと気になり授業すら集中できなかった(笑) ||<#FFFFFF' style='font-family:"Comic Sans Ms";font-size:24pt;color:blue;``◆2006 高校生ドラフト◆|| = 中日ドラゴンズ = [[attached(3,align)]] {{{1 堂上 直倫 内 愛工大名電 2 X 3 福田...... more
Tracked from DRAGONS-VICT.. at 2006-09-26 01:54
タイトル : 堂上直倫(愛工大名電)は中日が交渉権を獲得!抽選で競合の..
昨年から年2回の分離開催に変わったプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は25日、東京都内のホテルで高校生選択会議(高校生ドラフト)を行い、1巡目指名は今夏の全国選手権大会で準優勝した田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)に4球団が競合した結果、楽天が抽選..... more
Tracked from 徒然なるままにMの戯言 at 2006-09-26 02:50
タイトル : 2006年度ドラフト会議(高校生)・・・セリーグ
高校生ドラフトの事、すっかり忘れていました。 仕事は夜からだったので、テレビ中継を見てから佐賀へ出発しました。 ≪2006年度高校生ドラフト会議≫ <セ・リーグ> ■中日ドラゴンズ 1位:堂上 直倫  内野手... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-02 18:39
タイトル : 田中 将大
田中 将大(たなか まさひろ、1988年11月1日-)は、駒澤大学附属苫小牧高校に所属する野球部員である。愛工大名電高校・堂上直倫、PL学園高校・前田健太らとともに2006年秋のドラフト会議で1位指名を受け、楽天が交渉権を確定した。... more
Tracked from <徳島早苗の間> at 2006-11-19 13:33
タイトル : 第88回選手権大会・高校球児似顔絵。
 何だかんだで今頃になってUP。センバツ出場校が決定する頃までここに置いておく予定。 【清峰】富尾京平投手&田辺敏和捕手。  大会に入って風邪でダウンするアクシデントもあって、最速145キロ「長崎の速球王」は遂に「甲子園の速球王」にはなれなかった。見たかったな~、万全の状態でのピッチング。  でも有迫君が言っていた様に「大会に出て来れたのは富尾のお陰」。この似顔絵が出来たのも富尾君のお陰。  トヨタ自動車に行ってもガバッテネ。3年後ドラフトに掛かってくれる事を願う。(古田PMの社会人での後輩にな...... more
Commented by takaitoko at 2006-09-26 10:47
八重山商工高の大嶺祐太投手が、意中の球団ではなかったようで、困惑顔が印象的でした。しかし、必ずしも、現在のシステムでは、意中の球団に行ける可能性も少なく、プロ志願したのならば、どこの球団であっても入団すべきだと思います。

それにしても、東北楽天が交渉権を得た駒大苫小牧高の田中将大投手の会見は、清清しく感じました。
Commented by azuma at 2006-09-26 13:13 x
takaitokoさんもうちょっと情報を調べてきたら大嶺くんの困惑顔の理由も分かると思いますよ

まぁ、SBが何年も世話をして、交渉してきた選手をあの監督が突然、今年の今月15日にNHKのTVで見て欲しくなったですからね
それで獲られてしまった本人や周りの困惑も当然です
決まりだからしょうがないですが、断れるのも本人にとっては最期の自由ですから

でも、田中くんの会見は確かに良かったですね
楽天で頑張って欲しいです
Commented by gabefunyaa at 2006-09-26 22:43

>たかいとこ さん
田中君は清々しいですね。
・・・光星学院の坂本君ともども伊丹市内の中学出身なので,
地域的にいっそう小学生・中学生の野球熱が加速するかも、と思ってます。
> azuma さん
はじめまして、でしょうか?よろしくお願い致します。
さて、「何年も世話をして、交渉してきた選手」
突然違うところに、ってのは困惑しますよね。
彼にとってよりよい進路選択、焦らずじっくり考えて欲しいです。

つい、逆指名で違う球団へ行った選手に対する球団側の困惑を連想してしまいました。
約束が違う!って。
Commented by giants-55 at 2006-09-28 02:38 x
書き込み有難うございました。

うちの仁志選手の「骨折→今季絶望(この時期になって今季絶望も何も無い気はしますが(苦笑)。)」もショックでしたが、梵選手も残念ですね。せっかく良い結果を残し続けて来ていたのに・・・。唯、プロ野球選手に怪我は付き物。うちのT橋(由)選手やN岡選手の様にしょっちゅう怪我されては困り物ですが、梵選手の場合にはこの悔しさを来季に晴らすべく、今は治療に専念して貰えればと思っております。

昨日はファイターズがレギュラー・シーズンの1位通過を決めましたね。プレーオフが在るとはいえ、レギュラー・シーズンの1位通過は優勝と捉えて良いと思います。そうなると丁度四半世紀ぶりの優勝という事ですよね。この所のパ・リーグは、優勝から遠退いていたチームが勝利の美酒に酔うという感じで、球界の盛り上がりには良い事ではないかと感じております。セ・リーグもそろそろカープに優勝して貰いたい。勿論、もっとジャイアンツには優勝して貰いたいですが(笑)。
Commented by giants-55 at 2006-09-28 02:38 x
書き込み戴いた件ですが、自分も所謂新人類と呼ばれた世代です。自分を含めて廻りを見渡すと、仰る様にノンポリで在りたいという思いは強い世代だと思います。又、校内暴力全盛の時代だったのと同時に異常な程の校則が溢れていた時代に学生生活を過ごしていましたので、概して”強制”というものに抵抗を覚える世代でも在るかと(笑)。

自らの主義&主張を明確にするのは決して悪い事では在りませんが、でも異なる主義&主張には端から聞く耳を持たないだけで無く、力ずくで排除するというのでは、とても民主主義国家の一員とは言えないでしょうね。

<< え?! ドラフト当日なんで >>