他者から強制される事への違和感

ちょくちょく覗き見させていただいている
ルパート・ジョーンズさんの
『にわか日ハムファンのブログ』
「雑感・球場に行く時の服装について」
を読んで ほうほう と思ったってこと。

私は ユニではない いでたち が 好きなんですよ
といってもあんな目立つ赤いTシャツ(しかも球団公認品)ですがw

レプリカユニホームでなければ本物のファンじゃない という意見と
根っこにあるものは 例の1件と 類似してる 
そして
なんかおかしいぞ!?と思うんですよね。
ある集団への帰属を示すもの(行動様式を含む)が 存在する

それを持っていれば その集団の一員だ と わかり易いけれど
それを持っていなかったら
その集団の一員ではない,として
排斥しようとするのはお門違いだ って

ま、いでたち云々よりも
・自分の飲食したもの の 残骸など
 (いわゆるゴミ)を座席の下に置き去りにするのは止めれ!
・興奮しても物を投げ込むな!
ですけどね


さて、
これはあくまでも私が好きでやってることであって、それ以上の何物でもありません。別にユニを着るのがファンのあるべき姿だとか、ユニを着ない人はファンじゃないとか、そういうことはないと思うんですよね。
 それに、詳しく調べたわけではないのですが、応援チームのユニホームを着ること自体、定着したのはここ最近のことではないかという気がします。


という 元の文章を ちょっといじれば
国歌・国旗の強制に対する反対意見になってしまうんですわ
あまりにはまって不気味。
(ごめんなさい,ルパートさん。
私 「元アウシタン」 根っからのパロディ好きでして・・・)



これはあくまでも私が好きでやってることであって、それ以上の何物でもありません。別に日の丸に敬意を示し、式典では必ず君が代を歌うのが日本人のあるべき姿だとか、君が代を歌わない人日本人じゃないとか、そういうことはないと思うんですよね。
 それに、詳しく調べたわけではないのですが、日の丸に敬意を示し、式典では必ず君が代を歌うこと自体、定着したのはここ最近のことではないかという気がします。

お、おえ~っ。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-10 07:23 | テーマトーク | Trackback(3) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/5840508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2006-10-10 07:53
タイトル : 雑感・球場に行く時の服装について
服装も応援スタイルも、こうしなきゃファンとしては認められないってのはないはず。むしろ、最低限のマナーを守ることのほうが大事だと思うんですよね。... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-10 11:09
タイトル : やっぱりあの判決は“常識的”でいいんだ
先日の「日の丸・君が代 強制違憲判決」について理解できない方が多いようです。この判決を支持する立場で書かれたブログに見当違いなコメントを書いていらっしゃる方をよく見かけます。別に東京地裁は「日の丸・君が代が違憲」と言ったわけではなく、「日の丸・君が代を強制することは違憲」という判決を下したにもかかわらず、ですよ。 で、そのへんの違いを高橋哲哉教授がわかりやすく解説しているので、翻訳してみました。(よく考えたらこの文章は元々日本語で書かれているんでしょうけど、それが韓国語に訳されていて、さらにそれ...... more
Tracked from かめ? at 2006-10-10 21:02
タイトル : 日の丸・君が代と夫婦別姓の問題
先日こんなエントリーをあげたら いろいろなblogからトラックバックをいただいた。 それらのエントリーを読んだ結果、先日の東京地裁が出した「日の丸・君が代の強制は違憲・違法」という判決に対する意見は、大きく2つにわかれることが判明した。 賛成か、反対かである....... more
Commented by canbee-2nd at 2006-10-10 20:33
ご無沙汰してます。ちょっと気になる記事があったんでコメントを。
私もレプリカというか、ユニフォームを着て応援する派なんですが、まわりが何来ていようと知ったこっちゃないといった感じです。自分が好きでやっているというのは同意見です。まあ、さすがに相手のユニフォームってのはいないでしょうがそれだけは外野で勘弁・・・くらいですか(笑)
応援団のリードに従っての応援もある意味強制かもしれないですね。
でもそれも好き勝手やってよいと思うのです。私は好きで応援をあわせてるだけという感覚です。座ってると見えないし(-o-;
応援団の応援はひたすら無視で好きな選手だけ追いかけてるというか、名前を叫んでいるというか・・・そういう人っていますよね。ある意味ステキにおもいます。度がすぎている人もいますけどね(笑)
Commented by gegenga at 2006-10-10 21:04 x
着るものとか、歌う歌とか。
強制されたくないものの代表ですよねぇ。
Commented by Honeywar at 2006-10-11 02:12 x
 ユニフォームレプリカ自体持っていません。横浜カラーの青っぽいものは着て行きますが。
 応援自体、外野の応援が途切れたころあいに、内野から直接声をかけるのが好きです。
 強制は、いやですよね....
 歌のほうですが、パリーグでは試合開始前に国歌斉唱がありますね。歌ったことありませんが。
 国内戦でなぜ?といつも思っています。
Commented by gabefunyaa at 2006-10-13 07:23

> canbee-2ndさん
名前を叫んでくれる客のタイプが選手によって全然違ったりして…
カープだと広瀬はお姉ちゃん
新井さんはお姉ちゃんが少ないという傾向がw
>gegenaさん
そういえば日本の学校の制服って謎…。
「管理されていますよ」というシグナルなのかい。
(カメラつき携帯で 制服姿の喫煙写真を撮影して
学校へ苦情メールを送りつけられたというのをほとんど聞かない辺り,
世間は制服姿には無関心のようですけどね。)
> Honeywar さん
国内戦なのに国歌を歌うのは
MLBの真似ではないかと・・・思っています

応援スタイルもヒトそれぞれなんですよね。
あれを強制するようなのは興ざめです。
個人的には「あと1人」や「アウトコール」は好きじゃないんですよね

<< 三塁アルプス入場団体チケットっ... 野球界の構造改革を!(1) >>